- ベストアンサー
ウイルスバスター2007がインストールできない
表題の通り、インストールできなくて大変困っています。 ホームページを見たり、他のサイトの質問を見たりと色々捜して みたのですが、僕の事例はあまり掲載されてなく、買って一ヶ月 経つのに未だ使えず・・・ どうか、皆様の力をお貸し下さい。 ウインドウズビスタを使用しており、ビスタ対応のウイルスバスター2007を買いました。 最初にインストールした時に、ノートンが入っていたので『削除しますか』とコメントが出たので、そのまま削除し、インストールしたのですが、 『patternフォルダを作成して、patternフォルダにコピーしてください』 というコメントが出てインストールできません。 ウイルスバスター2007のアンインストールツールや、スタート→検索で「PCCTool.exe」を使用しても、やっぱりこのコメントが出てきて前に進みません。 ノートンの削除ツールを使用してみてもやはりだめでした。 リカバリをしたら、インストールできるようになった人の事例はあったのですが、できればそれはしたくありません。 この難問を解く鍵を与えてください。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.5 の補足です。 ノートンもウイルスバスター2007も起動していないと言うことは ローカルドライブに、不要なファイル・不要なレジストリとして残っている と言うことではないでしょうか。 これらの不要なファイル・レジストリを削除すれば、通常通りプログラムのインストールが可能になる と考えます。 今回の提案は、これらの不要なものを検索して削除するプログラムを使用してみては。 ということです。以下に、:プログラム名:説明:機能:URL:を記入しておきます。 スクリーンショットURLは操作パネルをプレビューできます。 [EasyCleaner] (このプログラムはVistaでの動作は確認されていません。) Vista 対応はこちら[nCleaner] Windows XP, 2003, Vista http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/hdd-os-check/ncleaner.html EasyCleanerはコンピュータの不要なレジストリや不要なファイル、重複ファイル等をスキャンして削除することができるツールです。 またスタートアップやプログラムの追加と削除、ディスクの使用状況を管理することもできる便利なソフトです、日本語で使用できます。 ◇機能 ◇無効なレジストリの削除 ◇重複ファイルの検索と削除 ◇インターネットエクスプローラーの一時ファイル、クッキー、履歴などの不要ファイルの削除 ◇システム内の不要なファイル(.bak.chk.tmpなど)を削除 ◇MRUリスト(最近使ったファイル)の削除 ◇プログラムの追加と削除 ◇無効なショートカットの削除 ◇アンドゥで削除したレジストリを以前の状態に復元 ◇スタートアップに登録、トレイに格納、アップデートをチェックなどのオプション機能 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ◇スクリーンショット http://cowscorpion.com/Screen-Shot/EasyCleaner.html ◇ダウンロード Download: EClea2_0.exe (2.81MB) http://cowscorpion.com/dl/EasyCleaner.html
その他の回答 (5)
- maoo2022
- ベストアンサー率59% (110/185)
ウィルスバスター2007&Norton Internet Security Onlineに悩まされた maoo2022 です。 http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/nismonthly/?vcheck 当方のOSはXPSp2です。 がこの方法なら少しはお役に立てるかと思い書き込みます。 私は20日程以前に「rinku3222」さんと同じ、症状になり解決できました。 [regedit]exeです。 レジストリから「TrendMicro」「Symantec」の全てのキーを削除しました。 そのときのキー名をコピーしていたので書き込んでおきます。 --------------------------ここから------------------------------------- HKEY_CURRENT_USER\Software\Symantec HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PcCtlCom HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PcScnSrv HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\tmcfw HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\tmmbd HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tmntsrv HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\TmPfw HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\tmpreflt HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\tmproxy HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\tmtdi HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\tmxpflt HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\vsapint ------------------------ここまで-------------------------------------- ご存知でしょうが操作は次の通り。 ファイル名を指定して実行 「regedit」 レジストリのバックアップ(任意の名前) キーを削除後再起動 *こちらも参考に* セキュリティグループポリシーの設定(2007年2月6日) Windows Vista のレジストリ操作 参照URL http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/security/security_group_policy_settings.mspx *以上ですが多少、時間と・勇気が必要かも。 *レジストリのバックアップは「外部ディスク」に保存を推奨します。 *CD・DVDは推薦しません。 以上参考まで
- soyokaze5
- ベストアンサー率41% (145/352)
PCメーカーによって若干違うかも知れませんが、コントロールパネルから 「プログラムと機能」を開いて、その中に「Norton」「symantec」の付くファイ ルが有りませんか?(私の場合は(4つありました)。 もし有ったら削除します。 次に「エクスプローラ」を起動して C:\Program Files\symantec C:\Program Files\Norton C:\Program Data\symantec のフォルダの有無を確認します。 もし有れば「symantec」「Norton」の各フォルダを、右クリックから削除します。 ウイルスバスター2007の「PCCTool.exe」から削除したら、再度 「エクスプローラ」を起動して C:\Program Files\TrendMicroの「TrendMicr」フォルダを削除します、
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
残念ながら、相当おかしくなっているので、移せるデータ類を移動してその上で、リカバリした方がよいです。 一ヶ月程度であれば、あまりデータ類はないと思いますが。 もっと悪化して、データの抜き出しも出来なくなっても、結局あなたの責任で起こしたトラブルと言うことです。 処置できなくなったら、早期のリカバリが安全な方法です。
お礼
返信ありがとうございます。 リカバリー推薦3人目でございます。 もっと悪化したらそれこそ、大変なことになってしまいますよね。 もうちょっとだけ、方法を探してみます。 どうもありがとうございました。
やはり、最初のウィルスバスターのインストールの際に、ノートンが完全に削除されていなかったのが、いけなかったのでしょう。 >ノートンが入っていたので『削除しますか』とコメントが出た このときにキャンセルして、ノートンを削除ツールで削除すべきだったと思います。 私も、まだ起動できるのですから、リカバリーを選択された方がベストだと思いますよ。
お礼
返信ありがとうございます。 あなた様も、リカバリーを進めますか・・・
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
ノートンのアンインストールが不完全だったのが原因でしょう。 完全削除ツールを使用してもトラブルが起きているようでしたら残念ですがリカバリーの方が良いですよ。
お礼
さっそく返答ありがとうございます。 リカバリ・・・やはりするしかないのでしょうか。。。
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございました。 この方法を行ってみようと思っていたら、なんとリカバリディスクが作成できない不具合が発覚! 文句を言って取り替えることになりました。 次のPCで、このような事態にならないように気をつけてインストール するつもりですが、万が一またこの様な事態になった時には使用させていただきます。 どうもありがとうございました。