• 締切済み

ピンシャーが特定の人だけ怖がります

2歳の男の子のミニチュアピンシャーを飼っています。 この子に出会った時がちょうど1歳くらいで、我が家に来てからちょうど1年ほどたちました。 生まれてから1年間をほとんどゲージの中で過ごしたためか、 異常なほどに臆病で、最初の頃は不安になりましたが、今では何とか落ち着いてきました。 ですが、、、今でも40歳から50歳くらいの中年の男性だけを異常に怖がります。それ以外の人は全く平気です。 同じくらいの年の女性や、20から30代くらいの男性は平気なのですが・・ 40歳から50歳くらいの中年の男性がいたときだけ、吼えまくり、私の後ろに隠れて、耳も垂れて完全に怯えてるといった感じです。 私の父親もちょうどそのくらいの年で、非常に可愛がってますが未だに吼えまくります。怖がるのは父親に対してだけはだいぶ直りました。 原因もどうすればいいのかも全く分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。2才のオスのコーギーです。私は推定3~4ヶ月で引き取りました。前の飼い主に捨てられてしまったのです。ついていたであろう名前も、誕生日も分かりません。  このコーギー君も、ただ一つだけ嫌がることがあります。狭いところが大の苦手です。子犬のときに、よほど怖い思いをしたのでしょう。無理に慣れさせようとは考えておりませんで、いまだに苦手を克服できないでいます。  さて、ミニピン君も、中年男性になにかされてしまい、パブロフの犬のように「条件反射」として身に染み付いてしまったようです。いまさら原因はともかく、問題は直し方です。  お父様にはいくぶん慣れてきたようですから、特別おいしいおやつをあげたり、散歩につれていってあげるなどで、これからも徐々に改善されるでしょう。1年ということですから、ゆっくり慣れさせていらっしゃるようで、お見事な対応だったと思います。  一般の中年オヤジの相手は、もうしばらく時間の猶予をあげてください。一生なおらないかもしれません。あと1年で普通の犬のように育つかもしれません。無理にでも慣れさせるか、これだけできれば立派だ、と考えるか。これは飼い主さんのお考え次第と存じます。