• ベストアンサー

池袋の六角塔

カテゴリは無理矢理なので気にしないでください 池袋を通るたびに気になっているんですが、駅の北、明治通りの西の方に、夕日を浴びると乱歩か横溝っぽくていい感じの六角形の塔がありますが、あれは一体何なのでしょうか? 不精な質問で済みませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.1

これのことですよね?久しぶりに私もそのあたりをとおりかかって、不思議に思った場所です。実家の両親が教えてくれました。豊島清掃工場の煙突だそうです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column021.html
Singollo
質問者

お礼

ありがとうございます! これです、これです へー、煙突なんですか 煙が出てるとこ見たこと無いけど、夜中にでも操業してるのかな? それとも、目に見えるような粒子は除去してから輩出しているんでしょうか…

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 それは豊島清掃工場の煙突です。 参考URL一番下、右側の写真の物でしょう? 清掃工場とは、昔で言う所のゴミ焼却所です。 この廃熱を使って健康プラザという施設を運用してます。

参考URL:
http://www.bk.st2.arena.ne.jp/agkj2000/toshima-index.html
Singollo
質問者

お礼

回答ありがとうございます これでひとつ疑問が解けました

関連するQ&A

  • 渋谷橋歩道橋から見える白い謎の塔について

    恵比寿駅近く、明治通りと駒沢通りの交差点にある渋谷橋歩道橋から明治通り渋谷方面に見える白い高い塔みたいなのって、なんだか分かる人いますかねえ?池袋に、似たような白い塔(清掃工場の煙突)があるんですが、まさか距離からいって違うでしょうし・・。

  • 池袋から井草神宮へ

    「池袋駅」から「明治通り」を西に進み 「馬場口」で「早稲田通り」に右折し 「早稲田通り」を進み「井草神社」に行こうと思うのですが 「明治通り」から「早稲田通り」に「馬場口」で右折することは 禁止で無いでしょうか?

  • 渋谷から新宿、池袋まで徒歩でかかる時間

    渋谷で終電を逃したときに、池袋まで歩いて帰りたいのですが、明治通り沿いにずっと歩けば着くのはわかるんですが、現実的にどのくらいの時間で歩けるのかわかりません。 タクシーだと、同じルートで、渋谷駅から新宿駅までは10分、新宿駅から池袋駅までは20分ほどかかるようです。 渋谷から新宿、新宿から池袋(あるいは渋谷から池袋)までの徒歩での所要時間を教えてください。 あと、歩くのは深夜になると思うのですが、治安はどうでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 池袋の銅像イケブクロウの子供

    池袋駅にイケブクロウっていう銅像がありますよね。その子供が池袋駅のどこかにいると聞き、以前鉄道のカテゴリーに質問したのですが、結局どこにもありませんでした。池袋駅のデパートの地下街にはふくろうのオブジェなどがあるのですが、どうもコドモってかんじではありません。ずっと気になっていたのですが、ある日銀座の西武に行ったとき、ふくろうのオブジェがあったので、池袋駅というより、西武関連はふくろうなのかな?と思いました。結局コイケブクロウはどこにいるのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 中央線から見える塔

    中央線の高架部分(武蔵境~三鷹付近)を走行している電車から 上りでは進行方向左手(下りでは右手)にとても高い塔が見えるのですが 何の塔かご存知の方、教えてください。気になって仕方ないんです(^-^;) 位置は方角と距離から推測するに西東京市、東久留米市あたりかと思われます。 清掃工場の煙突とかでは無いようで、どちらかというと放送用のような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ池袋は家賃が安いのか

    大学進学が決まって東京に上京することになりました。どこに住むか探していたところ、ふと気になったことがあります。 山手線の他の駅に比べ池袋は異様に家賃が安い物件が多いのです。 yahooの不動産カテゴリで検索すると、家賃4万円そこそこでも8畳とキッチンで風呂、トイレ付なんて物件がたくさんあります。巣鴨や日暮里と同じくらいです。 池袋は新宿や渋谷に並ぶ有数のターミナル駅で繁華街であり、立地としては最高だと思うのですが、何故こんなにも家賃が安い物件が多いのでしょうか?

  • なぜ池袋は家賃が安いのか

    大学進学が決まって東京に上京することになりました。どこに住むか探していたところ、ふと気になったことがあります。 山手線の他の駅に比べ池袋は異様に家賃が安い物件が多いのです。 yahooの不動産カテゴリで検索すると、家賃4万円そこそこでも8畳とキッチンで風呂、トイレ付なんて物件がたくさんあります。巣鴨や日暮里と同じくらいです。 池袋は新宿や渋谷に並ぶ有数のターミナル駅で繁華街であり、立地としては最高だと思うのですが、何故こんなにも家賃が安い物件が多いのでしょうか?

  • ★「バベルの塔」ってどうなったんでしょう??

    今更な疑問ですが「バベルの塔」について、質問です。 聖書では『天に届くほどの高い塔を建て、神の怒りに触れ、 使う言語を話させるようにしたため、彼らは混乱し、 各地へ散っていった』というようなことが書いてあり、 『神が壊した』とか『崩された』とは一言も書いてないみたいで… 私てっきり塔は壊されたものだと思ってたんですが。 どうなったのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 気になったもので…。 よろしくお願いいたします。

  • JR池袋駅から「エクセルシオールカフェ 西武池袋店」までの行き方

    JR池袋駅から、エクセルシオールカフェ・西武池袋店へ行こうと思っています。 ※お店の情報はこちらです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=doutor&ino=BA519673 ただ、池袋駅へはほとんど行ったことがありません。 詳しい行き方(池袋へは埼京線で行きます)をご存知の方、是非教えてください。

  • 池袋から早稲田までの近道

    私は最近池袋本町に越してきました。週に一度、早稲田の方へ通うことになったので、自転車で行くことにしました。この前、明治通り→早稲田通りというルートを使ったら、距離的にはたいしたことないのに人がすごくて走れませんでした。どなたか自転車でいける(人で混まない)池袋-早稲田間の近道を知りませんか?