• 締切済み

【処方箋について】躁鬱病(双極性障害)について

Cran_berryの回答

回答No.6

>主な成分(栄養価)を摂取するための有効な食事、サプリメントについて 夫が躁鬱で療養中です。大学時代や社会人となってからも、 あなたと同じように生活と夢のために不規則で、栄養や休息をしっかりとらない生活をしていました。 気分に左右されて出す食事を全部とることはできないので、 専門医には了解済みで、サプリメントで摂取してもらっています。 単なるチラ見ですが、日本橋の精神科のサイトでサプリメント指導してるお値段の高い病院もあったので、栄養面で病気を考えるのもあながち無駄ではないと思っています。 摂取しているサプリメントはファンケルで電話で取寄せています。 ・マルチビタミン ・マルチアミノ酸(休息アミノ酸といわれるグリシン、神経伝達物質の原料となる。L-チロシンも入ってます) ・マルチミネラル (昔は斉藤茂太先生が書かれてましたが、精神病といえば、カルシウム注射だったそうです。) ・EPA(魚の油です。躁鬱の薬が効かない患者に投与したところ改善された話があります) ・泉(DHA、精神を安定さ快眠にも作用するギャバ、神経伝達物質の生成を促進ホスファチジルセリン) ・プロポリス(免疫強化)

参考URL:
http://www.jpos-society.org/news/no36/36_13.html