• 締切済み

付き合うって何でしょうか?

付き合うって何ですか? 高校生女子です。 好きな人に告白したら、俺は好きかどうかわからない、付き合うって何するの?という返事が返ってきました。 彼はバスケ部で、照れ屋で恋愛に疎い感じの人です。 たぶん今までに付き合ったことはないと思います。 私は吹奏楽部で、あがり症ぎみで今までに付き合ったことと告白したことはありませんでした。 私は元からあまり男子と喋れないのですが、彼と4月の体育祭の種目が一緒で話すようになり、ずっと片想いしてました。 彼の方も私にちょっかいをかけてきたりして、一時期は付き合ってんの?と聞かれることもありました。 後悔したくなくてバレンタインを機に思い切って告白したのですが、返ってきた返事に思わず拍子抜けしてしまいました。 私はyesかnoで返事をくれると思っていたもので… 昼休みで時間もなかったので、とりあえずメールアドレス教えてくださいと言って本題から逃げてしまいました。 その返事は、アドレス覚えてないから明日でもいい?でしたが。 (ちなみに彼はケータイがあまり好きじゃないらしく、LINEにも入ってなくてたぶんクラスで連絡先知ってる人もごく少ないかと思います。) 恋愛経験0の私の「付き合う」ことに対するイメージは、 2人で帰ったり、 休みの日遊んだり、 メールのやり取りしたり、、、 というものだったのですが今や考えすぎて自分のイメージさえもよくわからなくなっています。 彼は部活がとても忙しいし、学校での勉強もそれなりに大変です。 2人きりになれる時間もあまりありません。 一緒にいれたら嬉しいけど、好きだからこそ彼の負担にはなりたくない、というのが私の思いです。 私は付き合えないと言われたらそれを素直に飲むつもりでした。 しかし彼ははっきりしてくれません。 でも、恋愛の勝手がよくわからないのに急に告白されたら困惑するのもあたりまえかと思います。 彼の曖昧な返事にも納得せざるを得ない状況です。 好きかわからない人と付き合えますか? そもそも付き合うって何なんでしょうか? 私は彼になんと言えばいいんでしょうか? 長文失礼しました。 本当は自分で答えを出すべきだと思うのですが、どうしても分からないため質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • jyupu
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.2

30代のおっさんです。すいません。 両想いと片想いについて、考えてみてください。 告白って、片想いを伝えることですよね。 「つき合ってください」とは言うけど、 「両想いになってください」とは言いません。 言ったところで、どうしたらいいのか、わかりません。 元々、普段から想いが通じ合っている人同士なら、 告白なんてしなくても、お互いの距離や気持ちは ある程度わかるものではないでしょうか。 もちろん、超能力ではありません。 想いが伝わらなければ諦めろ、というのでもありません。 普段、毎日顔を合わせている人で、 お互いのことを知っていれば、 想いが伝わる瞬間はあると思います。 他人なら他人、友だちなら友だち、 ライバルならライバルの距離感があり、 それぞれに共有しているものがあるでしょう。 誰とでも、お互いの存在を感じる相手なら、 少なからず、想いも伝え合っています。 その中で、一番心の距離が近い人が 親友だったり恋人だったりするわけです。 自然とそうなっていくものではないでしょうか。 いちいち確認したり告白したりはしないですよね。 確認するのは、お互いの気持ちが通じてない時です。 ただ、いつでも、想いが通じ合うのは、ほんの一瞬です。 次の瞬間には、別々のことを思っているかもしれません。 それでも、一緒にいて楽しいとか嬉しいとか、または 悲しいって気持ちを共有していたいと思う。 次の通じ合える瞬間が待ち遠しい。 お互いにそう思うから、自然とそういう関係になります。 片想いというのは、あくまで自分一人の妄想です。 極端な話、ストーカーだって、片想いです。 自分の好きなように、都合よく、気持ちのいい夢を 妄想することができてしまいます。 お互いに好きだと思っていても、伝え合えなければ、 お互いに片想いでしかないということになります。 でも、決して無意味ではありません。妄想の中で、 きちんと自分自身と向き合うこともできますし、 現実の相手のことを思いやることもできます。 そうやって自分を深めれば、その分だけ、 想いが通じる瞬間に、より深く伝えることもできます。 ただ、その相手は、あなたが選べるわけではありません。 一方的に好きな人だから想いが通じるとは限りません。 いつも一緒にいる人と、どれだけ想いを伝え合っていて、 その中で、より深く伝え合える人がいるか、だと思います。 告白したことで、特別に意識してしまう必要はありません。 今までどおりに、楽しめていた彼との関係を続けましょう。 想いを伝え合えれば近づいていくかもしれませんし、 伝え合えなければ、自然と離れていくと思います。 単純に好き嫌いで判断するのではなく、想いが 伝えられるかどうかも意識してみてください。 より深く伝え合って、満たし合うことができるようになるには、 もっとたくさんの時間と経験が必要になると思います。 長文で、ごめんなさい。

noname#206137
noname#206137
回答No.1

  ◆恋愛の付き合うとは・・・ *一緒に御飯を食べて楽しい会話の一時を過ごす *一緒に電話やメール等連絡のやり取りを行う *デートの際には相手へ思い遣りをもって寄り添う *時々は「好き」と言う気持ちを伝えつつ向上した思い  をお互いに言い合う *音楽や映画を観たり聴いたり共通の共感を得れる事をする *学校内、外で嬉しい&楽しいなどの関係を高めていく *好きな異性とデートする事で女性と言う部分を磨ける など等ではないでしょうか?! 好きかどうか分からない人と付き合うのは最初のうちは 出来るのではない?彼自身が付き合うと言う事がどんな事 なのか理解出来れば本格的に御付き合いまでいけるでしょう。 相手次第かも。 貴女様から彼に言う事は、御付き合い出来るのか出来ないのか 期日を決めてもらってはっきりする事ですね。 何となく会って、気持ちを重ねていくのは難しいですけれど。 彼自身が付き合う、好きってどんな事か理解出来たら デートへも繋げていけるでしょうし、今の感じだと・・・・ 御付き合いしても自然消滅っぽい感じしませんか?・・・・ 彼に貴女様から教えてあげても良いのかもね? 恋愛ってこういう事だよ?!って。貴女様の思う恋愛観を 伝えても良いのかも?

jyupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の付き合うことに対するイメージもemi001様のものと似ているところがあり安心しました。 彼はあまり物事に白黒つけず、グレーゾーンにとどめておくタイプだと思うのですが、やはりこればかりは、はいかいいえで返事を求めるべきですよね。 私自身の恋愛観を伝えた上でもう一度聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 彼の心理とは?

    先日バツイチ男性に告白をしました。離婚してそんな時間が経っていなかったので、自分でも早すぎたなと、反省しています。 告白の返事は当たり前ですが、ごめんではなく、気持ちは嬉しいけど、時間がないから今は恋愛できないとの返事でした。そのまま関わりがなくなってしまうのは悲しいなと思い、これからも仲良くしてもらえませんか?とメールを送りました。 しかしそれについての返事がなかったので、友達でいることも叶わないのかなと諦めていたんです。 彼と私は10ほど歳が離れているし、友達として仲良くという言い方はおかしかったかなとも後から思ったりもしました。 諦めていたのですが、アドレス変更のメールを数日後送ると、「○○さん(私)くらいしかメールしてないって言ったでしょ(。´Д⊂)」と返事が来て以降、たわいのないメールをすることができました。その中で、「○○さんは彼氏いるの?突然だけど。」と聞かれました。 私は「いたら告白なんてしないです」と答えたら「いや、いてもする人はいるでしょ」との事でした。なぜ聞いたのか聞きましたが「なんとなくだよ(о´∀`о)」だけでした。 それからメールはしていません。こういうことを聞いてきた彼の心理ってなんですか?一度は彼との繋がりがなくなってしまうと諦めていましたが、これからも仲良くしてもいいのでしょうか? 回答お願いいたします。文章、読みづらかったらごめんなさい。

  • 彼女との親密度を深めるにはどうしたら良いでしょうか?

    僕は今高校一年の男子です(もうすぐ2年ですが) 最近同じ中学で、ずっと好きだった子に告白して付き合うことになりました。中学は一緒だったのですが、高校はかなり離れていて電車も反対方向です (家はわりと近くて、乗る駅も一緒ではあるんですが) そして彼女は部活がありえないほど忙しくて休みという休みはなく、 今春休みですがたぶん一日どっかでデートとかはできなさそうです 部活時間も長いので(吹奏楽部)、雑談メールとかはあんまりできません というか今までしてたのですが、一日数通しかできない上にメールは主に夜になってしまうので話が区切れる前に深夜とかになり、忙しいのでなにかと気を使ってしまい、メールしない日もちょくちょくあります。 あと、彼女は忙しいということもありますが恋愛に関しては消極的なようで彼女からメールとかはあまりないです。(性格は明るいですが、どうも照れ屋さんのようで二人きりとかだと恥かしがってます) 近況はこんな感じで、このままだとお互いに意識が薄れてしまうよな気がしてどうにかしたいです。 というか彼女自身の気持ちはまだ固まってないようです・・・   でも好意はあるようで、このまま仲良くできたら両思いになれるとは思ってます。 何かより親しくなれるような方法はありますでしょうか? よろしくお願いします

  • いきなり遊びに誘われたら引きますか?

    大学生3年生です 男です 先週同じ学科の2年生の女の子に告白しました 今まで一度も話したことなかったんですが、 我慢できずいきなり告白しました 結果は、友達から始めましょうでした それは良いとして、 その子を遊びに(ご飯でも可)誘おうと思うんですが、 やっぱいきなり誘われたら引きますか? 友達からと言われたので、 二人っきりは嫌ですかね? 告った時はちょっと話して仲良くなったし、 告白の返事はアド教えてメールでもらったんですが、 その時も「じゃあ今度遊びましょう」っておくりました でも返事は来ませんでした 恋愛の経験はないと言ってたので メールの終わるタイミングとかもわからなかったんですかね… ちなみに今日偶然学校で逢った時は普通でした 次おそらくあって話せるのは今週の金曜日です メールアドレスは知ってますが、 それは告白の返事の時にきたメールで、 正式にアドレスを聞いていないので避けたいです…

  • 送ってもらいたいと言うのは非常識ですか?

    こんにちは。以前も何度かお世話になっています。 会社の先輩を好きになり、 2月に告白しましたが振られました。 それから2人では会わなくなりましたが、メールをしたり どこかで会えば変わらず仲良くしてくれます。会社の皆で遊んだりしても、いつも2人で一緒に話してる時間が長いです。避けられたりしないで今までとおり仲良くしてくれるのはとてもうれしいです。 それでも振られてからは、2人で飲みに行ったりはしていません。 夏に一度「暇だったら飲みにいきません?」と誘いましたが 「そうだね。行きたいねー。」といった返事だったので お断りの返事だと思い、もう誘うのはいけないなと自分でもわかっていました。最近忙しいと言ってましたけど、言い訳だと思ってました。 ですが先日たまたま会った時に 「ご飯も一緒に行こうって話だったけど、いけないままで…」 といいかけてました。 そのとき丁度ほかの人が話に入ってきたため、 その続きはきけなかったのですが。 本当に避けたかったのなら、自分からその話は出さないかと思ったので 本当に忙しいって理由で流れてしまったのかな。そうだといいなと思ってました。 その日何人かで外に出かけたのですが、 私があるお土産を買ったら、それを見て彼も同じ種類のを買ってきて 最後にそれを「あげる」って言ってくれました。 私が買ったやつは(2つもいらないので;)彼にあげました。 こんな子供っぽいわけのわからないことを 振った後でもするような人です。あまり恋愛しないような人です。 話はちょっと変わるのですが、 来月に少し遠いところでイベントがあります。 去年は彼から「送っていこうか」と言ってくれて、車に乗せてもらい2人で行きました。 今年も同じ場所であり、一緒に行きたいんです。 距離的には通り道なので、もし友達だったり、振られたりといった過去がなければ「乗せてってもらえませんか?」というのは自然だと思っているのですが…(この考え方自体図々しかったら教えてください;交通費は払います) 別に自分からもう一度告白しようというつもりはありません。 確かにまだ好きですが、 恋愛の好き以前に、人として好きだったので 関係を絶つという吹っ切り方ではなく、時間に任せようと 自分の中で決めました。 なので、今でも会えれば嬉しいし、話しかけてくれたら嬉しいし、一緒にいられる時間が作れるのなら一緒にいたいと思うんです。 こんな状態ではありますが、 「車で行くなら一緒に乗せてください」というのは 図々しいでしょうか? それとも彼が本当は嫌なら断りやすいような、聞き方があれば 何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 先輩からの告白の返事

    社内という事もあり、いろいろ悩んだ結果、後輩の女の子に告白しようと思います。本人から今は付き合ってる人はいないと直接聞いているし、気持ちを伝えないまま後悔したくないと思っています。 職場の先輩から告白されたとして、即OKもしくは前向きに考える(何度か二人で会ってみる)場合はそんなに困らないかもしれませんが、即断る、考えてはみたけど恋愛対象としては見れそうにないって断ることにした場合、やっぱり返事はしづらいですか? 99.9%脈はありません。最初は「告白した時点でオレの中でこの話は終わった事にするから、返事は要らないから」と言おうかと思いましたが、自己完結で終わってるし、0.1%のわずかな期待してる自分がいるんです。 そこで、直接返事はしづらいかもしれないので、メールでも良いと思ってます。こちらのメールアドレスだけ教えてもおくってのは有りでしょうか? 相手から断りの返事が来たとしても、連絡先を登録するつもりは無いです。

  • 連絡を無視から仲良くなるきっかけ(女性回答希望)

    2人だけで食事や遊びに行ったりしていて仲良くしていた女性がいるのですが、告白して振られました。 仕事で関わりがある人なので、そういう人とは付き合えないというのが理由でした。 2人だけで会っていたので、ある程度は可能性ありかと思ったのですがダメでした。 でも本当の理由は分かりません。 変わらずに仲良くいようと言ったのですが、最近は連絡をしても返事がなく無視されてます。 単純に告白したことが彼女にとって迷惑だったのかもしれません。 2人で会って仲良くしていたのに、無視されて人間として嫌われたのかなと落ち込みますし、 彼女の気持ちにも負担がかかっているのだったら、悪かったのかなと思います。 彼女の事はまだ好きですが、それよりも人として普通に楽しく話せたりすることが大事だと思っています。 本当はクリスマスを一緒に過ごしたかったのに、情けないですね。 今ではプライベートで会ったり、2人で話したりすることもできませんが、 メールも返事がないので、思ったことを書いて投げるということはしたくありません。 男性に冷たくするという状況になって、また仲良くできるようになったとか、 恋愛として付き合うようになったという女性がいましたら、 是非ともそのきっかけやアドバイスをお願いします。

  • 何て返すべきか。

    先日職場の先輩に告白しました。 答えは 一緒に遊びに行ったこともないし、知り合い程度にしか思ってない とのことだったので、 いきなり付き合いたいってわけじゃなくて仲良くなりたいと伝えたら それは全然いいよと言ってくれたのでアドレスを教えてもらいました。 メールも返すのが遅くてもいいならできるよって言ってくれたし、 そのとき一緒に花火大会に行きたいと言ったらそれもいいよと言ってくれました。 しかし、わたしと彼は勤務時間が違い、彼は昼夜逆転した生活を送っており、家族の仕事も手伝っていて、更に趣味に没頭しているのでわたしと時間が全く合いません。 結局花火大会の日も都合が合わず、仕事休みの日はだいたい夜に用事があるとのことだったので、じゃあお昼なら空いてるのか聞いたら、その時間は寝てると言われました。 呼び出した日、お礼のメールした時はテンション高めの返事をくれましたが、彼は元々恋愛に興味がなく、ツンデレで長年彼女もいない為かわたしが必死で日程を合わそうと色々聞いてもドライな返事が返ってきて心折れそうです。 昼は寝てると言われてからまだメールを返してないのですが、今なんて返したらいいか迷っています。 いいよって言ってくれたのだから遠慮せず、ふたりの都合が合う日を見つけるまでこの話を続けてもいいのか、じゃあ暇できたら教えてくださいと終わらせた方がいいのか。。。 でも今終わらせたら、後に彼から誘ってくれるなんてことはないと思います。 告白しようと呼び出した日は、残業のはずだったのに、残業しないで来てくれたし、嫌そうじゃなかったのですが、ただわたしを傷つけたくないからその場は取り繕っただけなのかなと思ったりするのですが客観的に見てどうですか? ご意見ください。

  • この恋は続けるべきかどうか

    高校生の男です。 今まで、好きになった人は2人でどっちも一目ぼれです。 2人目はまだ好きで2回告白しても 「今好きな人がいないからごめん」と言われました。 で、僕は異性としゃべったり遊んだりするほど恋愛対象にできないんです。 だから、2回告白した人ともしゃべったことがあまり無く、メールや電話ばかりです。 アドレスはちゃんと直接聞きました。 その子は、男子に慣れていないせいかアドレスを聞いた時から僕を見るたびに眼をそらしたり下を向いたりします。 告白してからもそんな態度をされます! 嫌われてると思いメールしてみたら結構つづくし嫌われてないと思います。 それなら、直接話そうと思ってるのですが夏休みで会えないし、あんな態度とられるのでできません。 この恋は続けるべきなんでしょうか? 長文すいません、回答お願いします。

  • これって完全に振られたんでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 私は大学の研究室で働いているのですが、4カ月程前から別の研究室の秘書さん(28歳、ちなみに自分は35歳です)を飲みに誘うようになり二人で飲みに行くようになり4回目に告白しました。 とてもびっくりされ返事は持ち帰らせて下さいとのことでした。 その3週間程後に返事を聞かせて下さいとせかしてしまいました。 その時の返事は『う~ん、とかなり長い間沈黙があってから、私は恋愛がどういうものかわからないんですよね。』と言われました。 言いにくいだろうけどはっきり返事してくれていいんだよと言ったのですが、ずっとそんな感じでした。その日の夜、メールで『いろいろと中途半端でごめんなさい』とメールがきました。 その後、家で友人も含めて恋愛もののDVDを観たり(彼女が恋愛ものがいいとリクエストしたので)花火大会行ったりしてます。 二人で飲みに誘うのはちょっとな~と思うのでランチに誘ってよく二人で行きます。彼女はさばさばした感じで一見男っぽい感じの人であまり女の子って感じの人ではないので感情がつかみにくいです。 僕は彼女のことをまだ諦めたくないので時間がかかっても再度告白してみたいのですが可能性はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 女性の方に質問です。

    好きな人ができて、この前告白しました。 だけど 「今、私は恋愛する気はないです」 と返事を頂いたんですが、普段通りにメールや電話はしていいし、二人で会って遊ぶのもいいと言ってくれて嬉しかったんですが、これはもう積極的に行かないほうがいいのでしょうか? 友達はあまり行くとかえって冷めてしまうと言われたのですが……