• ベストアンサー

新しい回答が上にくる

この掲示板に限った話ではないので、ネット系のカテゴリの方が良いのかもしれませんが、ご容赦ください。 ここも含めていろいろな掲示板の初期設定で、回答が新しい順(新しい回答が上)に並んでいることが多いような気がします。 自分としては時系列順(古い順)に並んでいた方が見やすいし、経緯も追いやすくて好きなのです(なので、そのように表示設定を変えます)が、新しい順になっていることが多いのはどういった理由からなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

まあ、最新の書き込みがすぐに見られるからと言う事でしょうね。 特に、頻繁にチェックしている場合、過去の物はすでに読んでいるのでそれを飛ばす手間を省くと言う意味では、最新が上の方が分かりやすいと思いますけどね。はじめて見る場合は流れが分かりやすいので古い方が上という方が見やすいでしょうけど、ニーズとしてはやはり一番最新がすぐ見られる方が良いと判断するのでしょう。

siffon9
質問者

お礼

確かに携帯とかで頻繁に確認している場合は、最新のものから見られた方が都合が良いですよね。 私は間をおいて見ることが多いので結構回答が溜まっていることが多いです。そういう使い方でも違いが出てくるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.3

(マイページ)から貴方好みの回答閲覧が設定できます。古い順・新しい順などです。

siffon9
質問者

お礼

はい、質問文に書いたとおり、そのように設定変更してみております。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どういった理由からなのでしょうか? 例えば、最初の回答に新たに疑問をぶつけたり、追加の回答をお願い したりする場合があります。 そういう時に、新しい回答が真っ先に目につくようにという 配慮だと思います。 でないと、ぱっとページを開いたときに、 新たな回答がついたかどうかわからないですね。 1つや、2つなら画面をスクロールさせるのも問題ありませんが、 回答が30も40もついたときのことを想像すると判ると思います。 つまり、世間一般的にはそのような並び方の方がいい という人が多いからということでしょう。

siffon9
質問者

お礼

んー、最新の回答が前の回答を踏まえているみたいなことが結構あると思います。あと、例えば新しい回答が10個ついていたとすると、10個分スクロールして、そこから最新まで戻るみたいな読み方になっちゃいますよね。結構面倒だとおもうんだどなぁ。 でも、そうは感じない人が多いということなのですね。 ご回答ありがとうございました。