• ベストアンサー

人身事故の相談(車対原付、物損、人身)

先日、71歳の男性の乗る軽トラックと 人身事故を起こしました。 それで、4つほどききたいのですが、、 事故後すぐに写真は撮ってません。 事故は優先道路の指定のない 交差点。 どちらの交差点前にも一時停止の線はない。 こちらの道路のほうが若干広いが 法的に優先権はない。 今のところ、左方優先権 の件だけで、こちらが優先。。。 保険は、、71歳の男性 は、自賠責と任意保険(三●住●海上) 私は、自賠責のみ。 詳細は、、、 私は、東から西へ行く途中。 71歳の男性は、 北から南へ行こうとして 大きなワゴンすれ違うために よけて そして、止まったことを(と私は解釈) 交差点で一時停止したと主張しております。 私は原付で25Kで走行中、 交差点に東から西へ行く途中 交差点に入ったあたりで 右から不意に 71歳の男性の乗る軽トラックがとびだしてきて 原付の右前方をぶつけられて 接触後、左にこけて 全身打撲などと診断されました。 現在、相手方担当の保険屋がきて 手続きが進んでるのですが 事故から数日たち、ふと思うと 71歳の男性は、もみじマークをつけていたか。。 もみじマークは、任意でしょうか?? それなら問題ないのですが。。。 71歳の男性は、シートベルトをしていたか。。。 これは、事故後すぐに写真は撮っていないと 何もいえないのでしょうか? 71歳の男性は、交差点前で本当に一時停止したのか? 交差点前で大きなワゴンすれ違うために よけて、とまったのでないか?? また、上記のようなことは、 相手方担当の保険屋に聞くべきか 事故を起こした当人に聞くべきか教えてください。 私も、民事裁判までして長引かせたくないと考えます。 71歳の男性が、誠意ある言動をみせれば 警察に罪を求めずに 示談で解決する予定です。 詳しい方、 有効な解決策 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile-y
回答No.3

NO1です。 >一時停止後減速して25kmで十字路に進入しました。 一時停止後、25kmで交差点に進入したのですよね?一時停止したのであればそのことを相手の保険会社に主張してください。 ただ、一時停止しただけでは意味は無いですよ。一時停止をして左右の確認をして交差点に進入するのが本来の一時停止の意味です。質問者さんが左右確認をしたのに相手が、不注意で右方から接触してきたといわれるのであればそのように主張されると良いと思います。

その他の回答 (2)

• tpedcip
回答No.2

もみじマーク、シートベルトは今回の事故には関係ありません。 お互い直進で十字路交差点での事故ですね。 相手は一時停止を主張、貴方は25kmで十字路に進入。 貴方から見れば右から不意に相手が飛び出したのでしょうが、貴方が減速せずに飛び出したともいえますね。 同幅員で単車減速せず:四輪車減速の基本過失割合は45:55です。 相手が一時停止したと主張している以上覆せますか。 両車とも同程度の速度であれば30:70です。

red_hill_s
質問者

お礼

お二人とも、 回答、ありがとうございます。 こちら側も 一時停止後 減速して 25kmで十字路に進入しました。 25kmで、減速といえるでしょうか。。

• smile-y
回答No.1

お怪我の具合はいかがですか?お見舞い申し上げます。 ご質問の目的がわかりにくいのですが下記の点について回答申し上げます。 >71歳の男性は、もみじマークをつけていたか。。 >71歳の男性は、シートベルトをしていたか。。。 ともに事故の過失割合には影響しませんし、71才の男性に行政処分を求めても、後からでは警察は調べようがないのでどうしようも無いと思います。 >71歳の男性は、交差点前で本当に一時停止したのか? これは相手がそのように主張しているのですよね。質問者さまは事故のとき相手が一時停止したかどうかわかりませんでしたか?それがわからないということであれば、質問者さまにとって不利になりますよ。 同幅員の交差点ではともに注意義務がありますので、ご自分で注意義務を怠ったといわれてるようなものです。 >相手方担当の保険屋に聞くべきか事故を起こした当人に聞くべきか教えてください。 相手が保険会社を出してきている以上保険会社と話をすべきでしょう。 >71歳の男性が、誠意ある言動をみせれば警察に罪を求めずに示談で解決する予定です。 本件はお互いに過失がある事故ですので、あまり一方的に相手の誠意ばかりを求めるのはいかがなものでしょうか?(過失割合は下記のURLを参考にしてくださいね) 怪我をしてつらい想いをされているのはわかりますが、120万まででしたら自賠責で人身関係の費用はまかなえますので、なるべく穏やかに解決への道を探ってください。 あまり参考にはならない回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_bike/14/140001.html