• 締切済み

うつ病・双極性障害の処方に詳しい方教えて下さい

私は今から10年前に心療内科で「うつ神経症」と診断され、それ以来10年間、ベタマック50mgを 1日2錠、トレドミン25mgを1日2錠づつ飲んできました。ですが、飲んでいても効き目を実感でき なかったこと、自分の気分には波があり、自分なりに本やネットで調べたところ、双極性障害2型なの ではないか?と思い、主治医に思い切って言いました。すると、レクサプロ10mgを1日1錠、リーマス 200mgを1日2錠に変更になりました。それで2週間飲んだころ、大阪から広島に転勤になり、広島 の心療内科に今日行ったところ先生に、「リーマスは効かないから僕は使わない」といって、リーマスをきられ ました。レクサプロ10mgだけでいく、ということです。僕は自分には気分に波があるし、本やネットな どの「双極性障害2型」の症例にものすごくあてはまる部分があり、その自分には、気分安定薬を中心として処方するのが現代の定石だと思っているので大変不安です。この先生はやたら自信家のところがあり、私のこれまでの主治医を全てヤブだ、と言い放つなど、少し極端に思えますが。やはり主治医を変えた方がいいでしょうか?また変えるなら市民病院などの公立の病院の方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はっきり「替えた方が良い」 リーマス(炭酸リチウム)は気分安定作用のある優れた薬です(とは言ってもただの無機塩類だが) 双極性障害II型にはあった方が良い。 <以上、医師法、薬剤師法無視> なお、本やネットでの判断は「危険過ぎて」身の毛がよだつ。 >変えるなら市民病院などの公立の病院の方がいいでしょうか はっきり反対、広島なら個人病院が充分な数あるでしょう。 どこにしてもしばらくは待たされます、半年か三ヶ月か分からない。 なお初診まで「キャンセル待ち」すること、は外せない、携帯を離してはいけない。 ただし「待たせない」医師は「怖い」みんなに避けられて居る可能性がある。 いずれにせよ「予約制」を探すこと。 また、大阪の医師から「紹介状」を貰って置いて下さい。

kosuzu34
質問者

お礼

ありがとうございました。 何件か行きまして、自分に合う先生と出逢えました。