• ベストアンサー

肌が乾燥していない状態、とは??

以前からずっと恥ずかしくて聞けなかったのですが、CMで謳われている、肌が水分を保っている、潤っている、とはどういう状態なのかが分かりません。私は、外出時にUVと軽いパウダーをつけるくらいでほとんどメイクをしません。肌が重くなるようで好きじゃないのです。でも紫外線や乾燥は大敵だという頭があるのでなんとかしなければとは思っています。 いつも驚くのは、フェイシャルをしていただいた後の肌のオイルっぽいこと!肌を守るというのはこういう状態で普段いなければいけない、ということなのでしょうか。肌にオイルをおいた、というまさにそんな感じです。軽くさわるるとオイルがつきます。そういえば、母親もメイクを落とした後には色々つけたりしていてベトベトしていたような・・・。 メイクを落としたら、そこまでテカるものなのでしょうか。メイクをしていない時には、触ってオイルがつくくらいガードしているものなのでしょうか??私は、いつもサラサラしています。乳液は重たい感じでいやなのですが、ノーメイクの時には普通にさわってオイルっぽいものがつくくらいでいるのが、普通なのでしょうか?? エステの人に言われるほど、乾燥していないと自分では驚いているので皆さんはどんな感じなのかお聞きしたくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。簡潔にお答えします。 (1)まず、肌が潤っている…という状態は、角質内部が、適度な水分と油分で保たれている状態をいいます。 (2)乾燥を感じないのであれば、UV対策とパウダーで充分です。 (3)フェイシャル後のベトベト感は、前の回答者様のおっしゃる通りです。顔の油分を取り去った後に、オイルを塗るからなのですね。 オイルを塗る=肌が潤う、ということではありません。肌が乾燥しているのにオイルだけを塗っても、カラカラに乾いたパンにバターを付けるようなものです。 ベトベト感と保湿は、イコールではないのです。 (4)乾燥を感じていないのであれば、ノーメイク時のサラサラ感は、何も問題ありません。 「インナードライ」の方もいらっしゃいますが、油分で顔をテカらせても、保湿対策を別途行わなければあまり意味がありません。 ご不明な点がありましたら、またご質問ください。

tete016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 乾燥を感じないのであれば、UV対策とパウダーで充分、という答えをいただいて、安心しました。 現在、洗顔料を変えたのですが、その洗顔料の謳い文句の、「使った後の化粧水は浸透が違う」という点に関して、私はその後に化粧水をつけると、同じ化粧水なのに、化粧水の保湿感というのか、のり、というのかが少なく感じています。火山灰を使っている洗顔料なのですが。そういうこともあるのでしょうか、ね^^ もしご存知でいらっしゃったらお願いします。 お言葉に甘えまして、追加の質問をさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは^^ よろしければ、商品名と全成分を教えていただけませんか? 医薬部外品でなければ、全成分がユーザーにわかるように記されていると思います。

tete016
質問者

お礼

お礼が遅くなり、もうしわけありません。 今、いろいろな物を試しているところです。 また分からないことがあったらおききすることがあるかと思いますが よろしくお願いします^^ ありがとうございました。

  • iszark
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

> ノーメイクの時には普通にさわってオイルっぽいものがつくくらいでいるのが、普通なのでしょうか??  それで普通です。  その油は皮脂と呼ばれる身体から出る油分で、この油膜で水分の気化を防いでいる(水分を保っている)状態となります。  フェイシャルした後はこの皮脂が取れてしまうので(しょせんは油膜なのでこする程度で落ちます)、オイルをベタベタにして肌のカサつきを防いでいるだけだと思います。  手や顔を石鹸でゴシゴシと強く洗ったあとはカサカサすると思いますが、あの状態ですよ。エステから帰る時にカサカサしてたら評判悪くなるでしょ。だからオイルでベタベタしてるんじゃないかと思います。  とは言え、あまり皮脂があってもベタベタするしギラギラするしなので、適度に落として良いものです。皮脂は順次、皮脂腺から出ているものですから。

tete016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方の肌をさわる機会は、そうめったにないので、どういうことを言っているのか具体的に分からないところでした。 とにかく、あのベタベタが普通なのか??(エステ後)というのが頭にあったので、そうではないことが分かりお聞きしてよかったと思いました。 肌の状態を、細かく説明してくださりありがとうございました^^

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

肌が水分を保っている、潤っている、という状態は、 きめが整っいて透明感があり、ハリ・ツヤ・弾力性がある状態 のことをいうと思います。 くすんでいたり、ざらついていたり、赤くムラがあったり、 局所的、もしくは全体的にベタついていたりする場合は、 水分量が足りてないか、皮脂バランスが悪い場合がよくあります。 エステでのフェイシャル後のオイルっぽさは、 私も昔びっくりして聞いたことがあるのですが、 (このままのギトギト顔で家に帰れと?と・・・笑) 普段からこの状態にしなければならない、というものではなくて、 マッサージや、ピーリングなどの後の肌は刺激を受けやすい状態になっているため、 普段よりしっかりガードしないといけないからだと説明されました。 >ノーメイクの時には普通にさわってオイルっぽいものがつくくらいでいるのが、普通なのでしょうか?? 個人的な経験から、それはないと思います。 ただ、触った時サラサラ、というより、脂はつかないけれど、 てのひらが肌にすいつくようなしっとり感があるといいのかな、と思います。 ご参考になれば幸いです。

tete016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 読ませていただいて、なるほど、確かにそうかも!と確認させられるところがたくさんありました。 フェイシャル後のべたつきについて、同じように感じられた方がいらっしゃると知って心強く思いました(笑)あのベタベタ感、すごいんですもん^^ ありがとうございました^^ ほっとしました(笑)

関連するQ&A

  • 教えてください!高校生の乾燥肌にいいスキンケア

    高校2年生です 肌がすごく乾燥肌です 友達はみんなにきびが悩みの肌で 聞いてみてもわからないのです 私に合いそうなおすすめスキンケア用品はありませんか? 今はニベアの化粧水と乳液を使っていますが  夜つけても朝には乾燥しています なにもつけないと、こふきいも状態です オリーブオイルはべたつく感じであまりよくなかった もともと軽いアトピーだったと母にはいわれてます あまり値段の高くないおすすめスキンケア教えてください メイクはしていません

  • 肌が乾燥して乾燥して・・・・・

    最近涼しくなってきてお肌が乾燥して仕方ありません。化粧水や乳液やオイルなどもたくさん使っていますが、いくら下地に時間をかけてもいざファンデーションをつけると粉っぽくなってしまいます。それがいやでリキッドファンデーションだけにするとてかってしまうので粉をはたくとやはり固まってぱさぱさした感じになってしまいます。こういう肌、どうしたらよいのでしょうか? どなたか綺麗にファンデーションをつける方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 乾燥肌

    早速ですがご相談があります。 毎年この時期(寒くなってくる頃)から、もとから乾燥肌ですが非常に悪化します。 特に口周りはメイクをしても粉ふき(っていうのですよね?)をし、皮がむけてヒリヒリしています。 いつもは化粧水→乳液をしています。最近はヴァセリンも塗っています。 現在就活生なのでメイクで粉ふきは本当に困っています。何かよいクリームか何かありますでしょうか??

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?

  • 26歳、ひどい乾燥肌で悩んでいます

    今、26歳なのですがこの時期になっても化粧水・乳液だけではつっぱるくらい乾燥しています。 資生堂のエリクシールの黄色のシリーズ(とてもしっとり)とナイトクリームまで使っても肌の中まで浸透してる感じが全くありません。 もう半年くらい使ってますが、未だにお風呂上がりとかすぐに化粧水、乳液等をしていかないとパリパリに乾燥します。 このままじゃ将来シワが早く出来そうとか、より紫外線に肌が弱そうな気がして怖いです。 同じ位の年齢の方で、コーセー・資生堂・カネボウの中で何かオススメがありませんか? ちなみに、今カネボウの「DEW スペリア」シリーズと「ドルティア」シリーズを考えていますが、まだ年齢的にも早いのでしょうか?

  • 乾燥肌について

    男です。 疑問に思ったことなんですけど、 乾燥肌と普通肌ってどう違うんですか? 僕は何肌か、わかりません。 すみません知識が無くて。 あと、ニキビがあるのに乳液などを付けていいのですか? もしよければ、回答お願いします

  • 乾燥肌 化粧

    この季節になると既に肌が乾燥してベースメイクが綺麗にできません。夏でも若干乾燥してるので相当乾燥肌なんです。ファンデを塗ると皮がむけてるのが目立ちます。化粧をする前に化粧水と乳液はしてるんですがすぐ乾燥してしまいます。恥ずかしくて化粧ができません!同じ経験のある方や何かいい方法を知ってる方回答お願いします。

  • メイク後の肌の乾燥

    朝、メイクをしてから2時間くらいで頬のあたりが乾燥してきます。 夜、お風呂あがりにヒアルロン酸が入った保湿力のある化粧水で 念入りにパッティングした後、乳液をつけています。 朝は、メイクの前に同じ化粧水をつけてから ベース→パウダーファンデの順でメイクしています。 私の肌の特徴としては、脂っぽくもあり、乾燥もするという状態です。 どちらかと言えば、テカリのほうが目立つのですが 頬だけは乾燥してしまいます。 どのような方法をとれば、乾燥を防ぐことができるでしょうか? 加湿器を置く、メイクの上からスプレーで化粧水を吹き付ける 以外の回答をお願いいたします。