• ベストアンサー

「死にたい」という質問に対する回答のスタンスについて

kurehyuの回答

• kurehyu
回答No.4

私は自殺願望のある人に対する回答は、極力避けております。 理由は、何が本人を刺激してしまうか分からないからです。  アドバイスで思い直してくれれば良いのですが 「やっぱり死にます」などという結果は大変残念なので・・・。 一連の今朝のやりとりは知っています。 ・・・しかしあの質問者は、他の質問で自分はpさんでは ない・・・というような発言をしていますので 本当の所は分からないままですが。

noname#2122
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「理由は、何が本人を刺激してしまうか分からないからです。」というのはよくわかります。私も「死にたい」という人にはアドバイスできないだろうなと思います。悩んでいる質問者さんのことを真剣に思いやれる回答者さんは、すばらしいと思います。真剣なアドバイスは、きっと質問者さんの心を動かすことができるだろうと思います。 なんだか私が回答者みたいになってしまいました。 あの方は、自分で本人だと告白しておいて、別の所で否定しているのですか?でも、何が本当で誰がうそつきかというのは、もうどうでもいいです。心暖まる回答が、このサイトの宝だと思えるようになりましたので。