• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旦那の生命保険(奥さんの方意見下さい)

わけあって、旦那が自分の今までかけてきた保険をやめることになりました。「無保険となってその間に俺が死んでもしょうがないとおもってくれ」と何度説得しても保険をそのまま続ける事に納得してくれません。子供3人いるし、私はともかく子供には苦労かけたくないので、 内緒で主人の保険をかけようとおもったのですが、それは今は、どこの保険も本人の直筆のサインなど必要だと無理なのであきらめ、主人のサインがなくてもいい、県民共済とか国民共済とか加入しようと思っています。大手の保険に入っていなくて、県民共済などに入っているだけの方はいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 0430

不安ですね。 県民共済やこくみん共済で掛け捨てなら、ご主人の同意が無くても入れますね。 入院1日につき5000円・入院時に2万円死亡時に(2,4?)百万は出ますし、戻りも有りますね。2、3口入っても1万もかかりませんので入っておいた方が良いですね。 後、学資保険も考えて見られては。 家は、家の建築の為に風邪もひかない夫の健康を過信して長くかけていたガン保険をやめた途端にガンになりました。戻りもありましたがトホホでしたね。 こくみん共済からと会社の保険組合からのお金で、大した出費は有りませんでしたが。 会社の検診で初期ガンと分かり、10日間の入院で20日後から出勤し、完治(5年目)しています。 年末調整で使用できますが内緒では、渡せませんね。 死亡時のことは言わず、病気になられたら入院費に困るとのことでお話されたら如何でしょうか。 私も医療保険に入っていますが、掛け金は1600円で、戻しも有るのでお茶代程度ですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こども3人いるのに生命保険には入ってくれてないと、ちょっと困りますね。 若い男性の死亡原因の一位は自殺です。あとは、ガンや交通事故ですね。 ご主人様も、「死亡保険は入らない」と思っていても、掛け捨てのがん保険はどうでしょうか。傷害保険と掛け捨てのがん保険であれば、保険料も低い上に、通信販売でも加入できる位、申込みは簡易です。(本人の承諾がなければならないのは同様なのですが、万が一、説得できなくて代理申込したとしても、どちらも告知義務違反等、トラブルになる可能性も少ないですし。) ご本人様も、ガン保険であれば納得しやすいですので、そこで、医療特約や死亡保障の特約をつけてしまうのも手です。 あと、子供の学資保険などは、貯蓄ということで説得しやすいのではないでしょうか。内容は、ただの貯蓄ではなく、親が死亡すれば支払が免除されるものなので、親に万一のことがあっても貯蓄が確保されるという点では、死亡保険と同じ役割を持ちます。

• 回答No.3
noname#60421
noname#60421

死亡保障が大きいタイプは、本人確認と署名がいる保険会社がほとんどですが、入院や、特定疾患(癌とか)だけ保証してくれるタイプのものなら本人確認なしで申し込めます。 お子さんもまだ小さいようなので、旦那さんの考え方身勝手な気もしますね。 うちは、まだ旦那の死亡保障すくないタイプのままなんですよ。

• 回答No.2
noname#65099
noname#65099

金銭事情で大黒柱が掛け捨ての保険しか入ってない家庭もあるにはあると思います。 しかし、「無保険となってその間に俺が死んでもしょうがないとおもってくれ」これはちょっと困りますよね。子供3人もいるんだから・・・ 百歩譲って何か起きてバッサリ死んでくれるなら構わないけど、中途半端に生き残ってたらすっごく困りますよね。死亡保証金が無いことより、多額の治療費・介護費がかかる事のほうがキツイと思います。 「子供3人の親なんだから、もう少し考えろよ」と私なら言うでしょうね。それでも保険を拒むなら、旦那の両親に相談します。で、説得してもらいます。

• 回答No.1
noname#49626
noname#49626

埼玉の県民共済入ってます。掛け捨てですけど、掛け金安いし、割戻金が多いので、4千円払って2千円返ってくるんです。だから、実質2千円でけっこうな額の保障になります。病気の死亡保障はあまり多くないですけどね。いいと思いますよ。