• ベストアンサー

肌を甘やかしすぎたみたい!

昔は乾燥肌なんかじゃなく、顔を適当にちゃちゃっと洗った後、そのまま放っておいただけで、スベスベで良い感じの肌だったのに、ある時から特に必要もなく、なんとなくつけたほうが良いかなぁ~という感じで化粧水を使い始め、そうしているうちに、顔を洗った後に必ず化粧水をつけないと、ツッパってしょうがない肌になってしまい、今ではその上にクリームやオイルも必要な肌になってしまいました(TT) (ちなみに、化粧は全くしていません)。吹き出物も前より出やすいです。   なんだか、自分の肌を怠けさせ過ぎてしまったんだなぁ~と悲しくなります。甘やかしすぎた肌を鍛えなおすには、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15733
noname#15733
回答No.4

すいません!貼るの忘れてました! URL先の#2さんの回答内容です。 あと2年かかったのは、オイルクレンジングしてたからです。 さすがに毎日化粧しない事は中々続けられなかったので…。 それ(オイルと化粧自体!)を止めて1ヶ月くらいでスベスベになりましたが、化粧水自体を止めたのはそれより1年と11ヶ月前なので…。 あと化粧するならコールドクリームがいいそうですよー!

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1965569

その他の回答 (3)

回答No.3

これは…まさに高校生の時の私と同じ状態です。 今はスベスベの肌に戻れました。 どうしたかと言うと、何もしなかったんです。 荒療治かもしれませんが、アトピーなどで悩んでる人以外、元々肌自体に肌を守る力があるだろと思ったんです。 何もせずともスベスベな男兄弟の肌を見て。 男と女は違うって言っても、化粧水やクリームで埋めなきゃいけない程の差があるのはおかしいだろうと。 私自身は難しい話は分からないので参考URL先の#2さんの文章を読めば 理解しやすく説得力もあると思います。 やめて2年!も掛けてようやく常にスベスベな肌を取り戻しました。 最初の1ヶ月くらいはカサカサ→普通を繰り返しましたが。 私は大学生で時間があったのでできましたが、毎日化粧しなくちゃいけない!って方にはお勧めできない荒療治です。参考までにどうぞ・・・

oshieteeigo
質問者

お礼

あの、参考URLが無いのですが・・・   >何もせずともスベスベな男兄弟の肌を見て。 わたしも男ともだちの顔を見てたら、「女の人ってメイクしてるからキレイに見えるけど、素肌でいったら、お金も時間もかけて手入れしてる割には、そんなにキレイじゃないよなぁ・・・(スッピンで堂々としてられる人がどれだけ居るか)」と思いました。化粧水やクリーム無しでは正常でいられない、っていうのはむしろ異常なじゃないの?!と思います。しかも、体全体が乾燥肌なら分かるんですが、顔だけ異常に手入れが必要って変だなぁ~・・・とも思います。   2年ですか、でも、頑張ってみる価値はありそうです!

回答No.2

甘やかしというよりも・・放任しすぎていたのかな?って感じですね。 年齢はもちろん関係ありますし、いきなり体質が変わってアレルギー体質になったりと、 案外お肌ってデリケートさんだったりするもんです。 私も甘やかし・・いやいや・・放任していたおかげで 今ではしっかりとお手入れしないと大変なことに!!!とう事態に! 私はアレルギーなどなんのことやら??という丈夫な肌だったのですが いきなりアレルギー体質になってしまいました。 化粧品も今まで使っていたものが急にあわなくなったりとお肌のトラブルが激増しました。 今では慎重に肌質に合ったものを使っています。 ふきでもの等がでているのならその辺も考えてケア商品を使うのがよろしいかと思います。 最後に・・・ 私の場合はつっぱるからといってオイル成分の強いクリーム等を使うと 吹き出物が増えたりします。 水分補給を強化された商品を試してみてはどうでしょうか? 一度肌質をチェックされると自分にあった商品を見つけやすいですよ。

oshieteeigo
質問者

お礼

ありがとうございます。乾燥するから化粧水を付け始めたのではなく、化粧水を付けはじめてしばらくしてから乾燥肌に変わってきたので、放任しすぎて乾燥肌になったとは自分ではあまり考えられませんでした。わたしも今は、お金もかけて色々選んで使っているのですが、なんだか企業側の戦略にまんまとハマってるのかも、という気もたまにしてきます。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

ただ単に歳をとったからでは?昔は今よりコラーゲンもあったし水分もあったでしょうが歳を重ねるごとに減少していくものだから。私も大人になって吹き出物に悩まされているけどこれは若いとき特有の吹き出物とは違ってストレスや喫煙(環境が)室内の空調いろんな要素で出来ていると思います。化粧も付けすぎはどうかと思いますが足りない分は補っていいと思います。

oshieteeigo
質問者

お礼

ありがとうございます。昔と言っても、1年半~2年ぐらい前のことなので、そんなに急に老化するのか、ちょっと不思議です。生活も前よりゆったりしているし、食事も昔と変わりません(昔からちょっと気をつけている方でした)。一つ思い当たることと言えば、化粧水やクリームをバッチリつけるようになったコトぐらいかなぁ~と思います。

関連するQ&A

  • 乾燥肌、どうにかならないでしょうか?

    体内からしてとても乾燥状態の酷い体だと思います。 肌は勿論小じわが多く、腕などはおばあちゃんに近い年齢の肌みたい。。。 顔は化粧品でどうにかなりそうなものですが、体はオイルやクリーム、化粧水などつけたとしてもすぐに乾燥してしまう感じです。 鼻炎なので、年中鼻炎の薬を飲んでますが、そういった薬を飲むと益々体内が乾燥するようですし、何か良い方法はないものでしょうか?

  • 髪にも肌にも使えるクリーム

    髪に付けたヘアスタイリング剤が顔とかに当たると肌に悪そうで、あまりつかいたくないんです。(肌があまり強くないので)顔用のクリームなどを使ったりしているのですが、いまいちしっくりきません。昔、雑誌で、○○の乳液を髪に付けていますっていうのを見たのですが、○○が思い出せなくて(ToT) 肌にも髪にも使えるクリーム、オイル、化粧水等、お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 肌の乾燥

     もともと部分的に乾燥肌だと思うのですが、最近特に顔、とくに口の周りが乾燥がひどく、朝の洗顔後化粧水、クリームをつけた後2時間もたたないうちに粉をふいたようになります。肌もつっぱたように感じます。とりあえずファンデーションはつけないようにしたのですが変わりません。特に最近、化粧品を変えたわけでもないのですが・・。何かいい対処法を教えてください。

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 乾燥肌への自宅での水分補給は何を?

    はじめまして!オーストラリア在住の29歳です。 こちらは現在夏真っ盛りなのですが、空気の乾燥が半端じゃないんです。。。 おかげで私のお肌もすっかり乾ききってしまいました;; ふと鏡を見たら今まではなかった法令線が…TT ヤバイヤバイとこちらや某口コミサイトを拝見したりしながら最近まじめにお手入れするようになりました。 朝は、ぬるま湯で流すのみ+美顔器+化粧水(コットン)+美容液+クリーム+日焼け止め、 夜は、ミルククレンジグ+ふきとり美容液+化粧水(コットン)+美容液+クリーム という感じでお手入れしています。 お手入れ直後はかなりいい感じに潤うのですが、1・2時間も経つとすぐに頬のあたりや目の周りから乾燥してきてしまうのです。 クリームをたっぷり塗ってもすぐに乾燥してしまいます。 私は今仕事をしていませんのでほとんどを自宅で過ごしています。ですのでいつでも何でもお肌への水分補給をすることが可能なのですが、クリームや日焼け止めをバッチリ塗った肌への追加の水分補給(乾燥解消)には何をすればいいでしょうか? 日焼け止めを塗った上からまた化粧水+クリームでいいのでしょうか?それも渇きを感じた時に何回でもやっていいものなのでしょうか? ちなみに、インナードライではないかと思っています。。。;; 肌表面は鏡で見ても触っても乾燥していないのに、どうしても乾燥している感じがあるんです。まさにお肌の中が乾燥している感覚です。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 乾燥肌のスキンケアについて教えてください

    私は22歳の女です。 水分量ははかったことがないのですが、乾燥肌だと感じています。 もっと保湿するためのスキンケアについて助言をください。 現在のスキンケア オイルクレンジング→牛乳石鹸→雪肌精ローション→無印高保湿化粧水→ (セラミド美容液)→無印ホホバオイルorファイテンスクワランオイル 冬にこのスキンケアだったのですが乾燥し、クリームの必要性を感じました。 そこでネットでニベアの人気を知り、使ってみたところ、私には合わなかったようで ニキビができたり、鼻の毛穴がでこぼこしたり、がさがさしたりしました。(確かに肌はもっちり しました) そこでオイルスキンケアに戻したのですが、ネットをいろいろ見ていると、オイルは蓋にならないという意見もあります。確かに私も冬は物足りなかったです。 しかし使っているオイルが粗悪品で合わなかっただけかもしれないという思いもあります。HABAのスクワランオイルや、天使の聖油を使ったら、オイルだけで十分と感じるかもしれません。 また乾燥肌にはクリームが必要だと思うのですが、ニベアを使ってみて、私には量の見極めが難しいかもしれないと感じています。 そもそも化粧水はいらないという意見もあるし、肌が甘えるから栄養は与えないほうがいいという意見もあるし・・・。 と、このように何が最適なスキンケアかわからなくなり、困ってしまいました。 そこでお聞きしたいのは *乾燥肌向けのおすすめスキンケア(20代向け) *おすすめのクリーム(できれば5000円以内で無添加のもの) *オイルスキンケアの体験談 などです。 回答よろしくお願いします。

  • 肌が矛盾をもってる気がしますTT~化粧水の悩み~

    私の肌は乾燥肌でニキビ肌。赤ニキビも白ニキビもできます。 乾燥して目元がたるんできてゴルゴの様な目つきに様変わりしてしまって艶肌もなくボロボロです…。改善しようと皮膚科に行ったり化粧水を変えたりしたのですが… つけたらつけたでニキビ発生! つけなくてもニキビ発生! 更にクリームをつけようものなら翌朝はだらけた印象の顔になり、ニキビもできます。 化粧水がつけられない肌なのですか…もう…あたしゃどうすりゃいいのよ…って毎回倒れそうです><。 これは化粧水がわるいのでしょうか?肌が弱いの?激しく化粧水について悩み中です!同じような経験をされた方がいましたらどうやって脱却されたか知りたいです!また何かオススメな化粧水ありましたら教えて下さい! @コスメは知っていますがハズレばかりですTT

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • 乾燥肌

    乾燥肌が強くてボディークリームかオイルを探してます 香りは強く残るのがタイプが苦手で、できれば柑橘系がいいです これがいいよって物がありましたら教えてください