• ベストアンサー

肌を掻いた後に

ness2000の回答

  • ベストアンサー
  • ness2000
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

実は、俺もまったく同じようになります。もともと乾燥肌です。で、体中が痒くなり、掻くともう洗濯板のようにボコボコ。かるく掻いただけでもあかくミミズ腫れになりますし、長くても10分ほどで元に戻ります。文字かけますもん、皮膚に。 あれ?と思ったのはちょうど1年前。それまではぜんぜんなりませんでした。あまりにも気持ち悪いので、病院にいったところ、結論は「一種のアレルギーだろう。そして、アレルギーの原因をはっきりさせるのは不可能」だといわれました。それで納得したわけではないのですが。痒くなるっていっても、発疹が出るわけじゃないし。 個人的な考えなのですが、夏のこの時期は冬に比べて痒くなる機会が少ないです。汗をかいているとき、雨が降っているときなどなどは痒くなりません。ただ、冷房のきいている部屋にいると全身痒くて洗濯板状態です。おそらく、乾燥肌が関係していると思うのですが、掻くことで皮膚が過剰に反応するのではないでしょうか。 全然アドバイスになってなくて申し訳ないです。

noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私は文字が書けるというのはないので,ちょっと違うのかもしれませんが,ほとんど同じような症状ですね。 >一種のアレルギーだろう。そして、アレルギーの原因をはっきりさせるのは不可能 がっくりです。根治は難しいということですね。 掻かないようにしないといけませんね。

関連するQ&A

  • 凸凹乾燥肌

    高1です。 ニキビ跡の凸凹ではなく去年の10月頃から顔の頬の肌が乾燥して所々、白くなり薄く剥けてきて凸凹なってしまいました 理由や対策のわかる方お願いします(>_<)困っています><ちなみに肌ラボの化粧水をほぼ毎日していました。治るでしょうか??><

  • 鳥肌のような肌

    私は、ついこの前から腕が常に鳥肌が立ったようにデコボコしていて、気になっています。 前までは、つるつるの肌だったのに、いきなりなったので、何をしていいか分からないし、気温によって変わるわけでもなければ、何か特別変わったこともしていないので、不安で仕方ありません。それに、自分の腕ではないような気がして、なんか気持ち悪いです・・・。 どうすればいいのでしょうか??何か教えてください!

  • 私は乾燥肌です。

    私は乾燥肌です。 半身浴を毎日20分~30分しているのですが 汗をかくととても頭皮がかゆくなります。 お風呂からあがってタオルで拭いている間 ドライヤー(冷風)で乾かしている間も痒くてしょうがないです。 頭にでこぼこ?ができて、それも気になっています。 やはり長く入りすぎるのはいけないのでしょうか? 経験のある方や原因の分かる方がいましたら 回答お願いします><

  • 乾燥肌です・・はたいた後 ひびが できないパウダー知りませんか?

    私は乾燥肌で  下地ファンデを縫った後に・・ パウダータイプのものを はたいて使用すると   ■粉で すぐに・・!ひび きれつが入ってしまうので     いつも 練りファンデ1本での さみしい化粧をしてます。  ■パウダーで   はたいても ヒビがはいらない!!  タイプのパウダーで                 何かいいものありませんか?    乾燥肌の私は あきらめた方がいいのでしょうか?  下地ファンデーションを縫った後に・・  パウダーを  どうしても         どうしても はたきたい!のですが・・    普通の化粧がしてみたい・・・パフで パタパタしてみたいです。  何か いいパウダー知っている方いらっしゃいましたら    私を 助けて欲しいです。             どうか・・その答えを      知っている方! ・・教えて頂けませんでしょうか?

  • 肌を普通の状態に

    肌を普通の状態に 男子高校生の者です おでこから始まり、顔をひたすら荒らしていったニキビがだいぶ落ち着いたのですが、後に残ったのはニキビ跡、赤み、デコボコ。 これらを治すのは難しいと思うので、せめて普通の状態になってほしいのですがどうしたらいいですか? 自分は 9時就寝 飲み物水だけ 野菜たくさん食べる オナ禁 くらいしか思いつかないのですが、、、 化粧水や乳液にも手をだした方がいいですか? ケミカルピーリングは余計肌が痛んだ気がします

  • 肌を甘やかしすぎたみたい!

    昔は乾燥肌なんかじゃなく、顔を適当にちゃちゃっと洗った後、そのまま放っておいただけで、スベスベで良い感じの肌だったのに、ある時から特に必要もなく、なんとなくつけたほうが良いかなぁ~という感じで化粧水を使い始め、そうしているうちに、顔を洗った後に必ず化粧水をつけないと、ツッパってしょうがない肌になってしまい、今ではその上にクリームやオイルも必要な肌になってしまいました(TT) (ちなみに、化粧は全くしていません)。吹き出物も前より出やすいです。   なんだか、自分の肌を怠けさせ過ぎてしまったんだなぁ~と悲しくなります。甘やかしすぎた肌を鍛えなおすには、どうしたら良いでしょうか?

  • 肌が乾燥していない状態、とは??

    以前からずっと恥ずかしくて聞けなかったのですが、CMで謳われている、肌が水分を保っている、潤っている、とはどういう状態なのかが分かりません。私は、外出時にUVと軽いパウダーをつけるくらいでほとんどメイクをしません。肌が重くなるようで好きじゃないのです。でも紫外線や乾燥は大敵だという頭があるのでなんとかしなければとは思っています。 いつも驚くのは、フェイシャルをしていただいた後の肌のオイルっぽいこと!肌を守るというのはこういう状態で普段いなければいけない、ということなのでしょうか。肌にオイルをおいた、というまさにそんな感じです。軽くさわるるとオイルがつきます。そういえば、母親もメイクを落とした後には色々つけたりしていてベトベトしていたような・・・。 メイクを落としたら、そこまでテカるものなのでしょうか。メイクをしていない時には、触ってオイルがつくくらいガードしているものなのでしょうか??私は、いつもサラサラしています。乳液は重たい感じでいやなのですが、ノーメイクの時には普通にさわってオイルっぽいものがつくくらいでいるのが、普通なのでしょうか?? エステの人に言われるほど、乾燥していないと自分では驚いているので皆さんはどんな感じなのかお聞きしたくなりました。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌の事で

    現在31歳です。 最近、メイクアップ教室の講師の先生から”ものすごい乾燥肌””40代の肌くらいかも”と言われました。 確かに、20歳位の時にも美容部員の方に”ちょっと乾燥してるね”とも言われたですが… ちょっと不思議に思うことがあって、質問しました。 私は今まで乾燥肌という自覚がまったくなかったんです。 肌がガサガサしてるとも特別思わなかったですし、 機械で肌測定みたいなものでも、水分量は平均より高かったんです。 確かに、顔には汗をかかないし、毛穴が…とは思っていたんですが、 年齢も年齢だからそんなものなのかなぁと思っていました。 その時一緒にいた友達も、私の肌は綺麗に見えると言ってくれたのですが (正直、自分でも肌は綺麗な方じゃないかと思ってました(笑)) 先生は、色が白いからそうみえるんだそうです。 プロに自分の肌の状況を教えてもらえたので 今、頑張ってる最中なんですが、乾燥肌ってあまり自覚のないものなんでしょうか?? 後、乾燥肌にお勧めの化粧品・美容方法があったら、教えてほしいです。

  • 乾燥肌について

    男です。 疑問に思ったことなんですけど、 乾燥肌と普通肌ってどう違うんですか? 僕は何肌か、わかりません。 すみません知識が無くて。 あと、ニキビがあるのに乳液などを付けていいのですか? もしよければ、回答お願いします

  • 頭皮 乾燥肌? オイリー肌? どうやって判別するの?

    シャンプーとかに乾燥肌用とか オイリー肌用とかありますが、自分の頭皮のコンディションが不明です。 乾燥肌じゃないと思うのですが、痒い時もあるし・・・ 暑い時は汗をかくからオイリーなのは当然ですし・・・ どうやって判断してどうやって選べば良いのでしょうか?