• ベストアンサー

人から好かれ、なおかつ人が寄ってくるようになるには

なんか自分はあまり人が寄ってこないタイプの人間みたいで、学校なんかでみんなから好かれて、注目されていて、絶えず人が寄ってくるような人を見てると憧憬の念を覚えずにはいられません。時には嫉妬してしまいます。 自分が結構、引っ込みじあんということもあるのでしょうが、結構ここのところは積極的に話しかけてはいるつもりなんですが、なかなか上手くいかないものなんですねぇ。どうしてか、あまり自分の話をよく聞いてもらえてない気もします。スルーっていうのでしょうか。 そこで、以上のことを踏まえてアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。人付き合いのコツというか、人に好かれて注目される人間になれるにはどうすればいいのか、などご教授ください!

• type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人から注目される人間ですか・・・  まず 今 あなたの周りで注目されている人は どんなタイプですか???また 同じ注目されるにしても 何で注目されたいですか???  そこが 漠然としているようでは どうしたら・・・というのは 難しいと思います。    例えば ビジュアル的に注目されたいのであれば ファッションやヘアスタイルなど 自分の魅力をより生かす努力をすれば良いでしょうし、ユーモアで注目されたいのであれば 話の起承転結を組み立て 落ちの部分で どっかーんと笑いを取れば もっとあなたと話したいと思うでしょうし どんな形で注目されたいかを まずは 絞ってみてください。あとは そこを磨けば良いのでは???  私は 注目される事が目的ではないですが(単純に面白いことが好きなだけ・・・) 自分のタイプは 面白いキャラなので いかに笑いを取れるかを 最近では無意識にしています。  ただ これも 良い人間関係を築きながらなので 基本的には 相手の思いを汲みとるようなコミュニケーションを心がけ、末永く良い友情関係を保っています。  type19さんが、良くいる 「一発芸能人」ならず、注目されることを 願います。  

type19
質問者

補足

どうもありがとうございました。 多分、後者としての注目が欲しいのでしょうか。 なんというか、わがままですけど、自分をもっと見て欲しいっていう自己顕示的なものがあるんです。 基本、天然キャラなんで、時折笑いは出ますが、一時的なものでしたし、なんていうか微妙にクラスから浮いているみたいで・・・。 なかなか「相手の思いを汲みとるようなコミュニケーション」というものができないんですよね。わからないんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

好かれるには、「明るさ」が必要です。 注目されるには、「大きさ」が必要です。 好かれ続けるには、「清潔さ&変わり身のよさのバランス」が必要かな。 注目され続けるには、「高さ」でしょうかね。 これをすべて持ち合わせている人でしょうか、絶えず人が寄ってくるという人って、、、? 私はイヤですけどね人が絶えず寄ってくる人生は不幸だと思いますけどねw

type19
質問者

お礼

今、考えてみると、まさに仰るとおりですよね。 自分は「明るさ」だけが空回りして、なかなかその「大きさ」とか「変わり身のよさのバランス」というものがわからないんですよ。 >私はイヤですけどね人が絶えず寄ってくる人生は不幸だと思いますけどねw 絶えず孤独な人よりかは、きっと幸せだと思います。 自分のことを見てもらえるだけで、ずっとその人は生きてますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

広い意味での話ですが誰からも好かれるというのは、その人その人の損得勘定の仕方を的確に見抜いて、その人が得になると思わせる実際の利益を提供することが必要です。しかもそうしてもあなたが損をしないようにできなければ長続きはしません。これは相手によって損得の基準を変えながら損をしないということですから、ほとんど神業ということになります。結局これは利子を取らずに返済期限なしでいくらでも金を貸してやるというような感じになると思います。そういうお金があるなら自分のために使ったほうがよいように思います。まずは自分が自分で付き合いたくなるように自分に投資を続けていくのが結局他の人にも気に入られるような結果になるのではないでしょうか。

type19
質問者

お礼

遠まわしに伝わってくるものがあって、すごく参考になった気がします。 すこし考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人が他人を見るとき、印象の大半はルックスで決まります。 多少深い付き合いになってから、性格など、個人の特性も影響して来ますが、基本的には、ルックスが良ければ人から注目され、そうでない場合は、スポーツなど、何か普通の人にない特技が必要です。

type19
質問者

お礼

なかなか厳しいですね。 ルックスも極めて平均、スポーツは苦手でやってない・・・ 何か特技を身につけないといけませんね。