• ベストアンサー

回答時のスタンスに変化はありますか?

先日時間がありましたので、古い過去ログを読ませて頂いてました。 こんな初期の頃からおられる方だったんだとか、結構くだけた方 だったんだなど、色んな発見があっておもしろかったです。 他にも質問が400字だった事や、回答履歴が10件表示で あった事など、初めて知る事ばかりでした。(無知なもので) 回答されている方の中には、今とほとんど変化がない方もおられれば 大幅に変化のあったようにお見受けする方もおられます。 そこでお伺いします。 登録初期と今とで、回答する際のスタンスやスタイルなど、何か変化の あった所はありますか?あった方、どういう風に変化がありましたか? なかった方、決めておられる事などありますか? 登録期間の長短に拘らず、思い入れ等ございましたらお聞かせ下さい。 (お礼はゆっくりになるかも知れません。ご容赦下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

どーも。cgy02110と申します。名前は、昔使っていたプロバイダーのユーザーIDから取りました。何も考えずにつけたので、とっても恥ずかしいんですよね(笑) 私の場合、2001年11月4日に登録してますケド、実際に回答を始めたのは今年に入ってからです。ですので、まだまだ「初心者」のツモリで書き込んでます。 「明確なスタンス」というのは正直持ち合わせていませんが、『読んでくださる方に「読みやすいなァ」と感じて頂けるような文章』を書くようにと心掛けています。皆様がどう感じていらっしゃるかは不明ですが、一応文章力向上に努めて参りましたので、昔と比べると文章の書き方もかなり変化してきましたね。 「質問の内容によって、文体をある程度変化させる」「なるべく丁寧な文章を書く」「独り善がりな書き込みにならないように注意する」なんてのが、その例です。さらに、大学のゼミで「接続詞の使い方」や「客観的な文章の書き方」などを叩き込まれてますので(最近、ゼミが原因で壁にぶち当たりました(笑))、できる限りそういったモノも取り入れるようにしています。それ以外にも色々な点で変化してきているとは思いますが、なにぶん記憶力が乏しいため、忘れてしまいました(笑) 参考URL欄一つ目に「私の初回答」、二つ目に「最近の回答」を載せておきます。よろしければ参考にされてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439358,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684439
Bergamot
質問者

お礼

すごい!すごいです! 最初の回答だって的確で、質問された方もいきなり候補をあきらめておられますけど、最近のになりますと、聞かれてない事にまで、実に丁寧に答えておられるのがよくわかりました。よくあの短い質問に、あれだけの内容を返せるものだなぁと感心しました。実例をあげて頂けたので、とても参考になりました。 読みやすく、理解しやすいようにするのはやはり大切ですね。調子のよい時はついつい独り善がりになりがちですので(自分も悩んでる時に読み返すと、偉そうだったりします)、気をつけたいと思いました。 問題を抱えておられる時は書き込みも大変だと思います。無理のない程度にお続け下さい。cgy02110さんの回答をこれからも拝見できる事、楽しみにしております。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.4

 こんにちは。Bergamot様。  私のネット環境は、以前ダイヤルアップだったので、本当に自信を持って 回答できることしか回答できませんでした。  6月からようやく我片田舎にもADSLが来たので(^^;)、思ったら スグ回答するようになりました。  (なんか質問から外れていますね…。(>_<) )  質問・回答に変に力を入れたりせず、自分のありのままの 書き込みをするようにしています。    ご参考になれば幸いです。

Bergamot
質問者

お礼

>(なんか質問から外れていますね…。(>_<) ) いや、でもわかります。きっと大幅な変化だったんでしょうね。 私はパソコンを持ったのが去年なので、ADSLでのスタートでした。最初は片っ端から答えてたかも知れません(笑) 飾らずありのままの答えって強いな‥と思います。そういう風でいたいなと思います。 mitsu-mitsuさんありがとうございました。

Bergamot
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 私は単純なので、色んな所で色んな人の影響を受けているなぁと思います。だから私の場合は、気持ちの上での変化が大きいと思います。文体はどうかわかりませんが、以前よりはゆっくり答えるようにはなったかなと思います。 変化のあった人もなかった人も、読む人を意識して心がけておられるのがわかりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hartnett
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.3

現在、心掛けていることをいくつか挙げさせてもらいます。 ■質問文/回答文共に投稿前に何度も読み返す 基本的なことかもしれませんが、 何時締め切られるか、先を越されるかわからない世界ですから、 ついつい焦る気持ちも出てしまいますよね。 でも、見直しが不十分な為に、 誤字で誤解を与えてしまったり、質問の意図の読み違いがあったり、 逆に迷惑を掛けてしまうことも多いですから、 「初心忘れるべからず」と言い聞かせ、こまめに意識しています。 それでも、的外れな回答はあると思いますが、 それは能力不足ということでご勘弁頂きたく思います。 ■削除が濃厚な質問は見送る 以前ですと、削除までにある程度猶予があることが多く、 回答しても質問者さんに読んでもらえる可能性も高かったのですが、 最近は、かなり迅速に対応されていますので、 控えるようになったというところでしょうか。 ■適度に改行する OKwebと教えて!gooでは、表示される文字数が違ったり、 各人の表示サイズの違いから、段落毎にスペースを空けるくらいで、 改行はしない方が読みやすいのかな、と昔は考えていたのですが、 何時の間にか現在のようなスタイルになっていますね。 これは、多くの方がこのようスタイルを取られていたのと、 自分でやってみたら読みやすかった、というところでしょうか。 ■自分の色が出せる質問に力を注ぐ 何か大袈裟な見出しになりましたが、 私の場合、何故かここのサイトの歴史に詳しいですので、 あまり最近の方はご存知ないでしょう、 昔の質問や出来事などをコメントを交えて紹介したりすることに、 最近は力を入れているように思います。 気が向けば答えることもあるかもしれませんが、 最近は、定期的に繰り返される質問には回答しないようになったとも思います。 さて、比較的似た趣旨の質問かなという心当たりがひとつありましたので、 そちらも紹介させてもらって回答の締めとさせて頂こうかと思います。 既にご存知でしたら申し訳ありません。 ■質問・回答するときに気をつけていること http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250172

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250172
Bergamot
質問者

お礼

本当に読みやすくわかりやすい内容で、参考になりました。 ■質問文/回答文共に投稿前に何度も読み返す 大切な事ですね。私もかなり読み直してるつもりなのですが、誤字や間違いに気づき、後程訂正にいく事然りです。そそっかしいのを何とかしたいと思います。 ■削除が濃厚な質問は見送る 微妙なのは気づかずに答えてる事が多いです。わかっててアドバイスした事もあります。。すぐに消される事も増えましたね。気をつけたいと思います。 ■適度に改行する 確かに読みやすいですよね。私も改行はするのですが、キレイな等間隔には中々なりません。読んでおられる方の文字サイズがわからない為、折り返す場合、文末が変な区切れ方をしてないか心配になります。(Hartnettさんと同じくらいの文字数なら問題ないのでしょうか) ■自分の色が出せる質問に力を注ぐ 得意分野や知識がありませんので、そこまで考えられていないのが現状です。サイトの事に答えられるのは流石だなと感じます。 ■質問・回答するときに気をつけていること 参考になる部分がたくさんありました。ありがとうございます。 *URLの張り方も丁寧さを心がけておられるのがわかります。 既出のものと、似た内容になりましたのに、回答頂けて光栄です。Hartnettさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

このようなアンケート形式の質問にも削除覚悟で回答するようになったことですね。

Bergamot
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 削除でくるメールには「背景情報や目的が明確ではないアンケート」 と書かれてありましたので、削除対象外のつもりでした。 たくさん回答しておられれば、他の方の回答や頂いたお礼などから 得るものも多いのではと思います。そういう経験談を今後の参考に お聞きしたかったのですが、これでは明確になってなかったんでしょうか。 こちらの勉強不足でしたら失礼しました。不手際な質問で お手を煩わせて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答の際のスタンスについて

    ご拝読頂きまして有り難う御座います。 私は、恋愛人生相談カテへと頻繁に立ち寄り、回答をさせて頂いております者なのですが・・。 どうも最近、自分の《回答スタンス》に疑問を感じ、少しばかり路線修正を試みようかなと思案している所なのです・・。 と言いましても、今まで真面目に回答をしていたものがいきなり《破天荒キャラに変貌》をしてみようだとか・・ 今まで質問者さんの心情に配慮した回答を出していたのが、いきなり《辛口キャラ》に鞍替えをしてしまいたいとか・・ そう云うことではないのです。 ではなくて、私が変えようかなと思っていますのは、回答を書かせて頂く際の・・ 【語りの口調】 ・・・なのです(笑)。 と言うのは、私はどうもこの所、回答をさせて頂く際に自分でも意識しない内に・・ 《やたらと丁寧な口調》・・で回答を書いてしまっている事が殆んどでして、 それこそが《自分らしいスタンス》なのかなとも思ってもいたのですが、 最近、どうやらそうでもないのかなとも思い始めてきているのです・・。 そこで、これは本サイトでの回答のご経験が豊富な 【ベテランさん】 ・・にこそ、是非ともお伺いしてみたいのですが・・。 『回答活動を長く続ける内に自分の回答スタンスが大きく変わった。 または最近スタンスを大きく変えようと思っている。』 ・・等と言ったようなお話またはそれに関連するご意見などがありましたら、是非ともお聞かせを願いたいのです・・。 もちろん、回答の際の《語り口調云々の話》に限定は致しません。 つまり要は・・、 『私は最近自分の回答スタンスの立ち位置をどうも見失い気味なので、皆さんの中で同じような体験談などがあれば、自分自身を見つめ直すきっかけとしてそれをお聞かせ願いたい』 ・・と言う事なのです(笑)。 なお、予めお断りをさせて置いて頂きますが・・ 『そんな様な自意識過剰な質問は気持ち悪いからやめろ』 ・・と言うようなご批判をされたい方のご投稿はご遠慮くださいませ。 紛らわしい質問文ではありますが、私はただ皆さんの体験談やご意見をお伺いさせて頂きたいだけですので・・。 どうか誤解なきようお願いします。 それでは、もしお時間とご興味の方有られましたらば、どうぞご回答よろしくお願い致します。 ・・お待ちしております。

  • 回答を受けとる際のスタンスについて

    ご拝読頂きまして有り難う御座います。 私は、恋愛人生相談カテにてお悩み相談への回答に明け暮れております者なのですが・・。 実は当質問は、私が昼間のうちに出させて頂きました別の質問の・・ 《対の存在》に当たるものでして、よってその質問趣旨の詳細などにつきましては、私の質問履歴にてご確認を頂きたいのですが・・ 要約すればこう言うことです。 つまり・・ 『私は今、回答者としてのスタンスをやや見失い気味なので、みなさんがご自分の質問への回答を受け取られたとき、どの様にお感じになられるのか、つまり・・ 《こんな回答があった、許せなかった》 《こんな回答を頂いた、すごく嬉しかった》 《こんな回答者、または回答は嫌いだ、あるいは好きだ》・・などの体験談やご意見を、 今後の私の回答活動の《方向性》への参考までに、是非ともお聞かせください』 ・・と言う事です(笑)。 とくに、自分の質問に対して・・ 『本当は耳を塞いで聞きたくはないが図星・・のアドバイスを頂いた際、ベストアンサーへの選出や返礼自体も含めてどの様に感じ、対処をされるか』 ・・が、私が皆さんから・・ 【出来れば一番お伺いしたい内容】 ・・となります(笑)。 ・・質問の性質上、ベストアンサーの選出やポイント発行は無理かと思いますが、荒しや悪ふざけを除き普通に誠実に回答くださいました皆さんには、 私なりの・・ 【やたらと丁寧な返礼】を以て返させて頂きますので・・、 もしお時間、ご興味、一家言有られましたらば回答の方、よろしくお願い致します。 なお、前段の質問に既にご回答くださいました回答者さんの方々の、追加参加の方も、ご歓迎致します。 皆さま方の様々なご意見お待ちしております・・。

  • スノーボード アングルとスタンス幅

    スノーボード歴 4年目で、174cm 62kg 板151です。 今までグラトリはやったことが無かったのですが 今シーズンから練習してみようと思います。 そこでグラトリをやっている方のアングルとスタンス幅を聞いて 参考にしたいと思っています。体型には個人差があるので あくまでも参考としてみなさんのスタイルを教えてください。 よろしくお願いします♪

  • ノーマルのリアサスで車高調を変化させることはできるのでしょうか??

    ノーマルサスで車高調を変化させることができると聞いたのですが、本当にできるのでしょうか?? 車種はZRX400なのですが、若干ケツ上げ気味にしてスタイルを変化させてみたいなと思っております。 どなたかわかるかた、回答よろしくお願いします。

  • グラトリとビンディングのスタンス幅について。

    はじめまして。スノーボードを始めて2年がたちスイッチで滑れるようになったぐらいの者です。ボードを始めたきっかけはモテそうなどの不純?な動機でしたが、今は本当にボードが楽しくて大好きです^^ グラウンドトリックをはじめたいのですがみなさんは はじめどのような事から練習をし始めたのでしょうか。 グラトリをはじめるにあたってこれができるのは 最低条件みたいなものってありますか? あとグラトリのスタンス幅は広い方がいいと聞きますが みなさんはどれくらいのスタンス幅ですか?(私は身長170くらいなので同じ位の方宜しくお願いします。) もうひとつお聞きしたいのはスタンス幅ってビンディングの内側から内側までの長さになるのでしょうか。 いろいろと質問してしまいすいませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 新しい回答が上にくる

    この掲示板に限った話ではないので、ネット系のカテゴリの方が良いのかもしれませんが、ご容赦ください。 ここも含めていろいろな掲示板の初期設定で、回答が新しい順(新しい回答が上)に並んでいることが多いような気がします。 自分としては時系列順(古い順)に並んでいた方が見やすいし、経緯も追いやすくて好きなのです(なので、そのように表示設定を変えます)が、新しい順になっていることが多いのはどういった理由からなのでしょうか?

  • 質問「~の仕方を教えて下さい」回答「出来ません」の質問の回答

    お世話になりまーす^ー^ ややこしい題名でスイマセン。 前々からちょっと思ってたんですが、 「~の仕方を教えて下さい」 って質問があった時に、それは不可能だよって事ありますよね・・? その時には「残念ながらそれはする事が出来ません。」 と回答するんですが、その時、大抵お礼欄に、お礼ではなく、「ショックです」「残念です」というコメントが寄せられる事が多いです。また当然ながら回答者全員にポイントもなしです。 一応「回答ありがとうございます」と回答してくれた事に関してはお礼はある事がありますけど・・。 やっぱり、そういう時って仕方ないんですが、回答した側としても残念に思ってしまいます。 自分の回答でがっくりさせてしまったんだなって。 そんなに私は感謝されたい為に回答をしているのではないのですが、やはり感謝されないよりはされた方が嬉しいです。 それを自分の回答でがっくりさせるくらいならば回答しない方が良かったかもって思う事があります。 他の誰かがまた「無理です」って回答してくれるでしょうし。 皆さんは、どうしてますか??回答できるものはしますか?また見送りますか??? 皆さんの回答スタンスと共に、どんな意見でもよいので回答お願いします^ー^ 私の回答スタンスは現在は「答えれるものには答えるが、無理はしない」です。 勢いで無理な回答をしてしまう事はありますけどね^ー^;;;

  • 回答が1件なのに回答がない

    今発見したんですけど質問が受付中で回答が1件になっていてクリックしてみたら1つも回答がありませんでした。これはどういうことなんですか。知ってる方教えてください。

  • こういうスタンスでは会社で評価されませんか?

    会社の10人程の営業所で業務総務の仕事をしています。役職は主任です。 営業所の人達から自分への評価に対して悩んでいます。 私の仕事のスタンスは、「早く正確に」がモットーです。 就業時間内に(早目に出社する事もあります)集中して効率良くスピーディにかつ正確性を意識して仕事をしています。計画を立て、後日発生する仕事の準備もしっかりやります。 自分の仕事でなくても頼まれれば責任をもって最後まで手伝いますし、仕事がかたづかなければ残業ももちろんします。 手伝う事はないか上司に聞いたりもしています。 性格は受身やおとなしいほうなのであまり積極的や行動的には見られないと思います。 こういうスタンスで仕事をしてますので、毎日ほとんどの場合は就業時間で仕事が片付きます。 ですので残業もほとんど発生せず帰宅します。 しかしこういうスタンスがほとんど評価されず、むしろ悪い評価になっていると思われます。 逆に昼間はほとんど仕事をせず(してるフリをしてます)ネットサーフィンに興じ、いつも残業ばかりして遅くまでいてる上司が評価があったりしますし、私に対しては、「遊んでる、頑張ってない、やる気がない、評価されてない、仕事が少ない、いつも早く帰る」などと考えてる人がとても多いようなのです。 上司がダメ上司なので、その上の上司に相談しようとしても(所長ですが)その人も周りを見てるようで全く見てないような人で、とても相談できそうにありません。 他の部署の人は、「忙しいのにいつも早く帰るやる気のない奴」と思ってる人が多く、それについて反論したり仕事内容を説明しても全然理解してれず言い訳としか思わず、むしろとても悪く言われます。 基本私が気に入らないのでしょうか。 私はその人の仕事を結構手伝ったりしているのにも関わらずです。 私の仕事のスタンスは間違っているのでしょうか? 仕事を適当にしていつも残業をして遅くまでいてるほうがいいのでしょうか? それはとても自分としては苦しいです。 ですが今も苦しい。 評価をあげたり生き残る為にはスタンスを変えなければいけないでしょうか? なにかいいアドバイス頂けば幸いです。

  • 変化について。

    変化について。 以前の私は、周りの人を大事にせず、 彼氏に対しては、相手に私の事をスキになってもらって、自分の事を大事にしてもらおうとばかり考えていました。 今まで、それで男性の方は大事にしてくれました。 しかし、縁というものを大事にしようと思い、今までの事を反省し、周りの人をもっと大切にしようと思いました。 すると、今まで優しくしてくれた男性は嫌な奴になったように感じるのです。 例えば、今は彼氏はいないので、以前一緒に働いていた職場の男性と、 居酒屋でご飯を食べに行ったのですが、 二人でメニューを見ているのにるに、私に対して、何も声を掛けずに、 勝手に自分の食べたい物を次々に注文していきました。。 普通、友達同士と行っても一緒に話しながら決めませんか? 相手が苦手な物もあるでしょうし。 割り勘ですし。 それに、私が料理を注文しようとすると、おいしそうな奴選んでやーと冗談ぽくですが、言われました。 自分は私に何も聞いて来なかったやん!と思ったのですが。 以前はそのような事をされた事はないので、自分がそうさせているのか、 それとも自分が変わろうと思い、成長したから、自分のレベルに合わなくなったのか。 良い方に変化しているのか悪い方に変化しているのか、解らないのです。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。