• ベストアンサー

人から好かれ、なおかつ人が寄ってくるようになるには

なんか自分はあまり人が寄ってこないタイプの人間みたいで、学校なんかでみんなから好かれて、注目されていて、絶えず人が寄ってくるような人を見てると憧憬の念を覚えずにはいられません。時には嫉妬してしまいます。 自分が結構、引っ込みじあんということもあるのでしょうが、結構ここのところは積極的に話しかけてはいるつもりなんですが、なかなか上手くいかないものなんですねぇ。どうしてか、あまり自分の話をよく聞いてもらえてない気もします。スルーっていうのでしょうか。 そこで、以上のことを踏まえてアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。人付き合いのコツというか、人に好かれて注目される人間になれるにはどうすればいいのか、などご教授ください!

  • type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 人から注目される人間ですか・・・  まず 今 あなたの周りで注目されている人は どんなタイプですか???また 同じ注目されるにしても 何で注目されたいですか???  そこが 漠然としているようでは どうしたら・・・というのは 難しいと思います。    例えば ビジュアル的に注目されたいのであれば ファッションやヘアスタイルなど 自分の魅力をより生かす努力をすれば良いでしょうし、ユーモアで注目されたいのであれば 話の起承転結を組み立て 落ちの部分で どっかーんと笑いを取れば もっとあなたと話したいと思うでしょうし どんな形で注目されたいかを まずは 絞ってみてください。あとは そこを磨けば良いのでは???  私は 注目される事が目的ではないですが(単純に面白いことが好きなだけ・・・) 自分のタイプは 面白いキャラなので いかに笑いを取れるかを 最近では無意識にしています。  ただ これも 良い人間関係を築きながらなので 基本的には 相手の思いを汲みとるようなコミュニケーションを心がけ、末永く良い友情関係を保っています。  type19さんが、良くいる 「一発芸能人」ならず、注目されることを 願います。  

type19
質問者

補足

どうもありがとうございました。 多分、後者としての注目が欲しいのでしょうか。 なんというか、わがままですけど、自分をもっと見て欲しいっていう自己顕示的なものがあるんです。 基本、天然キャラなんで、時折笑いは出ますが、一時的なものでしたし、なんていうか微妙にクラスから浮いているみたいで・・・。 なかなか「相手の思いを汲みとるようなコミュニケーション」というものができないんですよね。わからないんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

好かれるには、「明るさ」が必要です。 注目されるには、「大きさ」が必要です。 好かれ続けるには、「清潔さ&変わり身のよさのバランス」が必要かな。 注目され続けるには、「高さ」でしょうかね。 これをすべて持ち合わせている人でしょうか、絶えず人が寄ってくるという人って、、、? 私はイヤですけどね人が絶えず寄ってくる人生は不幸だと思いますけどねw

type19
質問者

お礼

今、考えてみると、まさに仰るとおりですよね。 自分は「明るさ」だけが空回りして、なかなかその「大きさ」とか「変わり身のよさのバランス」というものがわからないんですよ。 >私はイヤですけどね人が絶えず寄ってくる人生は不幸だと思いますけどねw 絶えず孤独な人よりかは、きっと幸せだと思います。 自分のことを見てもらえるだけで、ずっとその人は生きてますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

広い意味での話ですが誰からも好かれるというのは、その人その人の損得勘定の仕方を的確に見抜いて、その人が得になると思わせる実際の利益を提供することが必要です。しかもそうしてもあなたが損をしないようにできなければ長続きはしません。これは相手によって損得の基準を変えながら損をしないということですから、ほとんど神業ということになります。結局これは利子を取らずに返済期限なしでいくらでも金を貸してやるというような感じになると思います。そういうお金があるなら自分のために使ったほうがよいように思います。まずは自分が自分で付き合いたくなるように自分に投資を続けていくのが結局他の人にも気に入られるような結果になるのではないでしょうか。

type19
質問者

お礼

遠まわしに伝わってくるものがあって、すごく参考になった気がします。 すこし考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人が他人を見るとき、印象の大半はルックスで決まります。 多少深い付き合いになってから、性格など、個人の特性も影響して来ますが、基本的には、ルックスが良ければ人から注目され、そうでない場合は、スポーツなど、何か普通の人にない特技が必要です。

type19
質問者

お礼

なかなか厳しいですね。 ルックスも極めて平均、スポーツは苦手でやってない・・・ 何か特技を身につけないといけませんね。

関連するQ&A

  • どうでもいい人

    自分は人からみてどうでもいい人なのかな、と思います。 別に自分から話しかけるタイプじゃないのに、他の人に注目されて話しかけられる人っているじゃないですか。そういう人ってとても憧れます。私はその点、話しかけても無視されたり、話してもウザイ、としか思われないタイプなんだと思います。どちらかといえば嫌われるタイプなんでしょうか。。。どうしたら人に好かれ、気にかけてもらえる人間になれるんでしょうか。

  • 【人付き合いで悩む人】へアドバイスありますか?

    私自身、人間関係で悩みまくるタイプで ここのサイトの「人生相談」カテもよく利用します。 たくさんの人が悩んでいるんだな~っていつも思います。 自分が解決できたことは、回答することもあります。 でも、悩むタイプの人はまた別のことが起こると またすぐに思い悩んでしまうわけです。 そういう人って多いと思います。 そこで質問なのですが、 ピンポイントで「こういうことに悩んでいる人が多いけど こう考えたらいいよ」という具体的なアドバイスや おおざっぱに「人付き合いで悩まないコツ」があれば ぜひ教えてください。 皆様の回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 黙っていても人が付いてくる、そんな人居ますよね

    積極的に話しかけてもなかなかうまく交友関係を結べないタイプの人間です。 黙っていても人が寄ってくるような人って居ますよね。 控えめだけど、皆から好かれてたり可愛がられている人とか。 そういう人って、どんな特徴があるのでしょうか? それとも、黙っていて付いてくるのでなく、そういう人はある程度自分から良い印象を与えていたのでしょうか?

  • 人付き合いの悩み

    決して壁をつくってるつもりはないのですが、積極的に自分から声を掛けるのが苦手なため、なかなか友達が出来ません。どうしたら、もっと人付き合いがうまく出来るでしょうか。

  • 人付き合いい人って?

    20代女です。人づきあいに悩んでいます。 結構知り合いは多いほうですが、この人と親しくなりたいと思って話かけていける人と、思っても話かけられない人の差がものすごく激しいです。 緊張してしまい、相手が話かけてくれた時だけ話すような感じです。受身なタイプなので、話しかけていったり、仕事の後、皆で飲みに行く時も、 輪にうまく入っていけません。 積極的にいけるときもありますが、やはり基本は受身です。 教授の知り合いが来ても、その人達と話をするのがしんどいです。普通に話せるのですが、教授が私の言動を見ているので、もともと人目を気にして行動できなくなることがあるので、その視線を感じると一気に疲れてしまいます。素っ気ない態度をとられたら、自分が悪いような気になってしまいます。 ふてぶてしい人って、ふてぶてしいけど、そんな嫌われてもいないんですよね・・どうしたらいいのでしょうか。もっと堂々としていたいし、緊張せずに話しをしたいです。

  • 人に嫌われるのが怖いです

    人に嫌われるのが怖くて、人付き合いがしんどくてたまりません。ありのままの自分では、人に馬鹿にされたり、不快感を与えるのではと、怖いのです。だから、明るくて、子供っぽいキャラを演じたりしています。40歳を過ぎているのにです。他人に対しては、いつも平身低頭です。自虐的な冗談ばかり言っています。 そのくせ、心の中では、他の人に対して激しい劣等感と嫉妬が渦巻いていて、そんな自分が嫌です。周りの人も、そういう私の人間性を感じていて、口には出さないけれども私のことを嫌っているのではないかと思います。 もっと、自分に自信を持ちたいし、自分より優れている人たちのことを素直に尊敬できるような、謙虚な人間になりたいです。 今の私は、卑屈で、友達などできません。

  • 「よくわからない人」を治したい

    もう7.8年の付き合いになる友人からも、 「よくわからない人」や「ペースが掴めない」等言われます。 私としては普通に話をしているつもりなのですが、 言われてしまいます… その他に周囲からは、 しっかりしてそう、優しい、真面目、ゆるい、など言われます。 ただ、「意外としっかりしてなかった」とも言われるので、 本当はそこまでしっかりした人間ではなく、 私の見た感じの印象がそうさせているのではなかと思います。 人見知りはせず、直接言われたこともありませんが、 気軽に話しかけやすい、気さくに見えるような、 そうしたタイプの人間ではないと自分で思っています。 原因の一つとしては、私は単独行動が好きなので、 そのせいもあるのではないかと思っています。 私は来年度から社会人になります。 上記のようなことを言われ、更に友人も多いほうではないので 今後うまくやっていくことができるか不安です。 みなさんの周囲には、「よくわからない人」はいますか? もしいらっしゃいましたら、どのような方かぜひ教えてください。 また、私の改善のアドバイスもぜひお願い致します。

  • 彼氏の身近にいるひとに嫉妬します。

    彼氏の身近にいるひとに嫉妬します。 でも、自分でそれがとてもいやなのです。 嫉妬心を無くすことはできますか? 普通は嫉妬なんかしないのかな? 人間ができてないから? 嫉妬しないですむようにしたいです。

  • 大好きな人とお付き合いして・・

    大好きな人とお付き合いして、 好き過ぎて、自分らしく行動できなかったり、嫉妬心に駆られたり、 自分自身も嫌われたらどうしよう・・とか思ったり、気を遣い過ぎてしまったりして、 お付き合いが続かないってあるのでしょうか? 好きな人と一緒に居たいけど、好きだからこそ緊張し過ぎてしまったり、 疲れちゃうのかなぁ? でも、やっぱり、好きな人と一緒(お付き合い・結婚など)に居たいよね? と色々考えています。 私自身の恋愛と直接関係あるのではないけれど、漠然と考えています。 皆さん、どう思いますか?

  • 好きな人の忘れ方

    37歳既婚者ですが、同僚の女性(33独身女性)を好きになってしまいました。 彼女とは、特別な関係になるつもりはなく、ただの同僚としてこれからもお付き合いをしていきたいと思っています。 ですが、その思いとは裏腹に彼女への感情がドンドン強くなり、すごく苦しくなります。 例えば、彼女が他の人と話したり、飲んでいたりするのを見たり聞いたりすると、とても嫉妬をしてしまいます。 みなさんが、好きな人をわすれるためにどんなことをしてきたのか、教えていただければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう