• ベストアンサー

ひどい虫歯の治療

asdf4n4の回答

• asdf4n4
回答No.3

神経抜くしかないです。でないとずっと痛いままですよ。 因みに私は10代に、3回ぐらい抜いてますよ。 そうなってしまったのは仕方ないですから、 これからそうならない様に気をつけるべきでしょう。 因みに普通の歯ブラシより、電動歯ブラシより、超音波歯ブラシと言う歯ブラシの方がかなりキレイに歯垢を落とせます。 私も改心して今はそれで10分くらい磨いているので、最近は虫歯は無くなりました。 虫歯は歯・微生物(歯垢)・基質(糖質)が揃うと出来ます。 虫歯は毎食後数分したら作られるので、食べる前と後歯を磨くべきです。 つまり歯磨きのベスト回数は食事の回数×2です。 しかし6回も磨けないでしょうから、朝・昼・夜計3回磨いてみたらどでしょうか。 興味があるのなら村津和正氏の「歯はウソをつかない」をお読みになってはいかかでしょうか。

SaRu19
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私も神経は抜かなければならない,ということまでは覚悟しているのですが, 歯医者に言われたのは,歯自体を抜かなければならない、ということなんです. また,これからの防止策について色々とありがとうございます. 今後は,この不摂生を反省して防止策をしっかりとっていきたいと思います.