• ベストアンサー

昔付き合っていた恋人の友達と付き合うって感じ悪いですか

実際体験した話ではないですが、例えば合コンで男のチームは男同士知り合い。女性は女性同士全員知り合い。そこで一組のカップルができたとします。しかし数ヶ月とか1年とかで別れてしまいます。その後、その合コンで来ていた別の女の子と付き合いたいと思ったとき、もしくは付き合いだしてしまったとき、前の彼女ってあまりそのことについて快く思わないモノなのでしょうか?私は逆の立場で、自分と付き合っていた子が自分の友達と付き合っても別れた後であれば、なんとも思いません。実際経験してないので、今はそう思ってしまうだけで、実際は嫉妬するかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔、友達の元カレと付き合い、友達と絶縁になった経験があります。 別れていたとはいえ、友達はまだ元カレに気持ちが残っていたようでした。 2年後くらいに友達から「仲直りしよう」と手紙が来て、友人関係は復活しましたが、 人によってはそのままになってしまう場合もあったでしょうね。 私自身は、元カノの立場になったことがないのでわかりませんが、 ・別れた時に元カレのことをどう思っているか、 (好きだけどフラれた、もしくは嫌いになってフッた) ・友達と元カレの付き合う経緯 (自分とまだ付き合っていた時期にアプローチしていた(されていた)、とか完全に別れてから、とか) にもよるのではないかと・・・ No.2の回答者さんの言うように、「価値観」もかなりあると思います。 私自身は、自分が相手を嫌いになって別れたパターンばかりだったので、 その後自分の友達が元カレと付き合うことがあったとしても それ自体は嫉妬しないだろうと思っています。 ただ「自分の時より大事にしてもらってるなぁ」などと落ち込む・・・そういうことはあるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

この手のことは男女関係ないので、感じ方というか、価値観の違いです。豚足を食べるときに「この足はいろんな土を踏んだ」と考える人と、そういうことを一切気にせず食べる人といるみたいに、何かのできごとについて過去にさかのぼっていろいろ気にする人と、そうでない人がいます。 なので、そういう状況でも気にならず、友達関係にも何も影響しないって人もいると思います。そういう場合、「双方が」っていう条件になると思います。元彼、元彼女、新しい彼女、その3人ともが「別にいいんじゃない?」ってことだったら、何の問題もなくいけると思います。 それから、実際に体験するまでそのときどういう気持ちになるか、わかりませんよ。平気だと思ってたことが案外きつかったり、きついだろうと思ってたことが平気だったり、そういう予想外なことってわりとあります。

回答No.1

一度分かれた女のことを考えられる程、女には満足してるんですか?

関連するQ&A

  • 友達としか思われていない

    私は30歳、女性です。 去年の秋に4対4で合コンをしました。全員30代、私が幹事です。 その中でひと組カップルができました。(数ヶ月後に破局しましたが…) それ以外の私を含むメンバーは、友達というスタイルになり、 みんなで月1回程度、遊ぶ仲になりました。 幹事は合コンの時と同じで、私と友達の男性の2人で、メンバーに連絡をとり、 その時に来れる人や、その友達を呼ぶといったスタイルで、 メンバーは固定していなく、だいたい男と女それぞれ3人~4人ぐらい ずつの、計6人~8人ぐらいで季節のイベントとかに行っています。 そのうち、最初の合コンのときにいた男性のことが気になっています。 最初から好印象だったのですが、みんなで遊ぶときにその男性はあまり来れず、 性格が分からずじまいでした。 でも今年に入って、その男性が来れる機会が増え、こないだで3回目 だったのですが、少しずつ性格がわかってきて、ますます私はその 男性に好意を持つようになってきました。 でも、その男性は私を友達としか見ていないと思います。 みんなと公平に接していて、私を特別に思っているような感じも しません。 また、私はわたしで、みんなに連絡をとる係りのようになってしまって いるので、「女」としてはなんだかなぁ…という感じです。 「いい奴」になっている気がします。 もし相手がその気なら、最初の合コンの時点で、向こうからそれなりのアプローチがあっただろうということも承知しています。 男性からは、友達としか思われていない…。 こういう場合、恋愛に発展はしないのでしょうか?

  • 恋人の元カレに対する嫉妬・・・

    30代前半の男性です。 男性と付き合ったことがない女性と付き合う事が多く、今回初めて男性経験のある 女性と付き合うことになったのですが(こっちの方が一般的だと思っています) どうしても彼女の元カレに対する嫉妬が捨て切れません。 今の彼女は自分のことが好きなのは充分にわかっています。 彼女も元カレの話を楽しそうに話をする等は一切ありません。 でも街で楽しそうにデートしているカップルを見ると彼女も昔ほかの男性と ああいう風に楽しそうに過ごしていたんだろうなと嫉妬してしまいます。 (当然、彼女にそれを言うことはありませんし、自分でもちっちゃい男だなと思います)。 夜、過ごす際も他の男性としていたんだろうなとも考えてしまいます。 多かれ少なかれ、男性なら同じような感情を持ったことがあると思うのですが みなさん、どうやって乗り越えましたか?教えてください。

  • 確率の問題です

    例えば合コンなどで男女4人ずつが集まったとします。そこで合コンの最後に、互いに付き合いたい異性を指名するゲームが行われました。ただし、指名する前に女は女同士、男は男同士で相談し合い、指名が被らないようにあらかじめ誰が誰を指名するかを調整します。 そして最後に異性を指名し合うのですが、この時に8人全員が自分が指名した人にも指名されて、4組のカップルが成立する確率はいくつでしょうか? 計算方法を伏せてご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • 友達にすぐに謝るべきですよね

    町子んで男2×女2で知り合いでお互い男女1組ずつ仲良く遊んでる感じだったのですが、 1組の関係が悪く別れてしまいました。お互い干渉しないようにしてたのですが、私が会っている男性に、遊んだ時にそちらの関係の事(知らなかった)を色々あったみたいだと軽くしゃべってしまいました。 その直ぐ後に、友達にその関係が悪くなったことを言わないでくれと言われ、自分の言ってしまった事に後悔しています。 これで友人との関係が悪くなってしまうのが恐くれ、連絡できません。

  • 彼氏が、友達+友達の彼女と旅行へ

    大学生の女です。 彼氏が、彼氏を含む9人で旅行に行っています。 うちわけは、彼氏・彼氏の友達6人・その友達の彼女2人です。つまり、カップルが2組ということです。 私は、彼氏以外の人とは全く面識がありません。 私は、行くまで全員男だと思って疑わなかったので、聞くまでもないと思っていました。 しかし(昨日出発して)、今日「もちろん全員オトコだよね?」と、冗談っぽく聞いてみたところ・・・上記のことがわかりました。 本来ならば、友達カップルなので、私もそんなに気にはしないと思います。 しかし、私の彼は、私に対してとても束縛していて、たとえ男友達や、友達の彼氏でも会うことは許してくれません。 私も、彼氏以外の異性と2人きりで会うことは、あまり好ましくないと思っているので、もちろんしませんが。 何だかムカつくし、悲しくなります。 矛盾していると思うのです。 私が「じゃあ私も友達とその彼氏で旅行行くからね!」と言ったところ、 「大学生は別だよ!」とのこと。(彼氏はフリーターです。) もちろん何もないと思いますし、そう言っていますが、 だったら私に対しても同じ事を許すべきだと思います。 こんな風にイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • 男友達が出来ない

    カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。 先日、合コンへ行きました。 すごく盛り上がって楽しかったのですが、 合コン終了後、男性たちとはメールアドレスは社交辞令的に交換しただけで、特にメールのやり取りはしていませんでした。 が、その後、その時の合コンの男性の幹事が、 もう一度、男女同じメンバーで遊ぶことを企画していたようで、 私以外の女性全員に声をかけていたのに、 私にはメールの一つも送って来ませんでした。 (私を誘わなかったことに怒った他の女性メンバーが、その男性幹事に注意をしたせいで、遊ぶ予定は流れてしまい、私は恨まれてるかも知れません) 昔から、こう言うことが何度もありました。 学生時代もサークルの飲み会で仲良く話したはずの男の子と、 別の日にキャンパスですれ違っても、簡単な挨拶だけで、 立ち止まって世間話とか、そういったことはしてくれ ませんでした。 私は確かに地味なタイプですし、場を盛り上げるのは上手くないですが、かといって空気を読まずに雰囲気を壊すような言動はしていない つもりです。 女性の友達は普通にいますし、 彼氏もあまり長く途切れたことはありません。 だけど、男友達だけは一度も出来たことがありません。 上手くいきそうな男女に嫉妬して、仲に割り込もうとか、そんなことをしたことも、しようとも思いません。 タレント並みの美人で近寄りがたいとか言うこともありません(苦笑) なのにこんなに露骨に仲間外れって何なのでしょう。 職場でも男性社員とは仲良くなれず、かなり深刻な状況です。 どうして私は男性から「友達にしたい」と思われないのでしょうか? (自分なりの考えでは、活発なタイプの男性とはノリが合わないと思われ、地味なタイプの男性からは同族嫌悪で避けられてるのかなあ、と思うのですが、どうでしょうか…)

  • 彼女に対する嫉妬

    みてくださってありがとうございます 自分は高校三年生で 5ヶ月付き合ってる彼女がいます その彼女は八方美人というかいろんな人と仲良く そんな彼女に嫉妬しています 好きなら嫉妬して当たり前と思ってたのですが 相手は話さないといいつつも話をしています 男のくせに嫉妬している自分が嫌で いろんなサイトで調べて載っていることをしているのですが 嫉妬する自分は無くなりません どうすれば嫉妬しなくなるか 同じ体験をしたひとや 女性の方は実際嫉妬されるとどう思うかなど 教えて下さい

  • 友達から恋人へ

    みなさん。こんにちわ。 恋愛の相談というか、体験談を聞きたくて投稿しました。 関西の25歳男です。 実は最近同じ年の女友達に惚れてしまいました。 ただし、、、その女友達との”友達暦”は8年です(笑) (すごい仲良くなったのは、ここ1、2年ですが) 多分最低月1回は遊んでいますし、携帯でメールなどやりとりもしています。 共通の友人を交えて遊んだり、時には二人で遊びに行くこともしょっちゅうです。 仲のよい友達だと、長い間気楽にやってきました。 お互いの恋人の話や、相談とかもしたりしていました。 僕の家に一人で遊びにきたり、遊びに行ったりもしますし 二人で買い物やドライブも行きます。 「コンパうまくいかねーーーー」とお互い叫んだりもしましたね(笑) 周りからも「お前ら付き合ってんの?」と言われるような間柄でした。 しかし 最近僕がふと意識してしまいました… そこからはもう泥沼です(苦笑) 失いないたくない友達というのもあるのですが… それ以上に後悔したくない気持ちが強いです。 恋愛はあまり経験が多い方ではないので不得手ですが、 そんなこと言っていても仕方がないと開き直っています。 これからしばらく自分なりに頑張ってみようと思います。 (ちなみにお互いフリーです。問題なのは友達暦の長さですね。) あまりに身近すぎて気がつかなかった…というより、 気がつかないようにしていただけと実感しました。 行動を起こすかどうかは、これからの反応をみつつじっくりと長期戦でやる心積もりです。 そこで、女性の方に質問があります。 女性の方からみて、ふと男友達から男を意識させられた時ってどんな時がありましたか? 僕の場合は、ふとした仕草でしたが、、、やっぱりギャップがあるとぐっときてしまいますね。 (相手に彼氏がいた時に、のろけ話をして照れてた姿にやられてしまいました…) 女性の方からみてもやはりそうなのでしょうか? 付き合いの長い男友達から恋人に昇格した体験談などあったら合わせて教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる方からの友達追加

    友達の知り合いと5対5で合コンのようなものをしました。 私は20代後半(女)です。 相手の方もみなさん30代前後の男性でした。 終わった後に10人でグループLINEができ、今日はありがとうございました。またといったメッセージを全員送っていました。私も送りました。 それから2日が経ちました。 5人男性の中で2人の方が友達追加してくれたようで 知り合いかも?に出てきたことに気づきました。 ひとりの方は合コン当日にLINEをくださっていたので友達追加してくださっているのは納得なのですが、 もう一人の方は個人的にLINEはまだありません。 私はこの方のことが気になっていたので、友達追加してくれているのだと少し嬉しかったです。 ただ、他の女性陣4人も友達追加されているかはまだ聞いていないので分かりません。 このままこの気になる方からどのくらいLINEが来なかったら脈がないと諦めた方がいいでしょうか? 自分からLINEすることも考えてはいるのですが、どうLINEしたらいいのか まだ合コンが終わって数日なのでがっついた女性と思われるのも嫌でまだ連絡する気にはなれません。

  • なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか?

    なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか? 彼女がいる男子大学生よりも彼氏がいる女子大生の方が圧倒的に多くありませんか? 周りの若い女性の知り合いは恋愛経験がある人は男子よりも多いです。 なんで、若い女性(女子大生)は男子よりも恋人(彼氏)を作るのが上手なんですか? よく「男の女は違う」って言いますよね。つまり、女子には男子には無い物があるということですよね? 若い女性(特に女子大生)に妬みや嫉妬ばかり感じます。 彼女がいる男子よりに対してよりも彼氏がいる女子に対しての方が嫉妬や妬みを感じます。 僕は、彼女が欲しいです。町で若いカップルを見るたびに嫉妬ばかりします。 僕の理想は、4歳~8歳くらい年上で背が高くて優しいお姉さんみたいな人です。 理想の人じゃなくても恋愛感情を抱いてなくても良いです。 年が近くて、よっぽど性格が悪かったりよほどブスでなければ人でなければ誰でも良いです。 とにかくそういう恋愛経験をしたという肩書きだけが欲しいのです。 そういう気持ちで恋愛をするのは相手の女性に対して失礼であるということはもちろんわかっています