• 締切済み

「ウイルスバスター2007」 が インストール出来ない

現在の環境が、以前「ウイルスバスター2007」30日間お試しを インストール失敗して、これからすぐにでも パッケージ版のウイルスバスター2007を入れる所なのですが まず、完全にインストール出来ていない30日間のお試しを アンインストールするのですが、 (1)プログラムのダウンロード→「vb27s1530_1151.exe 」 (2)Windows をSafe Mode(セーフモード)で起動する (3)PCCToolによるウイルスバスターのアンインストール (4)インストールフォルダの削除 (5)常駐プログラムの自動起動を無効にする -------------↑ここまではキチンと出来ましたが、 肝心な パッケージ版 つまりCDを挿入して インストールしようとすると? まず・・ 「ウイルスバスター2007セットアップでは、     プログラムセットアップを準備しています。          しばらくお待ちください。」 と表示 ↓ すると その上に「ウイルスバスター2007」という画面が新しく開き 内容:「ウイルスバスター2007にグレードしますか?」     と表示されているので  「はい」 というボタンを押すと ↓ 「ウイルスバスター2007」 という画面が開き 内容:「セットアップの終了ウイルスバスター2007のインストール     を完了する前に、セットアップが中断されました。     システムの状態は変更されていません。     改めてインストールする場合は     再度、セットアップを実行してください。     「終了」をクリックして、     セットアップを終了してください。」 と表示され   ・・結局 インストールが出来ません。 ※かなりの長文で申し訳ありませんが このような時   どういう対策をとったらよいでしょうか?  そして、常に 上記↑を何度かしても    成功せず、ネットが繋がらなくなってしまうので 常に、システムの復元で また最初の環境に戻らなければなりません ちなみに 環境:WIN XP

noname#31045
noname#31045

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

結論として、 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061127 の通りにされて、30日体験版をアンインストールしてから製品版をインストールすれば良い、のかも知れません。 3番目の方のご意見とは相反しますが…質問者さんの環境では体験版が正常にインストール出来なかった。だから体験版から正規版への移行処理など考えようがなかったのは当然ではないかと思われます。 『プログラムの追加と削除』にも表示されていなかったようですし、インストールフォルダとは取りも直さず"C:\Program Files\Trendmicro"フォルダだと思いますから、それを作業するというくだりも間違ってないですし…。 基本的には最初に申し上げた通り、最初のリンク先ページの内容に従うべきだと思いますが…上手く行かない場合は、『ディスククリーンアップ』をやって、一時ファイルフォルダの中身を全て削除してからインストール作業をやり直すと上手く行くような気がします。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html 『ダウンロードされたプログラムファイル』と『古いファイルの圧縮』は今の場合チェックを外して実行した方がいいかも知れません。

  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.4

個人電気店勤務のものです。 コントロールパネルで、表示されない、アンインストールできない場合は、 Cドライブの Program Fails  Trend Microのフォルダを削除して下さい。 その後、2007をインストールすればできると思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

申し訳ないですが、製品版に移行する手順から間違えてます。 ウイルスバスターは、体験版(期間限定版)から製品版に移行する場合には、 単にシリアルナンバーを入力することで製品版に移行出来たのです。 その事は、期間限定版をダウンロードするページにも説明があります。 トレンドマイクロ 製品・サービス一覧 ウイルスバスター2007 トレンドフレックス セキュリティ30日期間限定版 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/trial/index.html 製品版の購入 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/trial/vbupgrade/ 上記ページの「手順3」から実行すれば移行出来ました。 そして、通常ではあり得ない行動もしているようです。 ウイルスバスターの場合は、 通常通りにスタート→すべてのプログラム→トレンドマイクロウイルスバスター2007と開き その中のアンインストールで、通常通りにアンインストールします。 それでも、レジストリ等が残るので、PCCTool.exe内の「アンインストール」タブを開いて、 「プログラムのアンインストール」ボタンをクリックして、アンインストールし、 再起動させてから、エクスプローラを起動してTrendMidroのフォルダを削除するのです。 ですから、今の手順では絶対にインストール出来ないでしょう。 ウイルスバスター30日期間限定版がアンインストール出来ない場合のアンインストールツールがあるので それを使って、今一度アンインストールを実行してみてください。 ウイルスバスター2007期間限定版がアンインストールできない http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061127 それでも解決出来ない場合には、リカバリして、最初からウイルスバスターをインストールしてください。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

体験版を完全に再インストールされたらどうでしょうか? その後、アンインストールしてください。

noname#31045
質問者

お礼

↑早速ためしてみます★

noname#125826
noname#125826
回答No.1

下記のソフトを入れて起動し,アンインストールのタブを選んで,ウィルスバスターが存在しないか見てください。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

noname#31045
質問者

お礼

↑上記をインストール実行してみましたが、 実は、ウイルスバスター2007 30日間お試しは インストールが不完全でしたので 稼動はしているものの プログラムには表示されなく このインストールしたソフトからも 表示されませんでした。 早速のアドバイスありがとうございました。感謝です★

関連するQ&A

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2008インストールできません

    ウイルスバスター2008のインストール中に Windows メールの実行中はウイルスバスターをインストール/アンインストールできません。終了してから再度アンインストールを実行してください。」というメッセージが表示されます。 Windows メールは起動していないはずなんですが・・・・ どうしたらいいでしょうか?? あとマカヒィーの30日間体験版が入っています。 何か関係があるのでしょか? OSはVISTAの32bit?です よろしくおねがいします!!

  • ウイルスバスター2007のアンインストールについて

    先日、ウイルスバスター2007の30日間無料体験版をインストールしたのですが、ウイルス検索をしようとすると検索準備中のまま時間が経過してウイルス検索が出来なくなってしまいました。そこでアンインストールをしようと思ったのですが、解除画面で途中まで行くと「アクションを元に戻しています」と表示されてアンインストールが失敗してしまいます。PccToolでもアンインストールできませんでした。ちゃんとアンインストールできなくて困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    ウイルスバスター2007の製品の体験版をインストールした。 期限が切れたのでアンインストールすると 「削除できませんでした」 となる。 インストールをおこなっても体験版が入ってるからかアンインストールがはしる。 そして前記同様結果になる。 (ウイルスバスターのHPでアンインストール手順を見ても手順は合っている) 【手順】***************** プログラム一覧からアンインストール か ウイルスバスター付属のアンインストールPG を実行。 PGの削除画面表示される。 ↓ [削除]ボタン選択。 ↓ いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています・・・。表示。 ↓ [OK]ボタン選択。 ↓ ウイルスバスター2007のアンインストール状況画面表示。 ↓ 進行状況バーが全然動かない。 ↓ (五分以上たった後) ↓ セットアップエラー画面が出て。 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 と書いてある。 ↓ [閉じる]ボタン選択。 ↓ セットアップ終了画面。 「インストールを感慮する前に、セットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と書いてある。 ↓ [終了]ボタン選択。 ************************* 再インストールも出来ないし アンインストールも出来ない。 他のウイルスソフトを入れようとしても入っているため消してから入れてといわれる。 困り果てています。

  • ウィルスバスター2010のアンインストールができません

    ウィルスバスター2010のアンインストールができません 7月にデスクトップWIN7を購入しました。 ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、 体験版で利用していました。 新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、 共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。 アンインストールできない症状ですが・・・ コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、 【Microsoft Outlook起動中は削除できません】 というメッセージがでてきます。 アウトルックはもちろん起動していません。 (というか、他のソフトも起動していません) ネットで、検索し、下記を試しました。 <その1> タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリックして「終了」を選択して常駐解除。 Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2 007内に存在する、「PCCTool.exe」をダブルクリックして起動。 「アンインストール」タブを選択・・・・・・ この方法に関しては、 「Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2」というファイルがありませんでした。 検索でも、PCCtool.exeは見つかりませんでした。 <その2> outlookを閉じてくださいと表示されるならCTRL+ALT+DEL(タスクマネージャ起動)を押してプロセスに行き、「OUTLOOK.EXE」を終了してください・・・ この方法も、OUTLOOK.EXEがプロセスに入っていなかったので、 できませんでした。 土日は、ネットをチェックできないかもしれないので、 お返事が遅くなりましたら、申し訳ありません。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2005の30日間期間限定版インストール後、ウイルスバスター2005の正式版のCDROMでインストールしました。しかし、どうも30日間期間限定版がアンインストールできないような気がします。ウイルスバスター2005の正式版をアンインストールしないで、30日間期間限定版だけアンインストールすることはできないのでしょうか。

  • ウイルスバスター2007がインストールできずに困っています

    ウイルスバスター2007を購入しインストールしようとしたところ、 インストールできない旨の表示がでて、終了してしまいます。 具体的には、【下の画面】が出ている状態でしばらく待っていると 別のウインドウが開き、 「ドライブが正しくありません:F:\」と表示されます。 多分、パソコン側の問題だと思うのですが、 設定方法等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 【下の画面】 ウイルスバスター2007セットアップにようこそ ウイルスバスター2007セットアップでは、プログラムセットアップを 準備しています。しばらくお待ちください。 必要な領域を計算しています

  • ウイルスバスター体験版の削除がしたいのですが

    ウイルスバスター体験版のアンインストールがしたいのですが、 まず一度再起動して ↓ 通知領域のアプリを全て終了し、 ↓ スタートから ↓ 全てのプログラム ↓ ウイルスバスター2009 ↓ ウイルスバスター2009を削除で大丈夫でしょうか?? マイコンピュータ→Program File→Trend Micro→ウイルスバスター とたどってみたのですが、PCCTOOl.exeが見当たらなく起動できませんでした。

  • ウイルスバスター30日間 お試しについて?

    今日で、ウイルスバスター2006が契約期間が終了で 一応、30日間のお試し無料 をインストールしましたが なにせ、この作業は初めてで、 今までウイルスバスターを 入れていたら、デスクトップ画面下のバー 右側にお薬のアイコンが 表示されていましたが、 30日間お試しを入れても・・  作動してるのか? してないのか分からず・・。 アイコンも表示されないので 「??」の状態です。 一応、お試しを入れたら、以前使用していた 2006バージョンがアンインストールされ、プログラムから表示が消去されたのは確認できましたが・・  さてはて?? 30日間のお試しは何1つ、デスクトップ内にも プログラムにも表示されないまま、 いきなり、アップデートされる表示でも出てくるのかな? と思いきや まだ・・なにもそのような現象が おこりません。 ・・・これって インストール失敗したのでしょうか? 一応、 インストールされた 30日間お試しのフォルダを見つけて 削除しようとすると「このファイルは作動している為、消去できません」と警告するばかりです(泣)

  • ウイルスバスターのインストールができません

    ウイルスバスター2009のインストールができません。インストールするとインストールは中断されました・問題が発生してウイルスバスター2009のセットアップが完全に出来ませんでした・コンピューターは変更されていませんインストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行して下さいと出ます。前にウイルスバスター2007をアンインストールしてからインストールが出来なくなってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので分かりやすい回答をどうかよろしくお願いします。