• ベストアンサー

成績不振な子供の受験

子供の成績が不振な為、現在通学している中学でも底辺高の推薦しか 取れそうに有りません。 こちらでは選択肢が少ない上、近々主人の転勤も有る事から、来年4月 には母子で神奈川に転居する事を考えています。 この様な子供でも推薦が取れそうな私立高校が有るのか教えて下さい。 転居する場所は、横浜青葉区近隣を予定しております。 尚、現在通っている中学校からは、私達が受験する高校を探してくれば 連絡を取ると云っておりますが、どう探して良いのか迷っています。 子供の偏差値は40以下です。 宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

高校に電話で事情を説明して、模擬試験の成績表をもって相談しに行くのが良いと思いますよ。 何校かまわると、ここという学校がきっとありますよ。 高校の感触と訪問したときの印象で、志望校を決めたら中学の方に連絡して、推薦の手続きをしてもらえば良いです。 お休みがあればお子さんを連れてまとめて何校か回ってみてください。 遠方からであれば説明会の日ではなくても個人的に対応してくれますよ。 偏差値40以下でもきっとあります。 あきらめないで探してみてください。

music78
質問者

お礼

回答有難う御座います。 高校の偏差値が、本やネットにより違っていたり、 また、遠方の為、情報も無く困っておりました。 まずは、低い学校に連絡し、相談してみることから 始めていきたいと思います。 動かなければ、始まりませんね。 あきらめず、探します。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

昨年度の息子の高校受験では、晶文社の『首都圏 高校受験案内』が役に立ちました。正確な地図から、各校の特徴から、滑り止めまで、全部出ています。中学の担任から「分厚い受験案内を参照して」と言われたのがきっかけでした。通学を希望する地域の教育委員会や保健所でも、ある程度、相談にのってくれます。 また、まだ受験まで月日がありますし、学力が伸びるかもしれません。一般入試に挑戦する手も大いにありだと思いますよ。#2さんがお書きになっているように、実際に個別相談に行けば「あなたの場合が推薦」「あなたは一般入試にしては?」などと具体的にアドバイスしてくれたりします。学校の成績表の5段階評価の数値と、部活動や課外活動の実績をメモして行くといいでしょう。 尚、偏差値が低くてもきちんとした高校はたくさんありますが、中には不良校もあるので、できれば事前に生徒の登下校風景を確認したり、横浜市内の保健所の家庭支援係にご相談になっておくといいでしょう。それから言うまでもありませんが、青葉区は通称「東京都青葉区」と言われるくらい横浜よりは東京と密接した文化圏なので、都内の学校も大いに視野に入れたいですね。

music78
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 教育委員会や保健所等への相談は気が付きませんでした。 今後、受験まで何回か足を運ぶことに成るので、その際に 相談して見ます。 色々皆様から頂いた情報を駆使して、希望を捨てず諦めず 探して行きたいと思います。 有難う御座いました。

• cyaboe
回答No.3

私は子どもの受験のときにこの本を参考にしました。 公立、私立ともに詳しく載っていて分かりやすいです。 推薦基準の一覧表も参考になります。 これは東京都版ですが、神奈川版もありますのでご参考までに。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-2008%E5%B9%B4%E5%85%A5%E8%A9%A6%E7%94%A8%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%BB%E8%BF%91%E7%9C%8C-%E5%B8%82%E9%80%B2%E5%AD%A6%E9%99%A2/dp/4903837017/ref=pd_bbs_sr_1/503-2131987-7881556?ie=UTF8&s=books&qid=1190635700&sr=8-1

music78
質問者

お礼

今週、主人が東京へ出張しますので、 その際に購入してきて貰います。 頑張って探します。 有難う御座いました。

回答No.1

ネットにいろいろ情報は載ってますよ。(受験情報サイト、2chなど) あまり良い表現で扱われてないかもしれませんが、そこで悲観してもしょうがありません。

music78
質問者

お礼

回答頂きまして、有難う御座いました。 私も色々ネットで調べているのですが、偏差値の高い学校の 情報量は多いのですが、私の子供のようなボーダーライン ぎりぎりの学校情報が有りませんでした。 悲観的に成らず、諦めずに検索してみます。 有難う御座いました。