• 締切済み

お腹の張りについて・・・

mecchicchiの回答

回答No.3

こんにちは。 私も同じように妊娠初期からつらいお腹の張りを感じていました。 安定期に入るとさらにパンパンに張り始め、張り止めも全く 効かず、歩くのもつらくて、そのうちトイレに立つのもやっとの 状況になりました。初めての妊娠で心配になり、何度も何度も 病院に通いました。でもその度に言われるのが、「異常なし、 安静に」だったのです。お腹は張っているのに、張りを感知する 機械を当てても全く反応せず…。自分の感じてる感覚は「張り」じゃ ないのか??と、わけがわからなくなっていました。 でも後で確信したのですが、結局あれは全部「張り」だったのです!! だからお医者様によっていろいろおっしゃってても、質問者様の症状も 「張り」のような気がします(断定はできませんが…)。 その後私は自宅で毎日張り止めを服用しつつ、ほぼ寝たきりの生活を 送っていましたが、30週の時に突然破水、救急病院へ搬送、 緊急帝王切開となってしまいました。。救急病院でこれまでの 経過を説明すると(トラブルは張りだけではなかったのですが)、 全然「異常なし」ではない!!と言われました。 私は地元ではかなり評判のよい産婦人科に通っていたのです。 救急病院に搬送された別の妊婦さんは、雑誌に頻繁に登場する 産婦人科に通っていたのですが、やはり「そういう診断はちょっと…」 とあとで指摘されていたようです。 何が言いたいかというと、妊娠の経過が順調な妊婦さんにとって 心地よい病院(評判のよい病院)とトラブルを抱えた妊婦さんにとって 本当に必要な病院は違うと思うんです。私が救急で入った病院の先生の コメントを聞いていて、個人病院とハイリスク妊婦ばかりの対応を している病院ではこんなにも知識に差があるのかと思い知らされました。 (個人病院を批判しているわけではなく、率直な感想です。) 質問者様はすでにセカンドオピニオンを求めて別の病院へ行かれた ようですが、体調がよければまた別の病院で一度診てもらうと 安心できるかもしれませんね。少ないですが、NICUを備えているような ハイリスクな妊婦さんが多く通われている病院だとさらに安心できるのでは ないかと思います。 少しおどかすようなことも書いてしまいましたが、私のような怖い目に 合わないよう、お母さんが赤ちゃんを守ってあげてください!! 無事元気な赤ちゃんが生まれるようお祈り申し上げます^^

renasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような張りを感じていたということで、私もこれはやはり張りだったんだと確信しました。 自分は張って辛いのに認めてもらえないのは本当にもどかしいですよね。 安定期に入ればもっとひどい症状になるかもしれませんが慎重に対応していきたいです。 今は設備が整っている病院にかかっているのですが、 出産は里帰りで個人病院に分娩予約をしているので またそこの辺りも慎重に考えていきたいです。 個人病院ではやはり張っていないと言われたので・・・ 貴重な経験談・ご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のお腹の張り

    現在妊娠13週目です。 6週目の時に切迫流産をしたこともあり、痛みや張りに敏感になっているのかもしれませんが・・。 私くらいの時期だと、子宮が広がっていくような痛みがあると雑誌で読んだのですが、そういった自然な痛みとお腹の張りって、感じ方はぜんぜん違うのですか?もともと痛みに弱いタイプなので気にしすぎてるのかもしれないです・・。 あと、切迫流産を経験された方にお聞きします。 子宮の中に血液がエコーで見えている間はなるべく安静にしているようにとお医者さんから言われたのですが、血液が吸収されるのってどのくらいかかりましたか?

  • お腹の張り?

    27週の初たまです。 21週あたりに切迫流産の心配があると言われ1週間、会社を休み、自宅でも安静していました。強い張りは23週までに治まり、今は1日数回張る程度です。 そして、23週時の定期検診に逆子と言われました。 数日前の定期検診でも逆子は変わりませんでした。 今週から逆子体操をするよう指示されました。 自分では張りは治まったと思ったのですが、先生にはまだ張りが残っていると言われ、再び張り止めのお薬を処方されました。 逆子体操を始めたのですが、この2、3日でもどうしてもお腹が硬くなってしまって続けることができません。それか、体操後すぐ寝てしまうのですが、朝なんとなくお腹が硬くなっている場合があります。 そこで質問です。 ・お腹が硬いだけでも張っている状態なのでしょうか? 21週の時の張りはキューっとした痛みだったのでちょっと違うかなと判断してしまっています。 ・もうすぐ8ヶ月なのですが、お腹(子宮)って触るとどのくらい硬いのですか?ちなみに私は皮膚の下が多少弾力はありますが硬いです。 ・この時期でも子宮口って開いてしまう場合があるのですか?その場合って何か症状が出るのでしょうか? 私の場合、張りの診察は触診だけで膣エコーを見てもらってないので分かりません。 分からないことばかりですみません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠21週になる初妊婦です。 6ヶ月に入ってから便秘とお腹に張りが出てくるようになりました。 今日早速、病院へ行ってきたのですが、病院では「今(診察時)はお腹は張ってない」と言われました。 しかし「一番安定期なのにお腹が張るのはあまり良くない」「この時期にお腹が張るのは珍しい」とも言われました。 念のため、漢方薬をもらい、フルタイム勤務(事務)をしているので、作業内容・時間改善等の診断書を書いてもらいました。確かに働き過ぎ、動き過ぎは反省点です。 病院では聞けなかったので質問させていただきます。 ・この時期にお腹の張りがあるのはやはりおかしいのでしょうか? ・お腹の張りと便秘でのお腹の痛さって似てるのでしょうか?(普段は便秘知らずなので区別ができません。ひょっとしたら、便秘のお腹の痛さのような?) ・張りの場合、安静時というのは仕事も家事もどの程度まで動いてもいいのでしょうか? 妊娠前から体重が3キロ増えてしまったので、安静になるとかなり太ると思うのが心配です。 今は仕事は座ったまま長時間仕事をしている場合が多く、通勤は徒歩・電車(座れます)で20分です。家事は妊娠前と同じようにやってます。 よろしくお願いします。

  • お腹の張りって・・・

    現在妊娠4ヶ月です。 お腹の張りというのがどういうものなのか未だに わかりません。 もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると 確かにお腹は硬いです。 たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり 安静にしていれば落ち着きます。 切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の 薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの 服用でOKという指示をもらっています。 触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。 あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・ 知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・ 出血はないので心配はないと思うのですが・・・

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • お腹の張り

    今、初めての妊娠9週目です。お腹の骨盤の内側(両方)が張ると言うか、ぎこちない感じがします。先ほどご飯を食べたらその違和感はなくなりましたが、このような感じになられた方はいらっしゃいますか? また先月切迫流産と診断をされて、しばらく安静状態で、毎日家で休んでいるのですが、ずっと寝ていて腰も痛くなられたこともありませんでしたか?まだお腹にも膨らみもないし不安な日々です。

  • 胎動とお腹の張りの関係?

    22週の初たまです。 胎動について質問させていただきます。 胎動らしくものを感じるようになったのは17週の頃です。 先週(21週)にお腹の張りがひどく「切迫流産の心配」と診断され1週間自宅で安静をとっていました。 ウテメリンと漢方薬を処方され飲んでいました。 今週は張りにムラがありますが落ち着いてきたので、漢方薬のみ処方されております。 胎動が弱い若しくは無いと思った時、お腹が張っています。無い時と言っても、1日に何回かポコポコと感じることはあります。 胎動は1日中あるものなのでしょうか? この時期の胎動は多少は強くないと心配なのでしょうか? 分からないので明日にでも診察に行こうか、あさって定期健診なのでそれまで待とうか迷ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りについて

    こんにちは。 現在2人目を妊娠しており7ヶ月になります。 1人目の時は、『張り』というものを感じた事すらなかったのですが、2人目を妊娠してからは初期の頃から時々張りを感じていました。症状としては起きて動いている時には感じずに、横になっている時にたまに強い張りがくるぐらいで、それもすぐ収まる程度でした。 6ヶ月頃、一応医師に相談したところ子宮筋腫もないし、そんなに心配はいらないだろうと張り止めの薬(ズファラシン)を頂きましたが、さほど飲んでいませんでした。 ところが、7ヶ月に入ったあたりから起きている時にも軽い張りを感じるようになり、最近では常にお腹が固めのような気がします。(ただし石のように固いというよりは、なんとなく固めかなといった感じです) 初期に切迫流産を経験しており、私自身が少し神経質になっているのかなと思いつつ、頭をかすめるのは「切迫早産」の文字・・・。今のところ、腹痛、出血はないのですが、7ヶ月くらいの時期の『張り』ってこんなものでしょうか? 次回の検診は2週間後ぐらいなのですが、念のため早目に受診した方がいいでしょうか。(薬もそろそろなくなりますし・・・) 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠初期なのにお腹が張ります

    現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。 今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。 こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です) お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう