• ベストアンサー

回答時のスタンスに変化はありますか?

先日時間がありましたので、古い過去ログを読ませて頂いてました。 こんな初期の頃からおられる方だったんだとか、結構くだけた方 だったんだなど、色んな発見があっておもしろかったです。 他にも質問が400字だった事や、回答履歴が10件表示で あった事など、初めて知る事ばかりでした。(無知なもので) 回答されている方の中には、今とほとんど変化がない方もおられれば 大幅に変化のあったようにお見受けする方もおられます。 そこでお伺いします。 登録初期と今とで、回答する際のスタンスやスタイルなど、何か変化の あった所はありますか?あった方、どういう風に変化がありましたか? なかった方、決めておられる事などありますか? 登録期間の長短に拘らず、思い入れ等ございましたらお聞かせ下さい。 (お礼はゆっくりになるかも知れません。ご容赦下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.2

どーも。cgy02110と申します。名前は、昔使っていたプロバイダーのユーザーIDから取りました。何も考えずにつけたので、とっても恥ずかしいんですよね(笑) 私の場合、2001年11月4日に登録してますケド、実際に回答を始めたのは今年に入ってからです。ですので、まだまだ「初心者」のツモリで書き込んでます。 「明確なスタンス」というのは正直持ち合わせていませんが、『読んでくださる方に「読みやすいなァ」と感じて頂けるような文章』を書くようにと心掛けています。皆様がどう感じていらっしゃるかは不明ですが、一応文章力向上に努めて参りましたので、昔と比べると文章の書き方もかなり変化してきましたね。 「質問の内容によって、文体をある程度変化させる」「なるべく丁寧な文章を書く」「独り善がりな書き込みにならないように注意する」なんてのが、その例です。さらに、大学のゼミで「接続詞の使い方」や「客観的な文章の書き方」などを叩き込まれてますので(最近、ゼミが原因で壁にぶち当たりました(笑))、できる限りそういったモノも取り入れるようにしています。それ以外にも色々な点で変化してきているとは思いますが、なにぶん記憶力が乏しいため、忘れてしまいました(笑) 参考URL欄一つ目に「私の初回答」、二つ目に「最近の回答」を載せておきます。よろしければ参考にされてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439358,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684439
Bergamot
質問者

お礼

すごい!すごいです! 最初の回答だって的確で、質問された方もいきなり候補をあきらめておられますけど、最近のになりますと、聞かれてない事にまで、実に丁寧に答えておられるのがよくわかりました。よくあの短い質問に、あれだけの内容を返せるものだなぁと感心しました。実例をあげて頂けたので、とても参考になりました。 読みやすく、理解しやすいようにするのはやはり大切ですね。調子のよい時はついつい独り善がりになりがちですので(自分も悩んでる時に読み返すと、偉そうだったりします)、気をつけたいと思いました。 問題を抱えておられる時は書き込みも大変だと思います。無理のない程度にお続け下さい。cgy02110さんの回答をこれからも拝見できる事、楽しみにしております。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.4

こんにちは。Bergamot様。  私のネット環境は、以前ダイヤルアップだったので、本当に自信を持って 回答できることしか回答できませんでした。  6月からようやく我片田舎にもADSLが来たので(^^;)、思ったら スグ回答するようになりました。  (なんか質問から外れていますね…。(>_<) )  質問・回答に変に力を入れたりせず、自分のありのままの 書き込みをするようにしています。    ご参考になれば幸いです。

Bergamot
質問者

お礼

>(なんか質問から外れていますね…。(>_<) ) いや、でもわかります。きっと大幅な変化だったんでしょうね。 私はパソコンを持ったのが去年なので、ADSLでのスタートでした。最初は片っ端から答えてたかも知れません(笑) 飾らずありのままの答えって強いな‥と思います。そういう風でいたいなと思います。 mitsu-mitsuさんありがとうございました。

Bergamot
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 私は単純なので、色んな所で色んな人の影響を受けているなぁと思います。だから私の場合は、気持ちの上での変化が大きいと思います。文体はどうかわかりませんが、以前よりはゆっくり答えるようにはなったかなと思います。 変化のあった人もなかった人も、読む人を意識して心がけておられるのがわかりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• Hartnett
回答No.3

現在、心掛けていることをいくつか挙げさせてもらいます。 ■質問文/回答文共に投稿前に何度も読み返す 基本的なことかもしれませんが、 何時締め切られるか、先を越されるかわからない世界ですから、 ついつい焦る気持ちも出てしまいますよね。 でも、見直しが不十分な為に、 誤字で誤解を与えてしまったり、質問の意図の読み違いがあったり、 逆に迷惑を掛けてしまうことも多いですから、 「初心忘れるべからず」と言い聞かせ、こまめに意識しています。 それでも、的外れな回答はあると思いますが、 それは能力不足ということでご勘弁頂きたく思います。 ■削除が濃厚な質問は見送る 以前ですと、削除までにある程度猶予があることが多く、 回答しても質問者さんに読んでもらえる可能性も高かったのですが、 最近は、かなり迅速に対応されていますので、 控えるようになったというところでしょうか。 ■適度に改行する OKwebと教えて!gooでは、表示される文字数が違ったり、 各人の表示サイズの違いから、段落毎にスペースを空けるくらいで、 改行はしない方が読みやすいのかな、と昔は考えていたのですが、 何時の間にか現在のようなスタイルになっていますね。 これは、多くの方がこのようスタイルを取られていたのと、 自分でやってみたら読みやすかった、というところでしょうか。 ■自分の色が出せる質問に力を注ぐ 何か大袈裟な見出しになりましたが、 私の場合、何故かここのサイトの歴史に詳しいですので、 あまり最近の方はご存知ないでしょう、 昔の質問や出来事などをコメントを交えて紹介したりすることに、 最近は力を入れているように思います。 気が向けば答えることもあるかもしれませんが、 最近は、定期的に繰り返される質問には回答しないようになったとも思います。 さて、比較的似た趣旨の質問かなという心当たりがひとつありましたので、 そちらも紹介させてもらって回答の締めとさせて頂こうかと思います。 既にご存知でしたら申し訳ありません。 ■質問・回答するときに気をつけていること http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250172

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250172
Bergamot
質問者

お礼

本当に読みやすくわかりやすい内容で、参考になりました。 ■質問文/回答文共に投稿前に何度も読み返す 大切な事ですね。私もかなり読み直してるつもりなのですが、誤字や間違いに気づき、後程訂正にいく事然りです。そそっかしいのを何とかしたいと思います。 ■削除が濃厚な質問は見送る 微妙なのは気づかずに答えてる事が多いです。わかっててアドバイスした事もあります。。すぐに消される事も増えましたね。気をつけたいと思います。 ■適度に改行する 確かに読みやすいですよね。私も改行はするのですが、キレイな等間隔には中々なりません。読んでおられる方の文字サイズがわからない為、折り返す場合、文末が変な区切れ方をしてないか心配になります。(Hartnettさんと同じくらいの文字数なら問題ないのでしょうか) ■自分の色が出せる質問に力を注ぐ 得意分野や知識がありませんので、そこまで考えられていないのが現状です。サイトの事に答えられるのは流石だなと感じます。 ■質問・回答するときに気をつけていること 参考になる部分がたくさんありました。ありがとうございます。 *URLの張り方も丁寧さを心がけておられるのがわかります。 既出のものと、似た内容になりましたのに、回答頂けて光栄です。Hartnettさんありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

このようなアンケート形式の質問にも削除覚悟で回答するようになったことですね。

Bergamot
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 削除でくるメールには「背景情報や目的が明確ではないアンケート」 と書かれてありましたので、削除対象外のつもりでした。 たくさん回答しておられれば、他の方の回答や頂いたお礼などから 得るものも多いのではと思います。そういう経験談を今後の参考に お聞きしたかったのですが、これでは明確になってなかったんでしょうか。 こちらの勉強不足でしたら失礼しました。不手際な質問で お手を煩わせて申し訳ありませんでした。