• ベストアンサー

母子家庭の方どうしてますか? 学資保険 医療 生命保険について

okonomi99の回答

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.1

アドバイザーの方は自分の成績のために言われているのだと思います。 貴方の言われるとおり、学資向けに貯蓄されるのが良いと思います。 ただ、無理をせずに100%学資でなくいつでも解約できる状態(定額・定期など)の 貯蓄でも良いかもしれません。 学資保険もそこまで利率が良いわけではないと思いますので、 ギリギリの貯蓄をするのではなく、余裕を持った貯蓄をオススメします。 医療保険が気になるのであれば、 県民共済・都民共済・府民共済・道民共済 などの掛け捨てで、1口くらいで十分と思います。 http://www.kyosai-cc.or.jp/annai/index.html ちなみに私の場合は小学校4・5・6年生と毎年入院してましたね。 それでも・・・ 人と衝突で2日入院・7日通院 交通事故で3日入院・3ヶ月リハビリ 筋肉疲労で7日入院・2ヶ月リハビリ それで3割負担ですから案外保険は使わないものです。

kingyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約できる状態にしておける方が 出費があるときに 余裕ができいいですね 準備資金程度を 学資にします。 余裕を持って ということですね 不安が軽減されました。 ありがとうございました。