送ってもらいたいと言うのは非常識ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩との関係が変わらず仲良くしてくれることに喜びを感じている。
  • 先輩が忙しい理由で飲みに行く話が流れたことに不安を感じている。
  • 過去の関係を考えると車でイベントに行くことが図々しいかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

送ってもらいたいと言うのは非常識ですか?

こんにちは。以前も何度かお世話になっています。 会社の先輩を好きになり、 2月に告白しましたが振られました。 それから2人では会わなくなりましたが、メールをしたり どこかで会えば変わらず仲良くしてくれます。会社の皆で遊んだりしても、いつも2人で一緒に話してる時間が長いです。避けられたりしないで今までとおり仲良くしてくれるのはとてもうれしいです。 それでも振られてからは、2人で飲みに行ったりはしていません。 夏に一度「暇だったら飲みにいきません?」と誘いましたが 「そうだね。行きたいねー。」といった返事だったので お断りの返事だと思い、もう誘うのはいけないなと自分でもわかっていました。最近忙しいと言ってましたけど、言い訳だと思ってました。 ですが先日たまたま会った時に 「ご飯も一緒に行こうって話だったけど、いけないままで…」 といいかけてました。 そのとき丁度ほかの人が話に入ってきたため、 その続きはきけなかったのですが。 本当に避けたかったのなら、自分からその話は出さないかと思ったので 本当に忙しいって理由で流れてしまったのかな。そうだといいなと思ってました。 その日何人かで外に出かけたのですが、 私があるお土産を買ったら、それを見て彼も同じ種類のを買ってきて 最後にそれを「あげる」って言ってくれました。 私が買ったやつは(2つもいらないので;)彼にあげました。 こんな子供っぽいわけのわからないことを 振った後でもするような人です。あまり恋愛しないような人です。 話はちょっと変わるのですが、 来月に少し遠いところでイベントがあります。 去年は彼から「送っていこうか」と言ってくれて、車に乗せてもらい2人で行きました。 今年も同じ場所であり、一緒に行きたいんです。 距離的には通り道なので、もし友達だったり、振られたりといった過去がなければ「乗せてってもらえませんか?」というのは自然だと思っているのですが…(この考え方自体図々しかったら教えてください;交通費は払います) 別に自分からもう一度告白しようというつもりはありません。 確かにまだ好きですが、 恋愛の好き以前に、人として好きだったので 関係を絶つという吹っ切り方ではなく、時間に任せようと 自分の中で決めました。 なので、今でも会えれば嬉しいし、話しかけてくれたら嬉しいし、一緒にいられる時間が作れるのなら一緒にいたいと思うんです。 こんな状態ではありますが、 「車で行くなら一緒に乗せてください」というのは 図々しいでしょうか? それとも彼が本当は嫌なら断りやすいような、聞き方があれば 何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

noname#48926
noname#48926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.1

その先輩、すごく気配りする優しい人なんでしょうね。 私だったら、まず「あのイベント今年は行きますか?私は行きますよ~」と聞いてみて、相手が「自分も行くよ、せっかくだから一緒に行こう」と言ってくれるかどうか様子を見ます。 そこで「一緒に行こう」といわれなかったら車に乗せてもらうのは諦めます。 個人的には、振られた相手の車に乗せてもらうのは自分からはお願いしないほうが良いと思います。私用で車で2人っきりというのは、すごく特別な関係じゃないとできないこと(恋人の特権?)だし、もしかしたら他に一緒に行きたい人がいたら……と思ってしまうので。

noname#48926
質問者

お礼

Deppontyさん、 アドバイスありがとうございます。 そうですね、よく考えてみたらDeppontyさんの言うとおりですね。 自分から言うのはやめておいた方がいいですね。 向こうでたくさん話せれば満足です^^ありがとうございました

関連するQ&A

  • 本心が分かりません

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来たことも一度あり、手を握っても拒否はされませんでした。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。迷ったけど中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように頻繁に連絡を取ったり、何かに誘うようなことは現在まで避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうかもと思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • 非常識でしょうか

    友人の知合いの方と1度だけ2人きりで食事をしたことがあり、 その後は、友人数人と飲み会をしたことがある男性がいます。 先日、その男性から告白を受けましたが、気が合わず苦手なのできちんとお断りしました。 告白される前まではそれなりにメールにも返事をしてきましたが、 メールをすると勘違いをされそうなので、ここずっと返事をしていません。 それでも男性から「今日は・・・してたよ。楽しかったよ。またメールするね。」などと 頻繁に一方的に届くメールがウザったく感じていたので、嘘をつき「付き合っている人がいるので、メールは遠慮して欲しい」と伝えました。 そうでも言わないと、分からない人のような感じを受けましたので・・。 相手の男性は、分かったもうしません。と返事をくれたのですが、 その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」と 届きました。私は、常識はずれなのでしょうか? また、親しくもない友人の知り合いと何度かご一緒しただけの方に、今までありがとうの感謝とお礼の言葉は必要ですか?

  • 嫌われてる?

    片思いしている、大学の先輩(男)が居ます。 部活もゼミも一緒で、最近は一緒にいるときが多くなりました。 車に乗せてくれたり(私が乗せてくださいといったら乗せてくれました)悩み相談に親身にのってくれたり、優しい人です。 以前、女の子に告白されたらしいのですが、断ったと飲み会の時に言っていました。(どうも、恋愛に臆病になっていると本人が言っていました) 先日、メールで映画に行きませんか?とお誘いしてみたのですが、メールが返ってきませんでした。 行きたくないのかな?と思って、直接あっても聴く事ができません。 会えば、話しかけてくれるし、いつもどおり楽しく話をします。 部活の飲み会などで、一緒に遊ぶ事は多いのですが、二人で遊んだことはありません。 遊びに行きましょうと誘ったのに、まったく返事がないのは、やはり嫌われているのでしょうか?

  • 付き合うって何でしょうか?

    付き合うって何ですか? 高校生女子です。 好きな人に告白したら、俺は好きかどうかわからない、付き合うって何するの?という返事が返ってきました。 彼はバスケ部で、照れ屋で恋愛に疎い感じの人です。 たぶん今までに付き合ったことはないと思います。 私は吹奏楽部で、あがり症ぎみで今までに付き合ったことと告白したことはありませんでした。 私は元からあまり男子と喋れないのですが、彼と4月の体育祭の種目が一緒で話すようになり、ずっと片想いしてました。 彼の方も私にちょっかいをかけてきたりして、一時期は付き合ってんの?と聞かれることもありました。 後悔したくなくてバレンタインを機に思い切って告白したのですが、返ってきた返事に思わず拍子抜けしてしまいました。 私はyesかnoで返事をくれると思っていたもので… 昼休みで時間もなかったので、とりあえずメールアドレス教えてくださいと言って本題から逃げてしまいました。 その返事は、アドレス覚えてないから明日でもいい?でしたが。 (ちなみに彼はケータイがあまり好きじゃないらしく、LINEにも入ってなくてたぶんクラスで連絡先知ってる人もごく少ないかと思います。) 恋愛経験0の私の「付き合う」ことに対するイメージは、 2人で帰ったり、 休みの日遊んだり、 メールのやり取りしたり、、、 というものだったのですが今や考えすぎて自分のイメージさえもよくわからなくなっています。 彼は部活がとても忙しいし、学校での勉強もそれなりに大変です。 2人きりになれる時間もあまりありません。 一緒にいれたら嬉しいけど、好きだからこそ彼の負担にはなりたくない、というのが私の思いです。 私は付き合えないと言われたらそれを素直に飲むつもりでした。 しかし彼ははっきりしてくれません。 でも、恋愛の勝手がよくわからないのに急に告白されたら困惑するのもあたりまえかと思います。 彼の曖昧な返事にも納得せざるを得ない状況です。 好きかわからない人と付き合えますか? そもそも付き合うって何なんでしょうか? 私は彼になんと言えばいいんでしょうか? 長文失礼しました。 本当は自分で答えを出すべきだと思うのですが、どうしても分からないため質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 大好きな人に、告白しました。

    好きな女性に告白しました。みなさんの意見を聞かせてください。 好きな女性に告白しました。 二人でデートするのは初めてです。 以前に何回か複数で呑みに行ったり食事をしたり、会社で一緒に研修を受けたりなどの関係です。 僕の一目惚れで、ずっと気になっていた人でした。 先日、彼女のお父さんが亡くなり、励ましのメールをしてからは、彼女が落ち着くまで連絡を控えていたのですが、しばらくしてメールの返事があり、「○○さんからのメールがかなり支えになったよ、ありがとう」と言っていました。 そして今日、二人でご飯を食べたあと告白をしました。 僕は頼りないけど、○○さん(彼女)一人ぐらい、支えて、守ってあげられる、ツラい時も一緒に悩んであげたいんだと伝えました。 すると彼女が泣き出してしまって。 「ゴメン、なんで泣いているのか自分でもわからない。私は○○さんが思ってるような、いい女じゃないんだよ? 少しだけ、時間をください」 との返事でした。 彼女を見送ったあとのメールには 「すごくビックリしたけど、嬉しかった☆」 と書いてあり、今月の終わり頃に映画を観に行く約束もしました。 告白するのが早すぎる、というのは自分でもわかっていました。 けど、大好きでしかたなくて、支えにりたかったんです。 返事は、期待できるのでしょうか。

  • 告白後の気持ち

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来ることもありましたが、一緒に居ても手を握る程度の関係です。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように連絡を取ったり、何かに頻繁に誘うようなことは避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうように思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • アドバイスをお願いします

    僕は32歳の会社員です。同じ会社で好きな子(29歳)がいます。 一緒に買い物に行ったり食事したりするうちに、すごく好きになったので去年の夏に告白したのですが、その時の返事が『○○さんのことは嫌いではないですよ。もっと若い頃ならすぐOKしたかもしれないけど、もういい歳だし、今度付き合うのは結婚する人だと思ってるからちょっと考えさせてほしい。』と言われました。 それからも遊んだりはしてたのですが、今現在も返事がありません。 以前僕がそろそろ返事を聞きたいと言ったときは『好きだとは思うけど何がダメでまだ返事できないか自分でもわからない。』と言われました。 僕は過去に社内で時期は違うけど二人に告白して振られたことがあり、そのことは彼女も知っているので、『全然タイプが違うのにどうして私なの?あっちがダメだったから今度は私?』という思いもあると言われました。まあその人達とは付き合えてないのにそう言われるのは心外ですが、今は彼女のことが本当に好きなのでその気持ちは伝えました。 秋には『今度からお弁当作ることにしたからついでに作りますか?』と彼女から聞かれたので、もちろんお願いして今もほぼ毎日作ってもらっています。勤務先が違うので毎朝ポストにわざわざ入れてくれます。自分的にはお弁当作る行為って付き合ってないとしないと思うのですごく嬉しかったのですが、彼女にすれば『作るのが一人分も二人分も同じだし、よほど嫌な人じゃなきゃ頼まれれば作りますよ。』とのこと…。 ただ告白する前よりは一緒に出かけることが少なくなりました。 ちなみに体の関係は全くありません。 普通こんなに待たされることはないと思うのですが、だからといってすぐ答えを求めると断られそうで怖いんです。 どうしたらいいと思われるでしょうか?

  • 人として

    こんにちは 私は、45歳既婚者・子供なし。彼女は、23歳独身恋人なし。現在の状況は友達以上恋人未満の仲、自分の車で一緒に帰ったり、メールのやりとりやシゴトの相談・私生活の事・家族のこと何でも話をしてくれる素直で頑固な子なのですが、以前好きだということを告白した時に彼女からの返事は「人として好き」「いい人」と言われたのですが、理解に悩んでいます。彼女の本当の気持ちが知りたいと悩んでいます。仲良くなって7ヶ月です。 ちなみに彼女は、自分自身のことを「好きでも好きと言えない人なんです」といっていたのですが‥ 恋愛感情はないのでしょか

  • 告白の返事を先延ばしするのは??

    僕は今大学生ですが恥ずかしながら先日生まれて初めて告白しました。付き合ったこともありません。ですが本当に心から大切にしたいと思えた人ができたので自然と言えたと思っています。そこまではいいのですが、返事があまり芳しくなくて今すごく不安です。「人として好きだけど、恋愛感情があるかわからないから時間を欲しい。気持ちがどう傾くかわからないし、いつになるかもわからない。」というようなことを言われました。今までに二人で3回遊んでおり、初めは向こうに誘われました。しかし他のサークルのメンバーに対する好きな気持ちと同じかもとも言われました。僕としてはこの言葉は結構ショックで脈はないのかなと・・・。 そうだとしてもやっぱり僕は本気で好きなので、すごい不安なのですが、こうやって返事を先延ばしにされるのやっぱりあまり良い答えは期待できないのでしょうか?またこういう結果で終わったのですが、クリスマスは一緒に過ごしてくれるみたいなのでそのときにまた自分の気持ちを伝えて、答えが欲しいみたいなことを言おうと思ってるのですが大丈夫ですか? 恋愛経験が本当にないので少しでもアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 男の気持ちって?

    自分の好きな人に、「好きな人がいる」と恋愛相談していました.. 彼は恋愛経験少ないようで、恋愛には鈍感と言っていたので、彼の恋愛感を知りたくて。 でもバレました。 電話しながら、「もしかして俺のこと?」って言われ、「うん」と答えました。 会ってちゃんと気持ちを伝えたいと思って、「会いたい」とつぶやいたら、「じゃ行くよ、行ったら抱き締めちゃうかもよ?」と彼。 もう夜10時だし、終電まで時間ないし、冗談だろうと思っていたら.. 一時間後、ピンポーンとうちのインターホンが鳴りました。ほんとに彼は来ました。 でも結局、終電までの二時間、お互いにお茶を飲みながらTV見てケラケラ笑っていただけでした..何事もなく帰っていった.. 付き合おうとかいう話は全く出ませんでした。。 それはただ、私が面と向かって好きと言わなかったから正式に返事が出せなかっただけなのか.. 付き合う気がないからスルーしたのか.. 彼は、仕事で疲れているのに、終電が近いのに、市をまたいでわざわざ来てくれたり、一緒に遊んでいて、私が「もっと遊びたい」と言うと一晩一緒にいてくれたり(でも襲われたことはありません。お酒飲んだりカラオケしたり。)、嬉しいことをしてくれますが、 その一方、「俺なんてダメなヤツだからやめとけ」とか「俺はカッコよくないからやめとけ」とか、突き放すようなことも言います。 行動と言うことが一致しない感じに思えますが、いったいどういうことでしょうか・・ 彼は本当に私が彼を好きなのか、私の反応を伺っているとか・・? 告白したいのですが、なかなかタイミングがつかめません。。