• 締切済み

回答の際のスタンスについて

ご拝読頂きまして有り難う御座います。 私は、恋愛人生相談カテへと頻繁に立ち寄り、回答をさせて頂いております者なのですが・・。 どうも最近、自分の《回答スタンス》に疑問を感じ、少しばかり路線修正を試みようかなと思案している所なのです・・。 と言いましても、今まで真面目に回答をしていたものがいきなり《破天荒キャラに変貌》をしてみようだとか・・ 今まで質問者さんの心情に配慮した回答を出していたのが、いきなり《辛口キャラ》に鞍替えをしてしまいたいとか・・ そう云うことではないのです。 ではなくて、私が変えようかなと思っていますのは、回答を書かせて頂く際の・・ 【語りの口調】 ・・・なのです(笑)。 と言うのは、私はどうもこの所、回答をさせて頂く際に自分でも意識しない内に・・ 《やたらと丁寧な口調》・・で回答を書いてしまっている事が殆んどでして、 それこそが《自分らしいスタンス》なのかなとも思ってもいたのですが、 最近、どうやらそうでもないのかなとも思い始めてきているのです・・。 そこで、これは本サイトでの回答のご経験が豊富な 【ベテランさん】 ・・にこそ、是非ともお伺いしてみたいのですが・・。 『回答活動を長く続ける内に自分の回答スタンスが大きく変わった。 または最近スタンスを大きく変えようと思っている。』 ・・等と言ったようなお話またはそれに関連するご意見などがありましたら、是非ともお聞かせを願いたいのです・・。 もちろん、回答の際の《語り口調云々の話》に限定は致しません。 つまり要は・・、 『私は最近自分の回答スタンスの立ち位置をどうも見失い気味なので、皆さんの中で同じような体験談などがあれば、自分自身を見つめ直すきっかけとしてそれをお聞かせ願いたい』 ・・と言う事なのです(笑)。 なお、予めお断りをさせて置いて頂きますが・・ 『そんな様な自意識過剰な質問は気持ち悪いからやめろ』 ・・と言うようなご批判をされたい方のご投稿はご遠慮くださいませ。 紛らわしい質問文ではありますが、私はただ皆さんの体験談やご意見をお伺いさせて頂きたいだけですので・・。 どうか誤解なきようお願いします。 それでは、もしお時間とご興味の方有られましたらば、どうぞご回答よろしくお願い致します。 ・・お待ちしております。

noname#161175
noname#161175

みんなの回答

noname#153985
noname#153985
回答No.8

ベテランではないですが回答します。 ここではないけど最初は関西弁直してなかったです。標準語だと何て言うんだろうって考えるのが、わずらわしくて(ネットマナーに疎かったのもあります) 標準語=敬語という方向にいき、ご覧になるとか、仰るようにとか固い感じで書いた時機もあります。 堅苦しいのが苦手なので、すぐ挫折したけど(o^-^o)本気で怒ると敬語と笑顔になるので変な気分になるのもあります。今は砕けた丁寧語と顔文字です。 顔文字は半分は自分のモチベーションアップ(メール嫌いなんです)もう半分は表情を伝えるためです。 顔文字は賛否両論あるので、どうしようかとは思うけど、メール等でも顔文字や絵文字がないと怒ってる?と聞かれるので、決めかねてます(普段つけすぎてるだけかもです) あ、癒し系の方の文に憧れたこともありますが、やっぱり挫折しました(´Д`)無理にキャラを作っても、自分は騙せないので関西弁とボケたおすのを除けば、リアルとそんなに変わらないです。

noname#161175
質問者

お礼

ご回答有難うございます。感謝致します。 ・・【関西弁そのままを貫きとおされておられる方】が、まさにすぐ下にいらっしゃいますが・・(笑)。 >堅苦しいのが苦手なので、すぐ挫折したけど(o^-^o)本気で怒ると敬語と笑顔になるので変な気分になるのもあります。今は砕けた丁寧語と顔文字です。 ・・『本気で怒ると敬語と笑顔』と云うのはさすがに《怖い》ですね・・(汗)。 と言いつつ、私の場合も『本気で怒ると皮肉交えの丁寧語、しかも感情むき出し』ですから、 人さまの事を言えた柄では、全く御座いません(笑)。 >顔文字は半分は自分のモチベーションアップ(メール嫌いなんです)もう半分は表情を伝えるためです。 顔文字は賛否両論あるので、どうしようかとは思うけど、メール等でも顔文字や絵文字がないと怒ってる?と聞かれるので、決めかねてます(普段つけすぎてるだけかもです) ・・私は、顔文字は正直言いまして苦手です(笑)。 読むのがではなく、《自分で使いこなすのが》・・です。 キー入力をわざわざ変換して打ち込んでいくのがどうしても面倒に感じてしまいますし、そこに気を遣っているぐらいなら回答文自体の【内容や読みやすさ】をもっと詰めていきたいと思ってしまうので・・。 ですが、自分のスタンスを大きく変える《きっかけ》としては面白いかもしれないとも思います。 今度また、考えてみようと思います。 >あ、癒し系の方の文に憧れたこともありますが、やっぱり挫折しました(´Д`)無理にキャラを作っても、自分は騙せないので関西弁とボケたおすのを除けば、リアルとそんなに変わらないです。 ・・【癒し系の方の文】ですか(笑)。まあ確かに、何らかの特殊スタイルに一貫した形と云うのは誰でも 一度は憧れるのかも知れませんね・・。 因みに、回答No.6の【beagleboy】さんへのお礼にも書かせて頂きましたが、このサイト上にも実際に《猫のふり》をして・・ 『~だニャあ。』 『そういうことではないニャ!』 ・・などの様なスタイルで回答を出されていらっしゃる方が実在します(笑)。 その方のハンドルネームは確か・・ 【kirby64】さんだったと思います。プロフィール画像がまさにそのまんまの・・ 【口を大きく開けた猫ちゃんの写真】だったはずですので、もしご興味あられましたら調査をなさってみてください(笑)。 意外と《参考になるかも》ですよ・・。 私はそう云うのはさすがに、『No thank you』・・ですが(笑)。 そう云うのって自分でやろうとすると意外に難しいですし・・。 ・・まあ私はしませんけど(笑)。 ですのでやはり、《リアルの自分》とそう変わる事も無いようですね。 結局はそこへと回帰して行きそうな部分も大きいのかもしれません・・。 ではこれにて、ご回答への返礼とさせて頂きます。 貴重なご意見いただきまして、どうも有難うございました。 以上でした。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.7

むかしはあったかもしれへんけど、今はないなあ。 わしにとっては遊び気分やもの、回答スタンスに拘りがないんよ。自分の変化に応じてスタンスも変えればええやん、思うとる。 コテコテ風でもなければ日常風でもないエエカゲンな関西弁の味付けも、怪答者に対する容赦ないツッコミも、その日その時の気分で程度が明らかに変わっとる。自分が変化しておもろないな感じ始めたらいつでも軌道修正するつもりや。IDすらも、いつ変えてもええなあ思うとる。 せやから、いつの間にか変わっとる。自分の変化に合わせておけば、自分らしさに悩むこともなくなるで。 標語ぽく言うてみると、自分の変化に合わせてスタンスを変えていくんが、わしのスタンスやな。

noname#161175
質問者

お礼

・・どうやら見覚えのある関西弁だなと思いましたら・・ 『質問をスルーするんはどんな時』のご質問の方ですね(笑)。 先日は私からの拙投稿にご返礼いただきまして有難うございました。 また、私の本質問の方へも《スルーせずに》お答えをいただきまして、誠に有難うございます。 感謝いたします。 >わしにとっては遊び気分やもの、回答スタンスに拘りがないんよ。自分の変化に応じてスタンスも変えればええやん、思うとる。 ・・私は真逆でしょうね(笑)。 主に回答をさせて頂きまますカテが【恋愛人生相談】ですので、内容も深刻な場合が多いですし、 《お気楽回答》を出しているような余裕はほぼ御座いません。 まあ自分の好きでやらせて頂いていることですし、《性分の方》も勿論そうなのですが・・。 >コテコテ風でもなければ日常風でもないエエカゲンな関西弁の味付けも、怪答者に対する容赦ないツッコミも、その日その時の気分で程度が明らかに変わっとる。自分が変化しておもろないな感じ始めたらいつでも軌道修正するつもりや。IDすらも、いつ変えてもええなあ思うとる。 ・・日によってどの程度、≪変化≫されるのかは興味のあるところですが(笑)。 いきなり《聖人君子風》になったりとかはさすがに無いですよね・・?。 私の場合も日によって回答のトーンに多少の変化はありますが、ここまでのところ基本的には 「やたらと丁寧口調」・・なのですね・・。 ですのでもしかしたら、質問者さんも私の口調が鼻についてしまう様な場合も多いのではないのかな等と 考えたりもしていた訳なのですが・・。 まあ自分が【変化すること自体】は、なにも嫌いはしません。 少し皆さんのご意見を交えながら検討をしてみたかったという事ですので。 ・・しかし【IDさえも】と云うのは、私としては少し違うかもしれません。 下の方のお礼にも書きましたが、 「たとえネット上でも、自分の発言にはきちんと責任を持つ」は私の回答の際の【基本理念】ですので。 ・・勿論、責任は取られた上での、変化を楽しまれるようなアカウント変更はありですよね。 それでしたらば私にも十分、検討範囲内には入って来ます。 >せやから、いつの間にか変わっとる。自分の変化に合わせておけば、自分らしさに悩むこともなくなるで。 標語ぽく言うてみると、自分の変化に合わせてスタンスを変えていくんが、わしのスタンスやな。 ・・私の中では《いつの間にか変わる》前に、【意識が先行】してしまっています(苦笑)。 「こだわり派」なものですから・・(笑)。 まあこれからも、自分自身色々変わったり、変わりなかったりがあるのでしょうね。 今回のことにはまだ結論は出ていませんが・・。 自分の変化を見極めつつ、新たなスタンスを確立していけたらなと思います。 それでは以上にて、ご回答への返礼とさせて頂きます。 あくまでも自然体でのアドバイス、大変参考になりました。 『回答どうもおおきに』 ・・以上でした(笑)。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

始めは書いてる文章が文語体で、男か女かわからない、ぶつ切りで丁寧さに欠けるとの指摘があったので、徐々に丁寧語に変えました。 それでも時々ポロっと地が出ちゃうんですよねー。 性別や年齢が質問サイトでわかる必要ないと思うんですけどね。身分も「主婦です」「教師です」とか先に書くと先入観が入って受けとられてしまいます。 ただ読む人が不快感を感じない程度に自分を出して行ければいいってことで。

noname#161175
質問者

お礼

ご回答有難うございます。感謝いたします。 >始めは書いてる文章が文語体で、男か女かわからない、ぶつ切りで丁寧さに欠けるとの指摘があったので、徐々に丁寧語に変えました。 ・・指摘してくださった方がいらしたんですね。親切な方です・・。 と云うよりもむしろこだわりの強い方・・? もしかしたら私も指摘してしまうかもしれません・・(笑)。 なにせ「お礼をせよ」、「質問文の意味が通っていない」などと、そういう事には非常に口うるさい方ですので・・(笑)。 >性別や年齢が質問サイトでわかる必要ないと思うんですけどね。身分も「主婦です」「教師です」とか先に書くと先入観が入って受けとられてしまいます。 ・・これは《ネットならではの利点》に注目をなされた判断ですね。なるほどです。 そう言えばこのサイト上にも、【猫のフリ】をして回答をされる方が実際にいらっしゃいましたが・・ あれはあれで、そう云うメリットもあったのかと、今になって納得しました(笑)。 >ただ読む人が不快感を感じない程度に自分を出して行ければいいってことで。 ・・そうですね。不快感を感じさせてしまうような回答は【基本的には】いけません。 しかし私はやはり、《それが質問者さんにとって本当に必要だと判断されれば》やってしまうのですね(笑)。 正論は嫌われてしまうものですが、それでも言わずにはいられない・・。 そういう性分なのです。 ですから私のこの返礼も、どうぞ《ひと思いに通報、削除》してくださいませ・・。 はもちろん、冗談ですがね(笑)。 それでは、貴重なアドバイスをどうも有難うございました。 参考にさせて頂きます。 以上でした。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

自分の事を言われているのかな?と思って見たりもしました(笑 ベテランではありませんが、質問によって、話し方(?)を変えている者です。 「なぜ?」と聞かれても、特にこれと言った理由はないんですよね。 質問の内容によって。。。と言うしかないですかね。 例えば、丁寧な口調を心掛けている時もあれば、上から目線で答える時もあります。 相手の顔や性格も知らない状況で、なぜそんな事をするのか?と聞かれても、こちらが受け取った「質問の印象」と答える事しか出来ません。 キャラを変えているつもりはないのですが、辛口な回答をする際に、丁寧な言葉で回答しても、逆に説教じみた感じに聞こえるかも知れないと言う、こちらの勝手な解釈で、砕けた口調にする場合もあります。 口調を変えている事はあっても、基本スタンスは変わりません。 変な言い方をすれば、自分のIDをコロコロ変えてまで、言いっ放しで無責任な質問や回答、お礼をしようとは思いませんし、いずれにせよ、自分が発した言葉には、良い事でも悪い事でも責任を持つ事を前提にしています。 それでも、自分もここで回答、質問を続けてから、けっこうスタンスが変わったなと思いますけどね。 恋愛、人生相談のような、本当の答えがないカテでは、特にそのような傾向は強いと思いますよ。 自分が一番正しい訳ではないのですからね。 反省したり、後悔したりして、自分のスタンスを貫く事はなかなか難しいです(笑 そもそも、初めの頃など、自分のスタンスが何なのかも分かっていませんでしたし。。。 あなたがなぜ、自分をお気に入りに入れているのか(軽いブロックユーザーとして登録しているのか)分かりませんが、回答する事が可能でしたので回答させて頂きました。 参考程度まで。。。

noname#161175
質問者

お礼

ご回答有難うございます。感謝致します。 ではまずなのですが・・ >あなたがなぜ、自分をお気に入りに入れているのか(軽いブロックユーザーとして登録しているのか)分かりませんが、回答する事が可能でしたので回答させて頂きました。 ・・実は私は、回答経験の豊富な方で履歴がオープンになっておられる方のアカウントを、《参考までに》 とキープしてしまう癖がありまして・・。 ですので御縁もないのにお気に入り登録されている方々とは、要するに《そういう事》なのです(笑)。 ブロックなどの意図はまったくありませんので、どうぞご安心ください。 >例えば、丁寧な口調を心掛けている時もあれば、上から目線で答える時もあります。 相手の顔や性格も知らない状況で、なぜそんな事をするのか?と聞かれても、こちらが受け取った「質問の印象」と答える事しか出来ません。 ・・《質問の印象》は、確かにありますよね。質問者さんが文面から発している《オーラ》というか・・。 文面の構成、言葉遣い、理論構築、文の読みやすさなどトータルの印象で、質問者さんの《人となり》は 大体分かってしまうものですよねやはり・・。 >キャラを変えているつもりはないのですが、辛口な回答をする際に、丁寧な言葉で回答しても、逆に説教じみた感じに聞こえるかも知れないと言う、こちらの勝手な解釈で、砕けた口調にする場合もあります。 ・・私の場合は、辛口の回答を出す時ほど口調が丁寧かつ皮肉含みになってしまう傾向があり、読まれた 質問者さんの方はかなりの不快な思いをされているかもしれません(笑)。 まあもちろんそれは、お礼をしないとか、あまりにも質問内容が甘えすぎている、またはふざけすぎている方への回答に限られてはいるのですが・・。 >口調を変えている事はあっても、基本スタンスは変わりません。 変な言い方をすれば、自分のIDをコロコロ変えてまで、言いっ放しで無責任な質問や回答、お礼をしようとは思いませんし、いずれにせよ、自分が発した言葉には、良い事でも悪い事でも責任を持つ事を前提にしています。 ・・これは私も全くの同感なのです!。 ・・「ネット上であれ、一度自分が発言したことにはしっかりと責任をもつ」・・。 これは私が以前、当サイト上のとある《哲学スレ》で意見表明させて頂いた内容そのもののご意見ですね。 匿名性に守られてしまっているがゆえに、ネット上での発言には現実上以上に気を遣わなくてはいけないものだと、本当にそう思います。 ・・御卓見です(笑)。 >それでも、自分もここで回答、質問を続けてから、けっこうスタンスが変わったなと思いますけどね。 恋愛、人生相談のような、本当の答えがないカテでは、特にそのような傾向は強いと思いますよ。 自分が一番正しい訳ではないのですからね。 反省したり、後悔したりして、自分のスタンスを貫く事はなかなか難しいです(笑 そもそも、初めの頃など、自分のスタンスが何なのかも分かっていませんでしたし。。。 ・・やはり、『答えの出ない物事の道のりは長い』・・ですよね(笑)。 私も、様々なお悩みをお抱えの質問者さんを、時にははげましたり、時には突き放してみたりなどと、 ここまでのまだまだ浅い回答経験の中でも結構いろんなことがあったなと思います。 肯定した方が良いのか、否定した方が良いのか、答えはないがゆえに難しいです・・。 やはり人生、【日々精進・・】ですね。 それではこれにて、ご回答への返礼として返させて頂きます。 様々アドバイスを頂きまして、どうも有難うございました。 参考にさせて頂きたいと思います。 以上でした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 質問文の感じで変えることがあるけど、基本としての書き方に変化はないです。  出来るだけわかりやすく、相手に伝わるように考えて居ますし、丁寧に書くことで怒りの質問文でも同じように怒ることなく丁寧に。あまり怒りに満ちた回答を書くと相手の思うつぼですから。  大体軽く書くことも多いかな。  その時は文の頭にボケを入れたりするが。

noname#161175
質問者

お礼

ご回答有難うございます。感謝いたします。 >出来るだけわかりやすく、相手に伝わるように考えて居ますし、丁寧に書くことで怒りの質問文でも同じように怒ることなく丁寧に。あまり怒りに満ちた回答を書くと相手の思うつぼですから。 ・・物凄く共感できます(笑)。 私もとにかく、《分かりやすく、読みやすく》を第一に心がけて回答を書かせて頂きますので。 ですので、中身は豊富なようでも意味の取りにくそうな文体の回答を見た時には、正直・・ 『なぜもっと分かり易く書こうとしないんだろう・・?』 と、《歯がゆい想いで》横から回答文を眺めてしまったりすることも多いですね・・。 それと「怒りの回答文」を出す時には、私の場合は恥ずかしながら【感情むき出し】になってしまいますね・・(笑)。 無礼な回答者の方への《横レス回答》で削除を喰らってしまったこともある、【前科持ち】だったりもします・・。 これは見習わせて頂かないとですね・・(汗)。 >大体軽く書くことも多いかな。  その時は文の頭にボケを入れたりするが。 ・・私もこれは《たまには》しています(笑)。 真面目で力の入った回答ばかりでも、さすがに息切れしてしまいますからね・・。 ですが最近少し《遊び》が増えすぎたような気もしていて、それが実は、今回の質問につながる部分でもありました。 いずれにせよ回答には、場面場面でそれにふさわしい・・ 【強弱の付け方】がある、ということなのですね・・。 短い文面でしたが内容の深いアドバイスを頂きまして、有難うございました。 参考にさせて頂きます。 以上でした。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

はじめまして。 ベテランでは無いのですが…(;´∀`) 私の場合は… ココに来て直ぐの時は、やっぱり出来るだけ丁寧な言葉遣いを心がけていましたが… 自分でも、段々と窮屈になってきて… 普段の自分の口調で回答する様になりましたね(;´∀`) その方が自分らしいかかな…?と思いまして。 気が楽になったと言うか…。 でも、私の、こんなスタイルを好んでくれる方もいらっしゃるでしょうけど、嫌だと思う方も多いと思います…。 でも、これが私流かなぁ~と(^^)

noname#161175
質問者

お礼

>ベテランでは無いのですが…(;´∀`) ・・念のため《確認》させて頂きましたが、十分≪ベテランの域≫に達せられて居らっしゃると 思いますよ(笑)。 ですので、ご回答本当に有難うございます。望んでいた通りの方からの回答です(笑)。 感謝いたします。 >私の場合は… ココに来て直ぐの時は、やっぱり出来るだけ丁寧な言葉遣いを心がけていましたが… 自分でも、段々と窮屈になってきて… 普段の自分の口調で回答する様になりましたね(;´∀`) ・・やはりそんな感じになりますよね(笑)。 初めての場所だとどうしても、【借りてきた猫】みたいでね・・。 >その方が自分らしいかな…?と思いまして。 気が楽になったと言うか…。 ・・これもおっしゃるとおりですね。やっぱり人間、《素のままの自分でいる》のが一番でしょう(笑)。 私の場合は性格的にどうしても、自己顕示欲などが出てしまい色々と【作って】しまう部分も正直多いのですが、あなたのような素朴で飾らない態度も、時には必要だなと感じました。 >でも、私の、こんなスタイルを好んでくれる方もいらっしゃるでしょうけど、嫌だと思う方も多いと思います…。 ・・私も多分どこかでは、『ものすごく嫌われてしまっている』はずなのですがね・・(笑)。 心当たりは、正直かなりあったりします・・。 でも正論はやはり正論ですから、言わせて頂かないといけない時もあると思うんですね・・。 差し出がましいことは承知の上でも・・。 >でも、これが私流かなぁ~と(^^) ・・です。そうです。【自分だけのスタイル】です。 今私が《見失いがちになっている》、まさにその所のものなのですね・・。 ですので【shine2008】さんも、自分のスタイルを守って、どうぞ息の長い回答活動を続けていかれて 下さいね・・(笑)。 私も、《自分なりの答え》に到達できましたらまた、バリバリやっていこうと思っておりますので。 ・・それでは以上にてご返礼とさせて頂きます。 飾り気のない素直なご意見、どうも有り難うございました。 【飾り気だらけ】かもしれない私にとっては、とても参考になりました(笑)。 以上でした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

こういうの、クリエーターは結構引っかかる話なんですけどね。 回答にせよなんにせよ、何かを作っていると、いったい何を やってるのが分からなくなることってあるんです。そういうとき は一休みして何もしないと結構復活するんですけどね。 いい機会なので、暫時お休みして他人の回答をぼんやり見て みれば? 結構ヒントになったりしますよ。 私ですか? 私は「私の中で答えが確定しているモノ」にしか 回答しませんから、そーゆー悩みは「こちらでは」無いですね。 なんなら公開してる回答履歴でも見て頂ければいいかと。 でも、違うジャンルでは、結構あるんですけどね。特に写真は、 何撮ってるか判らなくなる時って結構ありますから・・・。

noname#161175
質問者

お礼

写真家の方でしょうか・・? 何にせよ、《クリエイティブな精神》をお持ちの方からのご回答ですね。 有難うございます。ご回答感謝いたします。 >回答にせよなんにせよ、何かを作っていると、いったい何を やってるのが分からなくなることってあるんです。そういうとき は一休みして何もしないと結構復活するんですけどね。 ・・すべての物事には《絶対的な答えなんて無い》ですからね。 それに確かに、お悩みへの回答文にせよ、写真撮影にせよ・・ 『何もないところから、ゼロからものを造り上げていく』という意味では、根底で共通するものが あります。 >いい機会なので、暫時お休みして他人の回答をぼんやり見て みれば? 結構ヒントになったりしますよ。 ・・実は私も、その様に考えていたところでもありました(笑)。 【FEX2053】さんの回答履歴の方も《膨大な分量》がおありですので、是非とも参考にさせて 頂こうと思います。 >私ですか? 私は「私の中で答えが確定しているモノ」にしか 回答しませんから、そーゆー悩みは「こちらでは」無いですね。 ・・私の場合は、確定的な答えのない《恋愛人生相談カテ》への投稿ですので、全くの正反対ですね・・。 まあ自分自身、「そういうのが好きで」やらせて頂いて来ましたので後悔などはしていませんが。 これは【FEX2053】さんにとっての《写真》もそうだとは思いますが、 『答えの出ない霧の中でも、好きなことなら、自分なりの何かを見いだせるまで頑張れるもの』 ・・ですよね。 私も休息期間を過ぎましたら、また精を出させて頂こうかなと思っています・。 ただし、質問者さんから何のお礼や反応も頂けないのだけは、正直困りものですが・・(笑)。 とにかく、 『答えの出ない物事を息長く続けていくためには、時には立ち止まることも必要だということ』 のようですね・・。 貴重なアドバイスを頂きまして、どうも有難うございました。 【履歴】の方と合わせて、参考にさせていただきます(笑)。 以上でした。

noname#155088
noname#155088
回答No.1

こんにちは(●^o^●) ベテランじゃないんですが、参加させて下さい。 私は、時間がある時には、よく回答に参加しています。 時々「質問」したりしています。 自分でも、知りたいような興味のある質問を見かけると、 他の方の回答を、読む事があります。 「恋愛のカテゴリー」や「性のカテゴリー」に多いのですが、 「おネエ様口調」の回答を、よく見かけます。 「~~なのかしら? ~~すれば良いと思うわよ。」 みたいな感じのものです。 私の身の回りに、あんな言葉で話す人が、 一人も居ないせいか、とっても違和感があります。 ちょっと、エッチな方なのかなぁ???と勝手に思っています。 私自信は、遠すぎず、近すぎず。。。。という感じで、 文章を打っています。 普段、人と接している時の「会話」でも、同じような感じの 話し方です。 「年上・年下」によって、話し方を変える傾向は、ありません。 (小学生以下だと、話し方を変えます) 私は、この「一線のある対話」が、 人付き合いを穏やかに長く続けられる カギだと、いつも思って、会話をしています。 「書き込み」の方も、同じように思っています。

noname#161175
質問者

お礼

・・まずは《トップバッター》の方からですね。 ご回答頂きまして誠に有難うございました。感謝します。 さて・・、 >「恋愛のカテゴリー」や「性のカテゴリー」に多いのですが、 「おネエ様口調」の回答を、よく見かけます。 「~~なのかしら? ~~すれば良いと思うわよ。」 みたいな感じのものです。 ・・私も《恋愛カテ》はよく回答をさせて頂きますが、正直見たことないですね(笑)。 問題の性質上、《そういう方》が集まりやすい場所でもあるのでしょう・・。 今度もし見かけたら、チェックして置いてみます(笑)。 >私自信は、遠すぎず、近すぎず。。。。という感じで、 文章を打っています。 ・・私の場合、文面は丁寧でも相手との距離感のほうは《近すぎる》場合が多いかもしれません(笑)。 どうしても、表面的なご相談内容よりももっと本質的な内容のほうが気になってしまったりしますので・・。 >「年上・年下」によって、話し方を変える傾向は、ありません。 (小学生以下だと、話し方を変えます) ・・実は私もあなたと同じように、小学生の方の質問に答えさせていただいた時、言い回しをわかりやすくしたり、漢字の分量を減らしてみたりと、色々試行錯誤を試みたことがあります(笑)。 低年齢層の方への回答は何かと気を遣うことも多いですが、その分勉強にもなりますよね。 >私は、この「一線のある対話」が、 人付き合いを穏やかに長く続けられる カギだと、いつも思って、会話をしています。 「書き込み」の方も、同じように思っています ・・全くおっしゃるとおりですね。私も少し《見習わせて》頂かないといけないのかもしれませんが・・。 しかしやはり、自分が出させていただいた回答によって、質問者さんの中に何がしかの・・ 【好ましい変化】 が起こればそれが一番なのかなと、私の見解としてはそのような感じですね・・。 もちろん誹謗中傷はご法度ですが、それにスレスレのところまでは敢えて行かせて頂くこともあります。 『記録より、記憶に残る回答を』 ・・と言ったら格好が良すぎますが(笑)、その様な回答活動ができたら自分としては理想だなと思いつつ、 日々やらせて頂いております。 ですので、一部の質問者さんからは割りと《嫌われてしまっている》かもしれませんね(笑)。 ・・まああまり気にはしませんが。 【grakai】さんは、いかがでしょうか・・?(笑)。 それではこれにて、貴重なご意見をどうも有難うございました。 参考にさせて頂きます。 ・・機会がありましたら、またどこかでお会いしましょう・・。 以上でした。

関連するQ&A

  • 回答を受けとる際のスタンスについて

    ご拝読頂きまして有り難う御座います。 私は、恋愛人生相談カテにてお悩み相談への回答に明け暮れております者なのですが・・。 実は当質問は、私が昼間のうちに出させて頂きました別の質問の・・ 《対の存在》に当たるものでして、よってその質問趣旨の詳細などにつきましては、私の質問履歴にてご確認を頂きたいのですが・・ 要約すればこう言うことです。 つまり・・ 『私は今、回答者としてのスタンスをやや見失い気味なので、みなさんがご自分の質問への回答を受け取られたとき、どの様にお感じになられるのか、つまり・・ 《こんな回答があった、許せなかった》 《こんな回答を頂いた、すごく嬉しかった》 《こんな回答者、または回答は嫌いだ、あるいは好きだ》・・などの体験談やご意見を、 今後の私の回答活動の《方向性》への参考までに、是非ともお聞かせください』 ・・と言う事です(笑)。 とくに、自分の質問に対して・・ 『本当は耳を塞いで聞きたくはないが図星・・のアドバイスを頂いた際、ベストアンサーへの選出や返礼自体も含めてどの様に感じ、対処をされるか』 ・・が、私が皆さんから・・ 【出来れば一番お伺いしたい内容】 ・・となります(笑)。 ・・質問の性質上、ベストアンサーの選出やポイント発行は無理かと思いますが、荒しや悪ふざけを除き普通に誠実に回答くださいました皆さんには、 私なりの・・ 【やたらと丁寧な返礼】を以て返させて頂きますので・・、 もしお時間、ご興味、一家言有られましたらば回答の方、よろしくお願い致します。 なお、前段の質問に既にご回答くださいました回答者さんの方々の、追加参加の方も、ご歓迎致します。 皆さま方の様々なご意見お待ちしております・・。

  • 回答者としてのスタンス

    このサイトを利用しだして9ヶ月になります。 手当たり次第に回答していた時期も有りましたが、 最近は、控えています。 質問文を深く読みすぎて的外れになったり、 質問者に逆切れされて以来、質問を選んでいます。 回答者としての、能力を超えた質問には当然答えません。 前から思っていたのですが、 人間関係系、メンタルヘルス系等の回答のほとんどが、 「励まし系の回答」が多いのは何故なんだろう? 質問者に「同意系」の回答される方が多いのは何故なんだろう?  その解答の優しさが、質問者の問題の解決につながっているのだろうか・・・と。 アンケートだと言わずに、 あなたの回答者としてのスタンスを聞かせてください。 私は内容によって「説教屋」ですが、ポイントを多く頂いています。

  • okwaveのお礼のスタンスは?

    もう一度だけ、確認しとくか。 ここでは、お礼はしたい人がすれば良い。 お礼後に、すぐに締め切るのも、問題がない。 で、ok? 私のスタンスは、お礼は挨拶のようなもの。 しないと人間関係をしくじるので、するのが普通だが、過度に意識しなくても良い。 私は暇つぶしで、自分の知識にある事柄を、なんの責務も持たずに、回答している。 回答する、知識を披露すると言う満足も得ている。 つまり、回答者は、すでに報酬をもらっている。 ので、丁寧にお礼をしろと言うものにも、違和感を感じる。 だから、お礼とは朝の挨拶のようなものと、例える。 が、お礼はしなくてもいい、したい時にすれば良いと言う意見を、最近よく見かける。 たしかに、回答がいくつもあると、お礼をするのも面倒なので、しなくてもいいのなら、面倒は避けたい。 ので、最近目にしたことによって、お礼はしなくても良いに、傾いている。 実を言えば、私はお礼がなくても良い。 回答すると言う報酬をもらっているので、それ以上の報酬は不要であると思っている。 よいが、それは世間の良いこととずれていると考えているので、お礼をしている。 回答者の多くは、回答する欲求を満たしていることを意識せずに、お礼によって、満たされると考えているからだ。 あなたの回答が加わることで、その後の私のスタンスが変わるのだが、皆さんはどう言う意見を持っている? また、なにがここでは一般的と考えている? 感謝経済と経済と書くと、どうしてもお金の匂いがしてしまい、経済に、意見が偏っている人もいるのかな?とも思う。 それがここの流儀なら、従うしかないとも思う。

  • どんなスタンスで生きてますか?

    色んな年齢、性別、環境の方の話が聞きたいと思い、ここで質問します。 よろしくお願いします。 質問の内容は「どのようなスタンスで生きているか」ということです。 私は目標をもって生きること、常に上を目指すことが良しと思っていました。 しかしずーっとそんなことを考えていては疲れますよね。 実際、この先こんな疲れる人生がまだまだ何十年と続くのか…と考えているうちに鬱病になって自殺も考えました。 人には前から 「何事にも全力投球。すごいことだけど変化球や力抜くのも覚えたら?」 と言われていたんですが。 その後、治療(カウンセリング)や様々な人との出会いで、 生き方は無限にあってどれがいいとか悪いとかは一概に言えないと考えるようになりました。 けど今度は、どんな考え方で生きていけばいいのか混乱してきました。 マイペースで風を感じながらゆっくり生きたい。 けれどこの社会で生きていく上では向上心も大切だし、自分を高める努力がなければ落ちぶれていくと思います。 ただ完璧なんてないからキリがない。 バランスが大事だというけれど、どうやってバランスをとっていくの? 限界は自分がつくるともいうし、人にはそれぞれできることできないことがあるともいう。 理想と現実ってどこで折り合いつけるの? あれ、みんなどうやって生きてるの?? 頭の中がハテナマークでいっぱいです。 生きるのは大変だなぁとヘコたれそうです(笑) こんなことで悩めるだけ自分は幸せなんですが… そこで皆さんに教えてもらいたいです。 どんなスタンス・考え方で生きてますか?

  • ダックスタンスのアングル

    最近グラトリに興味を持ちはじめてダックスタンスにしようと思ったのですがアングルのことで悩んでいます。 前にお店で自分の最適なスタンスを測ってもらったんですがそれにはダックスタンスの場合、左24°、右-15°が良いと言う結果が出ました。 まだ実際にこのアングルで滑りに行ってはないんですが開き過ぎな気がします。 このアングルって開き過ぎなんですか? また、皆さんは何度くらいにしていますか? 長くなってしまいましたが皆さんよろしければ回答お願いします。

  • 回答時のスタンスに変化はありますか?

    先日時間がありましたので、古い過去ログを読ませて頂いてました。 こんな初期の頃からおられる方だったんだとか、結構くだけた方 だったんだなど、色んな発見があっておもしろかったです。 他にも質問が400字だった事や、回答履歴が10件表示で あった事など、初めて知る事ばかりでした。(無知なもので) 回答されている方の中には、今とほとんど変化がない方もおられれば 大幅に変化のあったようにお見受けする方もおられます。 そこでお伺いします。 登録初期と今とで、回答する際のスタンスやスタイルなど、何か変化の あった所はありますか?あった方、どういう風に変化がありましたか? なかった方、決めておられる事などありますか? 登録期間の長短に拘らず、思い入れ等ございましたらお聞かせ下さい。 (お礼はゆっくりになるかも知れません。ご容赦下さい)

  • 優しい回答お願いします

    自分は今18歳で社会人1年目になります。いきなりですが、最近自分は一生モテないんじゃないかって思うようになりました。職場では女性は少なく、出会いはないと思います。合コンに行ったりもしましたが、「かわいい」とか「弟キャラ」と言われ、恋愛対象には入っていないと思います。 実際、人見知りしてしまい、上手く話すことが出来ずにいて、そういった場が苦手です。 自分の容姿は、身長は160cmで少し筋肉質な体型です。 人生これからだとは思いますが、みなさんの体験談や思ったことを聞かせてください!

  • どうして回答が来ないのかが知りたくなった。

    7月20日午前8時48分に以下の内容の質問を投稿したのですが、回答が1件も来ません。 *** 【質問タイトル】無意識に浮かび上がる名前と作為体験について 以前、僕が投稿した質問の意味がわからなくて、添削文を本カテゴリでしてもらいました。 それで添削文と自分の中で起きた出来事は合致していると思うのです。 今回は自分の中で起きた出来事を自分の知っている言葉で綴ったものもあります。 僕の中で起きた出来事は以下の内容のものです。 1)電源の付いたテレビ画面をチラ見して、速やかに目をはなそうとしたのに、まるで制限が掛かったように思い通りに出来なかったことが何度かあった。その時放送していたテレビの出演者が、僕のテレビ画面から目をはなそうとするのを阻止しているように感じて、それに抗うように目をはなすと、既知の「テレビのキャスター」という言葉が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。要するに「テレビのキャスター」という言葉は過去にテレビで出演者をそう認識した言葉である。 2)勤務先の喫茶店から帰ってきた直後のことである。パソコンなどの文字を見ていたら、文字が勤務先の利用者さんの顔に見えた。きっと喫茶店で働いた日に見た利用者の顔が頭の中にすっかり焼き付いてしまったのだろう。そして、「ほっとく」「(頭の中に焼き付いているのを)消す」がついた言葉を思い浮かべると、今度は、その利用者さんの名前が無意識にしかも勝手に浮かび上がった。要するにパソコンなどの文字を見て、文字が勤務先の利用者さんの顔に見えたものから、浮かんだ名前だと思う。 3)「どこにも行かない」「4時10分」「あと5分」などの言葉が思い浮かんだ直後に「おい」という幻聴がしたり、近所の飼い犬が実際に吠えたりしたことを感じた。すると直ぐに「どこにも行く」「0時10分」「あとマイナス分」と無意識に、しかも勝手に変換されて浮かんだ感覚があった。直ぐさま言葉は元に戻ったが、今度はそれに逆らおうとする意識が湧き、元の言葉に戻るのを阻止しようとした。その時、僕の小・中学校の時の同級生の名前が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。 4)頭に浮かんだと考えられる言葉がいくつか思い浮かんだり、音楽が再生している時に「おい」と幻聴が聞こえた。そのことがきっかけで頭に言葉がいくつか思い浮かんだり、音楽が再生する機能が中断したような感じがあった。すぐさま、元に戻った感覚があったが、今度はそれに逆らおうとする意識が湧き、元に戻る感覚を阻止しようとした。その時、僕の高校の時の同級生の名前が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。 上記の1)~4)について補足します。 同級生や喫茶店の利用者さん、「テレビのキャスター」という既知の名前、それらの人物名が無意識に、しかも勝手に浮かび上がったということは、自分にとって、まるで何者かに操られたかのように感じられた出来事、即ち“作為体験”だと言えると思います。 (作為体験とは、何者かに自分が操られたように感じることを言います。) 何者かが、あらゆるものに関連づけて人物名を想起させ、自分を操ったように感じられた。 これらは自分が抱える何らかの問題が、症状と結びついて起きたのだと思います。 ここで質問です。 無意識に、しかも勝手に浮かび上がる出来事が、作為体験に繋がったということはありますか? どなたか経験談について詳しくご回答下さい。 (自分と同じように作為体験に既知の人物の名前が関わっていたという内容でも、人物名が関連しないものでも構いません。似たような経験がある方、ご回答よろしくお願いいたします。) *** 要するに僕の中では、自分ではない何かが名前をあらゆるものの何かにくっつけて操ったような感じがしたということが起きたのだと思うのです。 さらに何者かがくっつけた名前の中には、あらゆるものの何かを自分以外の何者かの意のままに勝手に変えたり動かしたりするという意義が込められていたように思ったのです。 最後に質問の意味がわからなくても、わかる範囲で良いので、質問に沿ったご回答をできれば戴けるとありがたいです。 *** 同じような似たような体験をしている方がいないという訳ではないと自分は思うのです。 しかしokwaveでこういう質問をしたら、回答が1件も来なくて不安になりました。 今後も多分okwaveで僕の中で起きた同じ・似た症状を体験した方がいないと思う(質問の意味はだいたいはわかると思う)ので、回答が1件も来ない状態に陥ると思うのです。 でも経験談が知りたい気持ちが僕は強いです。 どなたか、回答が来ない理由などを詳しく教えて下さい。 僕の中で起きた出来事についてはまさに作為体験で何者かに嫌がらせをされたような出来事と言えると思います。 okwaveに質問投稿してすぐに回答が来ないことなどは理解しました。 こういう質問はどこにしたほうが質問に沿った回答が得られると思いますか? どなたかURLを教えて下さると嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが

    質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが なぜ、質問者の人格を否定するような意見を出す人が必ずいるのでしょうか? ある質問では、こういう体験をしました。自分は悲しかったですと書き 似たような体験談を聞かせてくださいと書いてあるのに対し 最初は、かわいそう、私も泣く、など同情する意見や、質問のある体験談をそのまま書いているのに 誰かが一言反対意見をいった場合そこから一気に お前が悪い、質問者が弱いからだ、最低の人間だ、くずだ、 なんて、目も当てられない、バッシングが始まります。 当然、質問への回答はなく、回答が別の方向に向いてしまっています。 なぜ、このような形になるのでしょうか? 匿名でわからないからと、質問者の否定はするべきではないと思うのですが・・・。 匿名だから何をいってもいい、そんな風に私はみてしまいます。 理由があって、きちんと書いているならわかりますが、それでも、質問者は自分の体験への意見ではなく 回答者の別の体験を聞きたがっているのに、質問者の考え方へのコメントはいらないと思うのですが 必要なのでしょうか? 暴言がものすごくエスカレートしているケースもありますが 自分が同じように言われた場合でも、受け入れられるのでしょうか? ネットの世界は益々こわいなぁと、実感する日々です。 Q&Aサイトを見ていて、何か思うこと(マナー・楽しみ・いい話・悲しい話など)があれば教えてください。 これが、質問です。コレに対する回答のみお願いいたします。

  • むかつく回答をされたら?

     教えて!gooに限ったことではないですが、こういう形式だと質問者と回答者という立場に別れていろいろと意見を交わしますよね?  こういうときに、自分がした質問に対して回答をしてくださった方にお礼を書くことが筋だとは思うのですが、中には回答になっていないような「むかつく回答」をされたことはありませんか?例えば、「そんなんだから~なんだよ」とか、「それくらい自分で調べろ」だとか、あとはなぜか命令口調の輩もいると思います。私の場合は、以前の私の回答が気にいらなかったらしくてそれをずっと根に持っていて、今度は私が質問をしたら回答で恨みを晴らしてきた方もいました。ネット上のこととはいえ、気持ち悪かったです。  そこでみなさんに質問なんですが、自分が質問をした際にこういう「むかっ」とくるような回答をされたらどうお礼を書きますか?それとも無視してスルーしますか??対処の仕方を教えてください。  また、自分が回答者の立場の場合、相手を尊重しないような回答をわざとすることはありますか?またはしたことはありますか??