• ベストアンサー

Excel 2003の上書きについて、

Excelはパソコンに入っていたから使っている程度です、 Excel本体のフォルダから、毎日記入するワークシートを出して、書き込んでは上書きしていました、 最近、そのワークシートだけをデスクトップに置いてみました、 直接記入、上書きしていました、 先ほど、Excelからワークシートに書き込もうとフォルダから出したワークシートは、 デスクトップに置いてからの部分が載っていません、 これで正常なのでしょうか? 質問の主旨が言えてますかどうかが気になりますが、よろしくおねがいします。 xp、ホーム、

noname#110268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

マイドキュメントの、あるファイルをデスクトップにコピーした場合は、デスクトップとマイドキュメントはファイルのあり場所は違っている(別です)のです。ですから別ファイルとして存在しています。リンクしているとか、連動しているというイメージではありません。 ーー ファイルの検索を、デスクトップの「スタート」から行うと、同じファイル名があっても、ファイル本体と、ショートカットと2種類ある場合があります。 >デスクトップに置いてみました はどちらだったのでしょうか。質問からはコピーが行われたのではないでしょうか。 ショートカットなら、それをクリックして、それを開いて、更新した場合は、ファイル本体が更新されます。 ーー エクスプローラなどで、「>デスクトップに置い」た昔に、そのエクセルファイルを見つけて、デスクトップへ引っ張ってくると、ファイルのあるフォルダが、マイドキュメントー>デスクトップに異動します。 しかしCTRLを押しつつD&Dを行うと、別ファイルとして、コピーがデスクトップにできます。 この場合デスクトップのアイコンをクリックして、データを一部更新して、保存すると、デスクトップのファイルの方が変わり、マイドキュメントの方は元のままです。 すなわち(カレントフォルダ名(ツールーオプションー全般)はマイドキュメントのままですが)、一部データを変更しそのまま保存すると、デスクトップの方が変更され、変更後が保存されます。 ーー 今後の問題として、普通は、ファイル本体のショートカットをデスクトップにおいておくのが良いのではないですか。

質問者

お礼

ご回答を読み返しています、 ショートカットを分かっていませんでした、これから開くようにしたらいいのですね、 このような基本を書いているホームページを探してみます、 ご回答をありがとうございました。

質問者

補足

>デスクトップに置いてみました は言っていただいている 「CTRLを押しつつD&Dを行うと、別ファイルとして、コピーがデスクトップにできます。」をしています(それしか知らなかったので) >リンクしているとか、連動しているというイメージではありません。 はい、根本は一つと思い込んでいました、 >ファイル本体のショートカットをデスクトップに~良いのではないですか。 EXCEL自体のショートカットを置けばいいのですね、

その他の回答 (1)

• miomiotti
回答No.1

最近デスクトップに場所を移動したようですが、それはコピーをしたのですか? コピーしたのだとするとデスクトップに保存する以前に使っていたファイルを開いていると思います。 ファイル→開くでデスクトップにあるファイルを指定して下さい。

質問者

お礼

駄目ですね、簡単にできることだけをやっていたから、仕組みを少しでも覚えていきたいです。 ご回答をありがとうございました。

質問者

補足

勝手に補足ですが、 マイドキュメントにある該当のExcelのアイコンをマウスでデスクトップにやったとおもいます、 ご回答のようにやってみました、 上書きされたシートが出てきました、