• 締切済み

猫が捨てられていたので捕まえたいのですが…。

子猫が二匹捨てられたみたいで、うちの庭に居ついてしまいました。 痩せていてかわいそうなのでミルクをあげる程度のことをしており、 このまま庭の中で放し飼いしたいところですが、尿でコケが枯れるという問題もあります。 ですからできれば捕獲して誰かにあげるかしたいのですが、捕まえるにはどうしたらいいでしょうか? 猫は飼ったことがないので何もわからない状況です。

みんなの回答

回答No.6

居ついていてエサもあげているけれど触れない、という状態なのでしょうか? 余裕がある時だけですが、たまに野良猫の不妊手術をしています。 野良猫は、体を触らせるほど馴れてきても、抱き上げるまではかなりかかると思います。 1度失敗すると警戒してしまって、2度目からはものすごく難しくなるので 1度、動物病院で相談してみてください。 相談だけで行っても大丈夫なので受付で相談したいことがありますと伝えてください。 これが1番確実だと思います。 あと痩せているとのことですが、尻尾は含まず頭からお尻まで20cm位あれば そろそろ離乳時期に入ると思うので、子猫用(離乳用)の缶詰をあげると 栄養があるので体力がつくと思います。 このとき、ウンチの状態を見てミルクと離乳食の割合を変えてみてくださいね。 飼い主さん募集については、質問がたくさん出ているので参考になさってください。 私が回答しているのもあります。 これから大変だと思いますが、猫ちゃんが幸せになれるよう願っています。

• fitto
回答No.5

餌でおびき出すしか手がありません。 ミルクと共に、缶詰の餌を与えて見て下さい。 慣れるまで待つには相当時間がかかります。 ワナで捕獲するのが一番です。 ならして捕まえても、ワナで捕まえても、子猫のショックは同じです。 ワナ 子猫が入りそうな入れ物(段ボールとか買い物かごとか)に、餌やミルクを入れて待ちます。 猫が入ったらすぐ蓋をします。 子猫は、おびえ暴れ回ります。ぐっと我慢して家に入れます。 猫用のサークルがあれば一番ですが、無ければ家の中でしばらく飼うしかありません。 1週間程度はおびえて、狭いところに隠れます。 餌さえ与えておけば自然になれてなつくようになります。

• ness2007
回答No.4

仔猫だとミルクや餌で人に馴れるのは時間の問題だと思います。 無理に触ったり抱き上げたりしようとせず、そこは我慢して、仔猫の方から歩み寄ってくるのを待てば、次第に人に馴れてくるはずです。仔猫だけに弱らせるのは非常に危険なので止めた方がいいと思います。 その程度人に馴れると、里親を見つけることも難しいことではないと思います。小さなダンボールでいいので、びりびりに破いた新聞紙などを引いて簡易トイレを作り、そこに仔猫のおしっこやウンチを少し入れておけば、トイレを覚えることもできます。そうすると更に里親希望も増えると思いますし、お庭の被害がなくなります。 お知り合いに猫を飼っている人がいれば、アドバイスをもらえないでしょうか。お住まいが近くなら、私がお手伝いできることがあればお手伝いできるのですが。 里親を探してあげるならば、できれば庭よりも玄関先でもいいので屋内にダンボールなど置いて入れてあげるといいと思います。 里親を見つけるまで、であっても仔猫を世話することは簡単なことではありません。ノミがついていればノミ避け薬がいりますし、ミルクだけでなく仔猫用のゴハンも必要になってきます。 そうすると「野良だから野良に返せば」という意見が出ると思いますが、現実には野良猫は野生ではなく人間の身勝手や不始末で生まれたものですから、別の人間がその不始末の尻ぬぐいをせざるを得ない状況なのです。 なので1人では無理だと思ったら、遠慮なく人の力を借りましょう。まずは身近な人(家族・友人・職場・学校・近所)から、または近くの動物病院なども相談に乗ってくれるはずです。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm,http://www.tolahouse.com/sos/koneko/
noname#60934
noname#60934
回答No.3

地道に慣れさせるくらいしかないと思います。 もちろん慣れすぎては引き渡しにくくなると思うので、適度にだと思うのですが。 弱らせてから、というのはやめたほうがいいと思います。 子猫なので危ないと思うのですが・・。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

そのまま、ミルクとか餌を与え続ければ、いつか触らしてくれるようになり、捕まえる事も可能になると思いますが、引き取ってくれる人は具体的にあてがあるのですか? もし見つからなくてあなたも飼えないない場合の事は考えた上での捕獲でしょうか? そうでなければ、猫が入ってこないようにするのもひとつの選択です。 ホームセンターに行けばいろいろ猫避けグッズは売っています。 実は、私も捨て猫に庭木で爪を研がれたりして悩まされた経験がありますが、すでに犬と猫を飼っていたのでどうする事も出来ず、結局猫が入ってこないように工夫する事を選択しました。 使い方が違うものがいろいろありますよ。

• chipatan
回答No.1

ミルクをあげるなどされる際には、やはり警戒しているようですか? 俊敏さで言えば猫には人間はかなわないと思いますので、餌などを与えているうちに警戒感がとれ、捕獲・・・というか、抱っこできたりするのではないでしょうか?(前に住み着いたノラ猫一家はそうでしたが) いずれにしても人間に慣れていない猫を他の方に譲る・・・というのも、よほどの猫好きでないと難しいようにも思います。 なんとかうまく猫ちゃんを油断させ、安心したところで・・・となるのかもしれないですねぇ。。。

maimanii
質問者

お礼

警戒はしていましたが、だんだん近づいても逃げなくなったり、向こうからこちらを見ていることもあります…。 ミルクを地道にあげて慣れさせるしかないのでしょうか…? 残酷ですがミルクをあげず弱らせてから捕獲しようとも考えています…。