• 締切済み

お腹の張りについて・・・

mecchicchiの回答

回答No.3

こんにちは。 私も同じように妊娠初期からつらいお腹の張りを感じていました。 安定期に入るとさらにパンパンに張り始め、張り止めも全く 効かず、歩くのもつらくて、そのうちトイレに立つのもやっとの 状況になりました。初めての妊娠で心配になり、何度も何度も 病院に通いました。でもその度に言われるのが、「異常なし、 安静に」だったのです。お腹は張っているのに、張りを感知する 機械を当てても全く反応せず…。自分の感じてる感覚は「張り」じゃ ないのか??と、わけがわからなくなっていました。 でも後で確信したのですが、結局あれは全部「張り」だったのです!! だからお医者様によっていろいろおっしゃってても、質問者様の症状も 「張り」のような気がします(断定はできませんが…)。 その後私は自宅で毎日張り止めを服用しつつ、ほぼ寝たきりの生活を 送っていましたが、30週の時に突然破水、救急病院へ搬送、 緊急帝王切開となってしまいました。。救急病院でこれまでの 経過を説明すると(トラブルは張りだけではなかったのですが)、 全然「異常なし」ではない!!と言われました。 私は地元ではかなり評判のよい産婦人科に通っていたのです。 救急病院に搬送された別の妊婦さんは、雑誌に頻繁に登場する 産婦人科に通っていたのですが、やはり「そういう診断はちょっと…」 とあとで指摘されていたようです。 何が言いたいかというと、妊娠の経過が順調な妊婦さんにとって 心地よい病院(評判のよい病院)とトラブルを抱えた妊婦さんにとって 本当に必要な病院は違うと思うんです。私が救急で入った病院の先生の コメントを聞いていて、個人病院とハイリスク妊婦ばかりの対応を している病院ではこんなにも知識に差があるのかと思い知らされました。 (個人病院を批判しているわけではなく、率直な感想です。) 質問者様はすでにセカンドオピニオンを求めて別の病院へ行かれた ようですが、体調がよければまた別の病院で一度診てもらうと 安心できるかもしれませんね。少ないですが、NICUを備えているような ハイリスクな妊婦さんが多く通われている病院だとさらに安心できるのでは ないかと思います。 少しおどかすようなことも書いてしまいましたが、私のような怖い目に 合わないよう、お母さんが赤ちゃんを守ってあげてください!! 無事元気な赤ちゃんが生まれるようお祈り申し上げます^^

renasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような張りを感じていたということで、私もこれはやはり張りだったんだと確信しました。 自分は張って辛いのに認めてもらえないのは本当にもどかしいですよね。 安定期に入ればもっとひどい症状になるかもしれませんが慎重に対応していきたいです。 今は設備が整っている病院にかかっているのですが、 出産は里帰りで個人病院に分娩予約をしているので またそこの辺りも慎重に考えていきたいです。 個人病院ではやはり張っていないと言われたので・・・ 貴重な経験談・ご意見本当にありがとうございました。