• ベストアンサー

肌を甘やかしすぎたみたい!

昔は乾燥肌なんかじゃなく、顔を適当にちゃちゃっと洗った後、そのまま放っておいただけで、スベスベで良い感じの肌だったのに、ある時から特に必要もなく、なんとなくつけたほうが良いかなぁ~という感じで化粧水を使い始め、そうしているうちに、顔を洗った後に必ず化粧水をつけないと、ツッパってしょうがない肌になってしまい、今ではその上にクリームやオイルも必要な肌になってしまいました(TT) (ちなみに、化粧は全くしていません)。吹き出物も前より出やすいです。   なんだか、自分の肌を怠けさせ過ぎてしまったんだなぁ~と悲しくなります。甘やかしすぎた肌を鍛えなおすには、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15733
noname#15733
回答No.4

すいません!貼るの忘れてました! URL先の#2さんの回答内容です。 あと2年かかったのは、オイルクレンジングしてたからです。 さすがに毎日化粧しない事は中々続けられなかったので…。 それ(オイルと化粧自体!)を止めて1ヶ月くらいでスベスベになりましたが、化粧水自体を止めたのはそれより1年と11ヶ月前なので…。 あと化粧するならコールドクリームがいいそうですよー!

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1965569

その他の回答 (3)

回答No.3

これは…まさに高校生の時の私と同じ状態です。 今はスベスベの肌に戻れました。 どうしたかと言うと、何もしなかったんです。 荒療治かもしれませんが、アトピーなどで悩んでる人以外、元々肌自体に肌を守る力があるだろと思ったんです。 何もせずともスベスベな男兄弟の肌を見て。 男と女は違うって言っても、化粧水やクリームで埋めなきゃいけない程の差があるのはおかしいだろうと。 私自身は難しい話は分からないので参考URL先の#2さんの文章を読めば 理解しやすく説得力もあると思います。 やめて2年!も掛けてようやく常にスベスベな肌を取り戻しました。 最初の1ヶ月くらいはカサカサ→普通を繰り返しましたが。 私は大学生で時間があったのでできましたが、毎日化粧しなくちゃいけない!って方にはお勧めできない荒療治です。参考までにどうぞ・・・

oshieteeigo
質問者

お礼

あの、参考URLが無いのですが・・・   >何もせずともスベスベな男兄弟の肌を見て。 わたしも男ともだちの顔を見てたら、「女の人ってメイクしてるからキレイに見えるけど、素肌でいったら、お金も時間もかけて手入れしてる割には、そんなにキレイじゃないよなぁ・・・(スッピンで堂々としてられる人がどれだけ居るか)」と思いました。化粧水やクリーム無しでは正常でいられない、っていうのはむしろ異常なじゃないの?!と思います。しかも、体全体が乾燥肌なら分かるんですが、顔だけ異常に手入れが必要って変だなぁ~・・・とも思います。   2年ですか、でも、頑張ってみる価値はありそうです!

回答No.2

甘やかしというよりも・・放任しすぎていたのかな?って感じですね。 年齢はもちろん関係ありますし、いきなり体質が変わってアレルギー体質になったりと、 案外お肌ってデリケートさんだったりするもんです。 私も甘やかし・・いやいや・・放任していたおかげで 今ではしっかりとお手入れしないと大変なことに!!!とう事態に! 私はアレルギーなどなんのことやら??という丈夫な肌だったのですが いきなりアレルギー体質になってしまいました。 化粧品も今まで使っていたものが急にあわなくなったりとお肌のトラブルが激増しました。 今では慎重に肌質に合ったものを使っています。 ふきでもの等がでているのならその辺も考えてケア商品を使うのがよろしいかと思います。 最後に・・・ 私の場合はつっぱるからといってオイル成分の強いクリーム等を使うと 吹き出物が増えたりします。 水分補給を強化された商品を試してみてはどうでしょうか? 一度肌質をチェックされると自分にあった商品を見つけやすいですよ。

oshieteeigo
質問者

お礼

ありがとうございます。乾燥するから化粧水を付け始めたのではなく、化粧水を付けはじめてしばらくしてから乾燥肌に変わってきたので、放任しすぎて乾燥肌になったとは自分ではあまり考えられませんでした。わたしも今は、お金もかけて色々選んで使っているのですが、なんだか企業側の戦略にまんまとハマってるのかも、という気もたまにしてきます。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

ただ単に歳をとったからでは?昔は今よりコラーゲンもあったし水分もあったでしょうが歳を重ねるごとに減少していくものだから。私も大人になって吹き出物に悩まされているけどこれは若いとき特有の吹き出物とは違ってストレスや喫煙(環境が)室内の空調いろんな要素で出来ていると思います。化粧も付けすぎはどうかと思いますが足りない分は補っていいと思います。

oshieteeigo
質問者

お礼

ありがとうございます。昔と言っても、1年半~2年ぐらい前のことなので、そんなに急に老化するのか、ちょっと不思議です。生活も前よりゆったりしているし、食事も昔と変わりません(昔からちょっと気をつけている方でした)。一つ思い当たることと言えば、化粧水やクリームをバッチリつけるようになったコトぐらいかなぁ~と思います。