• ベストアンサー

回答の並び順について

通常、回答の並び順は「最新から表示」ですが、これを設定で「回答順に表示」に変えることは出来ないのでしょうか?今はいちいち「回答順に表示」をクリックして並び替えてから閲覧しています。 もしこの機能がないならばぜひ付けて欲しいです。OK君様

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8366
noname#8366
回答No.3

質問 > 「回答順に表示」に変えるこ>とは出来ないのでしょうか? ほんとですねぇ。 まったく同感です。私も使い始めのころからそう思っていましたよ。 まず「質問」を読み、次に「最初の回答者の記事」を読んだのちに、 質問内容や他の人の回答を考慮に入れた、次の回答者の記事を読む、 と言うような、時間経過と同じ順序で読まないと、混乱してしまう、 と私などは思うのですが、同じ意見の方が居られ意を強くしました。 しかしどこかの某掲示板とは違い、OKウエブは管理も良く荒れる ことも皆無なので、おおむね満足して使わせて頂いておりますが、 例えば、「 工学関連の分類が皆無 」だとか、カテゴリーの偏りの 問題など、正直、まだまだ使い辛いと思うところも有りますね。 で、この「OKウエブに質問のカテゴリー」は、教えてGooには、 見当たらないようなうなのですが、なぜなのでしょうね。 まだまだ沢山いろいろ要望は有りますが、今回このカテゴリーを見 つけましたので、また機会を見て、こに質問することにしましょう。 #2 > 要望が多ければ検討されるかもしれません。 ぜひ、私からもお願い致します。

noname#10505
質問者

お礼

同感の方がいて安心しました。カテゴリを全ての分野まで網羅するためには、各分野のプロフェッショナルも必要となるので大変でしょうね。宣伝を兼ねてということもあるとは思いますが、サービス自体は無料で提供しているのだから、管理やカテゴリ分けなどの自治に関しても、ユーザの力を借りていってもいいのかなあと思います。てかもうそうなってるのかな? しかし徐々に使いやすく発展して、ユーザ数もどんどん増えて、生きた百科事典になっていくことを切に願います。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 私も「回答順に表示」の所を押して降順で見る時の方が多い為、den1192 さんと同じ考で居ましたが改めて考えて見ると100パーセント降順で見て居るわけでは無い自分に気がつきました。 例えば、今回のように回答者として書き込んで見ると、ANo1~私の書き込みまでは、次回は読む必要は無い訳で回答が多く成って来れば寧ろ昇順を下へスクロールした方が都合が良い場合も有るような気がしました。 他所の掲示板等で、読み出し回数を表示して居る所が有りますが、此処ではそう言う表示が有りませんので質問に対してどの位の読み出し(興味を持った人)件数が有るのか分かりませんが少なくとも回答よりROMの方が多いと思いますが、最初に見に来る人は降順で有るべきだと感じて居るのでは無いかと思います。 万人の要望を満たす事は不可能なので最大公約数的意見で改革はして居るのでしょうが、個人的にok webへ要望を出しても殆ど受け入れられる事は無いと思いますので、ok web担当者と意見交換の出来るカテゴリーが有ると良いなと感じて居ます。 ---------------- 気持ち的には、den1192 さん の意見に一票 !!

質問者

お礼

確かにsitumonnさんの言う通りかも。2回目以降のQ&A閲覧時は現在のデフォルトである「最新から表示」の方がいいかもしれませんね。 クッキーを保存してログイン操作不要にしているくらいなので、ユーザごとのいろんな設定も可能にしていただけたら嬉しいです>OKWeb。でもそうしたらサーバがさらに重くなってしまうかな?

noname#8366
noname#8366
回答No.4

#1お礼 > そういう並び順で見る人の方が圧倒的に多いのかなあ? そう言うことは無いと思いますけどねぇ。?? あの「2ちゃんねる」でも、記事は「上から下」に並んでいますから。 それから前回の書き込みは、補足要求ではなく「アドバイス」でした。 すみません。

• Mio_chan
回答No.2

> もしこの機能がないならばぜひ付けて欲しいです。OK君様  #1 さんがお書きの様に現在はその機能はありませんが,要望が多ければ検討されるかもしれません。例えば,昔無かった「回答順に表示」も下記質問が元になって作られたと思えますから・・・。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=174138   QNo.174138 下から順に表示って、見にくくないですか?  ただ,この質問の回答を拝見すると,必ずしも「回答順に表示」の希望者が「最新から表示」の希望者よりも多いわけではないみたいです。  しかし,この質問の ANo.13 によると,『99年8月、OKWeb運営開始の頃は、上から順に表示』(回答順に表示)だったのが,利用者の要望を元に「最新から表示」が標準になったと思われます。と言う事は,お書きのボタンができる可能性もないとは言えませんね。頑張って要望してみて下さい。e(^。^)g_ファイト!!  なお,その利用者の要望とは下記質問の #5, #6 だと思います。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=40   QNo.40 このサイトどうですか。  昔はこんな質問もあったんですね・・・。今なら削除かな???

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=174138, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=40
質問者

お礼

回答及びいろいろなポインタをありがとうございます。もうこのサイトもかなり長い歴史があるのですね。徐々に使いやすく発展してユーザ数も増えていくことを切に願います。

• TK0318
回答No.1

その設定は今のところできません。 (昔は「回答順に表示」することもできなかったみたいです)

質問者

お礼

ありがとうございます。私は普通は回答順に並べてみるので、設定で変えれるようにして欲しいものです。 初期設定が最新から表示ってことは、そういう並び順で見る人の方が圧倒的に多いのかなあ?