• 締切済み

パチンコの確立

パチンコの確立について聞きたいのですが、例えば大当たり確立300分の1と300.5分の1というのはどのくらいの違いがあるのでしょうか?数字に弱いので簡単に教えていただければありがたいです。

みんなの回答

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.3

 No.2の方の回答が確率計算の100点満点の回答かと思います。分母に小数点がつくのがわかりにくければ、10/3000と10/3005という確率に置き換えてもよろしいかと思います。実際問題としてその場合の確率は同じと思って良いでしょう。  パチンコの確率ははずれくじを捨ててしまうのではなく元に戻すタイプなので300回まわせば必ず当たるわけではありません。運が悪ければ2000回、3000回まわしても当たりを引けないことも十分あり得るわけです。

回答No.2

確率(「確立」は誤変換ですね?)というのは意外に感覚的に掴みづらい概念で、誤解も数多くあります。「確率が1/300のくじを300回引けば1回は当たる」というものも、良くある誤解の一つです。 当たる確率が1/300のくじを1回引いたとき、当たる確率は1/300、当たらない確率は299/300です。2回引いたときに2回とも当たらない確率は、299/300の二乗です。300回引いたとき、全て一度も当たらない確率は299/300の300乗、約37%。つまり1回以上「当たり」が出る確率は約63%ということになります。小数点下を3桁まで書くと、63.212%。 当たる確率が1/300.5だった場合は、300回それを繰り返した時に1回以上当たる確率は63.273%という計算結果になります。 「どのくらいの違い」ということですから、これが答えです。 300回やって1回以上当たりが出る確率が、 300分の1の場合は63.212%、300.5分の1の場合は63.273%。 円グラフにして書いたら、線よりずっと細いスキマにもならないくらいの差しかない、ってことになりますね。

回答No.1

パチンコはよくわからないので、別のものに例えて簡単な確率の話をしたいと思います。 例えば「くじ」ですが、 1.1/300 2.1/300.5 で大当たりが出る「くじ」があったとします。 これが意味するところは 1.300回くじを引くと1回当たりが出る 2.300.5回くじを引くと1回当たりが出る(小数がわかりにくければ2倍して「601回くじを引くと2回当たりが出る」と考えても良いかもしれません) ということです。

関連するQ&A

  • パチンコでの確立設定

    スロットで設定6などにできるように、パチンコでも確立の設定ってできるんですか? 例えば101番台は1/350で、102番台は1/200の確立で大当たり~・・・みたいな様に・・ イベントや列の端っこ(ドア付近。客が最初に目にする廊下にドル箱がつみあがってたら華になるため?)に意図的にその場所を出させるのは、設定できないと釘の甘さだけでカバーするのは難しいとおもうのですが・・・

  • パチンコで確立以内で当たる確立はどのくらいですか?50%ですか?

    パチンコで確立以内で当たる確立はどのくらいですか?50%ですか? たとえば100分の1の場合と400分の1の場合と確率は同じですか?よろしくお願いします。

  • パチンコの確立論

    パチンコの確立論  パチンコが大好きなものです。    パチンコ・スロットは完全確立(?) 例えば 1/300の機種だと  何回目まわそうと常に1/300です。  そこで、質問なのですが  パチンコでもスロットでも、高確率ゾーンがあり期待度を高めますが  この時の確立は、1/300の場合 それから、確立自体が甘くなるので  しょうか それとも、一緒なのでしょうか  一緒ならば、なぜ高確率ゾーンなどど言うのでしょうか  それと、完全確立 一発抽選方式 とはどういう意味なのでしょうか  実は、パチンコをもうやめたいと思っているのですが、なかなか  やめることができずずるずるとパチ屋へ行ってます  この際、パチンコ スロットで勝つためには甘いものではないという  ことを認識するため、ご質問しました  宜しくお願い致します。

  • ゲームセンターでのパチンコの大当たり確立について

    初めて投稿します。 ここの投稿を見ててふと思ったんですけど、パチンコは設定というものがなく スタートチャッカーに入った時点で抽選っていうふうに書いてあったんですけど、 自分がよく行ったりするゲームセンターでは大当たり確立1/100や1/200なんて書いてあったりするんですけど、そういう物に関してはやっぱり普通のパチ屋とは違う物なんでしょうか? ゲーセンはゲーセンでそれぞれ出す出さないの設定ができるってことになるんでしょうか?

  • パチンコ:初心者です

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 パチンコをやってみたいです。 パチンコをする際、勝つ確立が高くなる方法はなんでしょうか? 聞いた話だと、パチンコ台の上の数字が関係する、と聞きました。 あと、新装開店後だと出やすいんでしょうか? 普通に、暇を見つけたときに行こうと思っているので、こういう 状況で、勝つ確立が高くなる、というのだと、パチンコ台の 上の数字を見る、ということになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パチンコの定理

    パチンコ台には「300分の1」など大当たり確立を明記してあります。 ユーザーの方は「300回に一回当たるのではなく、抽選毎に300分の1なんだ」と捕らえていますが、それはおかしくないでしょうか? 数字を明確にしている以上、それは300分の1以内には当たるという保証が含まれるのではないのかと。 消臭剤でも「長持ち三ヶ月」と表示はしていますが、注意書きに「使用環境により~」と注釈があります。パチンコ台にはそれがありません。 少なくともホールで遊戯する人の目に止まる場所にはありません。 それと商法では店は「商品が見本と相違ないか確認する義務」があったと思うんですけど、あんなアバウトなマシン、どうやっても300分の1の確立だと証明する事は不可能だと思うのですが。 というパチンコ台以外に類が無い商品なので、よく定義がわからないので質問させていただきます。

  • パチンコのイベント

    貴重なスペースをお借りします。 どこの店でもパチンコのイベントをやっていますよね?? 今日は海の日イベントをやっていたので海物語を打ってきました。 イベントという事は店側が当たる確立を高くしているという事だと思っています。 イベントでは釘を甘くしているとよく聞きます。 なぜならパチンコには設定がなく、完全確立と聞きます。 でも1つ疑問に思うのですが本当に釘の甘さだけで勝率アップに繋がるのでしょうか?? 店側がイベントの日はなんらかの細工をして大当たりを出しやすくしているように感じます。 イベントでその確立を調整しているのでしょうか?? パチンコにも設定が存在するのでしょうか??

  • パチンコの大当たりの確率を変更をやっている店を

    パチンコの大当たりの確率を変更をやっている店を 教えて下さい 中古のパチンコの実機を買いましたが確立を変えて遊びたいです 何処かお勧めの中古店があれば教えて下さい

  • パチンコ 当たりの振り分けについて

    最近のパチンコは大体、大当たり確立が400分の1で確立変動の割合が6割位のが主流ですね。 当たったときに確変と単発(ついでに突確)はどのように決まるのでしょうか? 400分の1の当たりを引いてから、再抽選して確変か単発が決まるのか、それとも違うのか。 教えてください。

  • パチンコの確立1/199というのは、初当たりのみの

    パチンコの確立1/199というのは、初当たりのみの確率なんでしょうか? 確率変動して、連チャンしたあたりも含めての総合確率なんでしょうか? たとえば、akb48など。

専門家に質問してみよう