• 締切済み

指先がうまく動かなくなってきましたー病気でしょうか

29歳、男性です。最近、指先が動かしにくくなってきました。最初は右手だったのですが、この頃は左手もです。指先の感覚が何というか、自由じゃない感じです。それから、足先に少ししびれを感じることもあります。思い当たることはあります。今海外にいるのですが、渡航(1年前)直前まで非常にストレスが多い生活を送っていて、渡航後もランダムですがストレスがかかったりかからなかったりの生活が続いています。もしくは、生活の変化で食生活(栄養)に偏りがあるのかな、とも思います。何かの病気の前兆なのでしょうか。単に歳をとってきただけ、気にしすぎなのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• usap
回答No.3

私も手先がしびれるようになったことがありました。仕事でかなりストレスを感じているときでした。脳梗塞を疑ってMRIなどで検査をしてもらいましたが異常がなく、その後、整骨院とマッサージに通ったら治りました。 一番心配なのは、やっぱり脳梗塞などの病気が原因の場合なので、まずそれを検査してみることをおすすめします。それで異常がなければ別の原因が考えられるし、他の原因ならそんなに急を要するものでもないと思うので、他の方の回答にあるように、神経科や心療内科や外科などを受診してみるといいと思います。 腰痛や肩こりからしびれがくることもあるみたいです。長時間同じ姿勢を続けているとか、眼精疲労とか、寝る姿勢が悪いとか、そういったことはありませんか?アメリカ人は肩が凝らないと聞いたことがあるのですが、もしもマッサージなどがあれば行ってみるのをおすすめします。それから、顎が原因で腰痛が起こることもあるそうなので、食生活の変化も影響しているかもしれませんね。歯科医に行くのもいいかもしれません。

• ame-sanc
回答No.2

脳神経系による痺れにしては、症状があちこちに出ているのでちょっと違うかもしれません。 症状が末端に集中していることから、糖尿病の前兆にも似ています。 そちら方面も疑ってみたほうがよいかと思います。 (普通は左右対称に、足から徐々に手へとしびれていきます) いずれにしても長く続く痺れはよくないので、早めの診断が必要でしょう。

• pangnya
回答No.1

神経系の病気ですと怖いですので、まずは神経内科を受診されてみればよいのではないでしょうか。アメリカですと、Neurologyでしょうか。 それで問題が無ければ、ストレスが原因ということも考えて、心療内科(精神科)という順番が良いかと思います。