• ベストアンサー

体重が…

15purinの回答

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.7

脂肪を効果的に燃やすためには、運動前のストレッチ(ウォーミングアップ)が重要です。 そしてもう一つ違う角度から。 人間には脂肪細胞なるものがあり、それが増える時期は決まっています。 女子の場合ちょうど中学生くらい思春期と呼ばれる時期が増える最終時期だった気がします。(すいません、記憶が確かでない…) というわけで、じゃあなぜ中年太りなど年をとっても太るかというとその細胞たちが大きくなり太るというわけ。つまり脂肪を入れ込む部屋(細胞)の数が多ければ多いほど太りやすくなります。 こわいですね~ なので今はこれ以上細胞を増やさないことが肝要です。 食事制限はいけないのですが、(1)間食を辞める、(2)10時以降は絶対に物を口にしない、(3)食事のときよくかみ続けてから飲み込む(虫歯にもなりにくいです)これを絶対に守りましょう。 肥満は子供のときから注意しないと大きくなってから苦労します。 細胞数をこれ以上増やさないようにね!!

nao_1995
質問者

お礼

なるほど!知らないことがたくさんありました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重は重くないのに....

    私は食事の改善やウォーキング、半身浴、腹筋を半年続けて160cmで55kgを49kgまで落とす事ができたのですが、お腹周り&太ももが私より体重がある人よりも太いままなんです。生理も不順になってしまったし体重もこれ以上減らしたくないけど下腹&太ももを細くする方法ないですか?私のストレッチ、腹筋方法もいろんな本で書いてある通りにしているはずなのですが...

  • 体重を落としたい

    私は、身長158cmで体重が67kgです。 16歳でこの体重はやばいと思い最近ダイエットを始めたのは 良いのですが、思った以上に中々うまくいきません…。 一応お風呂上がりにストレッチをしているのですが、食事だけはどうも思ったよりうまくいきません…。 何しろ家族と同棲しているので…。 そこで何か良い食事制限の方法などないでしょうか?? あとお菓子を我慢してるんですが、どうしても手が伸びてしまいます…。 どうしたら良いでしょうか???

  • 誰か教えて、、、

    私は、上半身骨格ストレートっぽくて、下半身はウェーブっぽいんですよ。この体型って痩せにくいですよね?ストレッチ、マッサージ、筋トレ、全て頑張ってもウエストしかくびれてきません。太ももの付け根とふくらはぎを細くする方法を教えてください🙏

  • モデル体型になるには?

    モデル体型になるにはどうしたらいいでしょうか? 特に、お尻・脚やせをしたいと思っており、菜々緒さんのような美脚になるのが目標です。 今の自分はお尻・太ももが太く、脂肪がついています。 そこで、(1)食事制限(2)ストレッチ(3)運動を最近とりいれているのですが、以下の方法で美脚になるか、他にやったらいい事があったら助言お願いします。 (1)食事制限について 1日の摂取カロリーは1600kcal以下にする お菓子は食べない(食べたとしても少しか、フルーツor和菓子) 油ものはあまりたべないようにし、鶏肉をたべる (2)ストレッチについて 運動前と入浴後にする (3)運動について エアロバイクを60分、心拍数は85~125くらいを保つ 負荷は軽め 足指の付け根(膨らんでいるところ)~土踏まずくらいのところでペダルをふむ

  • 体重と見た目

    体重が5キロ違うとどのくらいの差がありますか? 私は現在身長154センチで45キロあるのですが周りには「40キロあるかないかでしょ?」とよく言われます。 実際の体重より細く見える条件って何なのでしょうか? 私の体型がおかしくて、ウエストは58センチなのにヒップが83センチ、太ももが47センチもあります。 下半身だけ細くする方法はありませんか?食欲がすごいので食事制限以外の方法でお願いします。

  • 太もも内側のしこり??

    こんにちは。私は22歳の学生です。 半年程前から右太もも内側(付け根から20cm下辺り)にしこりのようなものがあります。足のマッサージをしているときに気づきました。 押しても痛くないので大したことないだろうと思って放っていますが、ストレッチをして伸ばしたりすると右太ももだけ痛くてストレッチできないほどです。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも脂肪の塊とか…? 放っておいても良いものなのかご回答宜しくお願いします。

  • 体重変わらずサイズダウン

    体重は変わらないのに体のサイズだけが落ちることってありますか? ここ1ヶ月で体重は変わりませんが太もも、ウエストのサイズが2cmほどダウンしました。 毎日自己流で軽い筋トレとマッサージ、ストレッチをしていましたこんな早く効果でるのかな? 体重が変わらないだけに測り間違いかな?とも思ってしまいますが 見た目も少し引き締まったような・・・ 体重は変わらなくてもサイズダウンすることはあるのですか?

  • 体重は軽いのに太っています

    既出でしたら申し訳ありません。 もうずいぶん原因を探っていたのですが、それらしいものを見つけることが出来ませんでした。 私は20歳の学生です。 幼少の頃は入退院が多くガリガリの身体をしていたのですが 小学3年生あたりからぶくぶくと太り始め、中学を卒業する頃には90キロ近くなっていました。 これはまずいと思い、地道に運動を重ね、食事制限などはせずに 50キロまで落としました。自分では健康的に痩せたと思っています。 ちなみに身長は168センチ、体脂肪率は22%前後です。 数値的には痩せ型なのですが、下腹部や太もも、お尻は今でもたるんでいます。 友人からは「薄いね」と言われるのですが、全然そんなことないと否定しても信じてもらえません。 なんとかペッタンコおなかや、スッキリした体型になりたいのです。 内臓脂肪、骨盤、隠れ肥満と、原因は考えてみたのですが未だに未解決です。 学生の身分なので、お金の面など検査を受けるのには抵抗があります。 とりあえず今は、基礎代謝を上げるための筋力トレーニングと骨盤矯正ストレッチをしています。 近々有酸素運動も始めるつもりです。 食事は、下宿生なのでコントロール出来ませんが…野菜や魚が主なので問題はないと思います。 努力はします。 ですが、「むかし太っていた人は皮膚が伸びきってしまったから、痩せても皮はたるんだまま」と聞いたことがあります。 でもダイエット広告などでは、すごいおなか出ていた人でもペッタンコになってる写真をよく見ます(同一人物であれば) そこで、聞きたい内容はおおよそ以下のようになります。 ・体重は軽いのに贅肉が多い原因 ・むかし太っていた身体は引き締められないのか ・上述したプログラムを真面目にやれば痩せられるか この3点で返答をお願いしたいと思います。 長々と失礼しました。

  • 体重が減らない…

    こんにちは。17歳の高校3年生です。 春休みの間1ヶ月ほど海外にホームステイに行っていたのですが、 あまりご飯を食べず、ストレスも溜まっていたので、確実に体重は減っていたと思います。(体重計がなかったので測ってはいませんが…) しかし運動する機会が本当になくて、食事制限だけの健康に良くないダイエット状態でした。が、帰国前日に観光に行った先でご飯がおいしくてドカ食い… 出発前の体重は49kgくらいでしたが、帰国後はちょうど50kg… その後一週間くらいは、日本食が嬉しくてご飯をいっぱい食べるようになり、お土産に買ってきたお菓子も大量に食べて、さらに51.5kgに増えてしまいました。 このままじゃいけない!と思って、次のことをしています。 ・平日毎朝40分のウォーキング ・土日はバイトがあるので、片道20分の道のりを行き帰りとも歩く ・寝る前にはストレッチと腹筋 ・お菓子も食べない。 ・学校へは片道15分の自転車通学 以前からも(海外に行くずっと前から)、ダイエットを意識して、できるだけ歩くようにしていたし、学校から40分かけて歩いて帰るということもよくしていました。歩くのは大好きなので全然苦痛ではありません。腹筋もしていたし、お菓子もあまり食べないようにしていました。お菓子を我慢するのも苦ではありません。 そのときは、少し食べ過ぎても寝て起きると体重は減っていましたが、今は何をしても51.5kgのまま変化しません。どうしたら体重は減るのでしょうか。 目標は-5kg!時間がかかってもどうしても減らしたいです。 ちなみに身長は153cmで、見た目は自分で言うのもなんですが、太っては見えません。(でもお腹や太ももの肉はやばいです…体脂肪も結構やばめです…) こんな私にぜひアドバイスをお願いします!!

  • 細くなりたいです(><)

    私は今中3で、身長150cm体重45キロのぽっちゃり下っ腹が出てて太ももむちむちの幼児体系です(>Д<) ウエストは69センチ(ほぼ70cm←)もあります(泣) 小学生までは痩せてたのに中学生になってから太り始めて、そして更に去年の夏に引きこもってお菓子ばっかり食べていて更に太ってしまいました。 でも、そのとき48キロあった体重が今は45キロになり少しはマシになりましたが、まだ全然痩せたりないです。 私は特におへその下あたりが脂肪が付いてて出っ張っていて、Tシャツなどを着るのが恥ずかしいです。 しかもこれからプールが学校で始まるため、あと5センチくらいウエストを引っ込めたいです。 それと、私は腕と太ももが太くて、特に太ももは足の付け根のほうから太ももの真ん中にかけてが太くて、座ったりするとめっちゃ太くなります。 腕も脂肪が結構ついててタプタプしちてます。 顔も若干二重あごです。    どううしたら痩せられるでしょうか? 親にも太いと言われます。 ダイエットに詳しい方回答お願いします。