• ベストアンサー

ですます調

学校で、読書感想文の宿題を出されたのですが この場合は「ですます」調と「である」調のどちらで書けば 自然なのでしょうか? 今までは「ですます」調で書いていたのですが、某所で 「ですます」調は小学生レベルとうかがったもので 不安になってしまったので質問させて頂きました。 ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ですます」調は小学生レベルなどという一方的な価値観にはとりあうことはないと思います。今までは「ですます」調で書いていたなら、「ですます」調が書きやすいでしょうからお薦めします。 自分なら高圧的にも感じられる「である」調より、断然柔らかくて読み手を圧迫しない「ですます」調ですね。逆に読み手を意識せず事実を淡々と述べるような文なら「ですます」調は回りくどいかと思います。

kyokyokoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 締め切りが間近だったので、早速ですます調で書こうと思います。 とても参考になりました。