• ベストアンサー

旦那の生命保険(奥さんの方意見下さい)

わけあって、旦那が自分の今までかけてきた保険をやめることになりました。「無保険となってその間に俺が死んでもしょうがないとおもってくれ」と何度説得しても保険をそのまま続ける事に納得してくれません。子供3人いるし、私はともかく子供には苦労かけたくないので、 内緒で主人の保険をかけようとおもったのですが、それは今は、どこの保険も本人の直筆のサインなど必要だと無理なのであきらめ、主人のサインがなくてもいい、県民共済とか国民共済とか加入しようと思っています。大手の保険に入っていなくて、県民共済などに入っているだけの方はいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

不安ですね。 県民共済やこくみん共済で掛け捨てなら、ご主人の同意が無くても入れますね。 入院1日につき5000円・入院時に2万円死亡時に(2,4?)百万は出ますし、戻りも有りますね。2、3口入っても1万もかかりませんので入っておいた方が良いですね。 後、学資保険も考えて見られては。 家は、家の建築の為に風邪もひかない夫の健康を過信して長くかけていたガン保険をやめた途端にガンになりました。戻りもありましたがトホホでしたね。 こくみん共済からと会社の保険組合からのお金で、大した出費は有りませんでしたが。 会社の検診で初期ガンと分かり、10日間の入院で20日後から出勤し、完治(5年目)しています。 年末調整で使用できますが内緒では、渡せませんね。 死亡時のことは言わず、病気になられたら入院費に困るとのことでお話されたら如何でしょうか。 私も医療保険に入っていますが、掛け金は1600円で、戻しも有るのでお茶代程度ですね。

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

こども3人いるのに生命保険には入ってくれてないと、ちょっと困りますね。 若い男性の死亡原因の一位は自殺です。あとは、ガンや交通事故ですね。 ご主人様も、「死亡保険は入らない」と思っていても、掛け捨てのがん保険はどうでしょうか。傷害保険と掛け捨てのがん保険であれば、保険料も低い上に、通信販売でも加入できる位、申込みは簡易です。(本人の承諾がなければならないのは同様なのですが、万が一、説得できなくて代理申込したとしても、どちらも告知義務違反等、トラブルになる可能性も少ないですし。) ご本人様も、ガン保険であれば納得しやすいですので、そこで、医療特約や死亡保障の特約をつけてしまうのも手です。 あと、子供の学資保険などは、貯蓄ということで説得しやすいのではないでしょうか。内容は、ただの貯蓄ではなく、親が死亡すれば支払が免除されるものなので、親に万一のことがあっても貯蓄が確保されるという点では、死亡保険と同じ役割を持ちます。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

死亡保障が大きいタイプは、本人確認と署名がいる保険会社がほとんどですが、入院や、特定疾患(癌とか)だけ保証してくれるタイプのものなら本人確認なしで申し込めます。 お子さんもまだ小さいようなので、旦那さんの考え方身勝手な気もしますね。 うちは、まだ旦那の死亡保障すくないタイプのままなんですよ。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

金銭事情で大黒柱が掛け捨ての保険しか入ってない家庭もあるにはあると思います。 しかし、「無保険となってその間に俺が死んでもしょうがないとおもってくれ」これはちょっと困りますよね。子供3人もいるんだから・・・ 百歩譲って何か起きてバッサリ死んでくれるなら構わないけど、中途半端に生き残ってたらすっごく困りますよね。死亡保証金が無いことより、多額の治療費・介護費がかかる事のほうがキツイと思います。 「子供3人の親なんだから、もう少し考えろよ」と私なら言うでしょうね。それでも保険を拒むなら、旦那の両親に相談します。で、説得してもらいます。

noname#49626
noname#49626
回答No.1

 埼玉の県民共済入ってます。掛け捨てですけど、掛け金安いし、割戻金が多いので、4千円払って2千円返ってくるんです。だから、実質2千円でけっこうな額の保障になります。病気の死亡保障はあまり多くないですけどね。いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

  • 家族に合った生命保険に入りたい

    現在、主人は30歳、私は29歳で3歳になる子供がいます。半年前に家族型(内容が良くなかったので)の保険を解約し、今は県民共済のみの加入です。 知り合いが保険会社で働いているので、2000万くらいの定期保険を掛けたいと頼みましたが、どうしても定期付終身保険を勧められてしまいます。今は予定利率も悪いし、終身保険は保険料が高いので定期保険だけでいいと断りますが「100万だけでもつけてたほうがいいよ」とかなり強引です。 終身保険は今私たちに必要なのでしょうか?私たち家族に今必要な保険は何に加入したら良いのか教えてください。

  • 国民共済と県民共済の違い?

    最近国民共済があることを知ったのですが、県民共済との違いって何なのでしょうか? 現在主人と0歳の子供は県民共済に加入してますが、国民共済の方が保障が厚いんじゃないかと思えてきて、今検討中です。 保険を見直した方がいいんでしょうか?

  • 東京海上日動あんしん生命等の保険について 

    東京海上日動あんしん生命など生命保険についてご意見お願いします。 以前からいろいろ保険には加入していましたが、生命保険には入っていなかったのでネットで人気のあった日動あんしん生命に加入しました。 内容もよく気に入っていました。 が、本日県民共済の方が来て、そんな保険リスキーだから県民共済や国民共済をかけて、やめてしまったほうがいいといわれてしまいました。確かに民間の企業は倒産とういうリスクがありました。が、今まで入っていた保険を整理してこちらに3つも加入してしまいました。内容は良いので解約する勇気がありません。 60歳になると400万ぐらい解約金がもらえるようなものでした。民間の保険は倒産すると保証されるものは何もないのでしょうか?また、県民共済は本当に良いものでしょうか?

  • 生命保険について教えて下さいな。。。

    旦那、46歳 今、県民共済に加入してます。(掛け捨て) この年齢からで掛け捨て以外で、終身保険、医療保険、に変えようと思い考えてます。 どうでしょうか? 今月中に決めたいのですが、どなたか良い保険ありませんか? 頼みます・・・・・

  • 保険の保障は

    主人38歳県民共済の加入していますが,死亡したときは400 万円です。私は34歳で保険に入っていません。 子供は3人いて9歳8歳3さいです。主人が40歳くらいになったらもう少し保障を増やしたいと考えてますが, どれくらいにしたらいいのでしょうか? 私も子供が幼稚園を卒園したら県民救済に入ろうと思っているのですが,アドバイスをお願いします.

  • こくみん共済と県民共済

    今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • 生命保険の加入

    27歳の主婦です。4ヶ月前に出産し、子供の事も考え生命保険を検討中です。 主人は29歳で月々の収入も少なく、ボーナスもありません。私も今年中には復帰予定ですが、今後状況によって辞める可能性もあります。 夫婦それぞれ県民共済に加入しており、主人だけご両親が18歳から掛けているガンだけのアメリカンファミリーにそのまま入っています。 初めは定期付き終身保険を検討していましたが、更新の時期に定期部分を削りたい場合や転換したい時、かなり骨が折れる作業か必要なイメージがあるのです。 というのも子供が大きくなればそんなに保障はいらないので、お葬式代だけあればいいんじゃないのかな、、と思っています、、。 もし主人に何かあった場合、死亡保障はまだ子供も1人なので先15年位は1000万から1500万くらいで十分に思えます。加入している県民共済のコースでは死亡保障がその額にはならないのでもうひとつ医療の定期保険に入って死亡保障をプラスし見直ししていくのが良いのかな?と思っています。 そんな折某生命保険会社ではガンになったら生涯保険料はいただきませんなんていうのを見ると、やっぱり定期付き終身保険の方が良いのかな、、など迷ってしまいます。 主人の場合アメリカンファミリーもありますから定期付き終身保険に今からはいるなら解約した方が良さそうですし、解約せずそのままならそのような商品が良いのでしょうか、、。

  • 生命保険に入ろうと思います(初心者)。

    こんにちは。 主人33歳、妻28歳。夫婦揃って生命保険に加入しておりません。 家を建築中で、来春からローンが始まります。繰上げ返済を積極的にしていく予定なので、月々の保険料は極力安く、と思っております。子供は来年以降つくる予定です。 主人はいたって健康。私は慢性腎炎ですが、ここ数年経過が良く、尿検査をしても正常値です。主治医にも妊娠するまで来院しなくても良いと言われております。 県民共済を検討していますが、いかがでしょうか?どのくらいの保険に加入すれば良いのでしょうか?ちなみに年収は400万円弱です。あまり高い保険は無理です。

  • 生命保険

    子供5、6人揃った後の保険とすればいくらが安心ですかね?今ではなくて。 県民共済っていいですか?後々の事考えると安心できないのですが‥