• ベストアンサー

『ほたるの墓』の舞台/西宮について

こんにちは。 『ほたるの墓』の舞台について少し気になったので質問致します。 せいたさんとせつこちゃんが御影の空襲で焼け出された後、西宮の親戚の家に行きますよね。あそこは一体どの辺なのか?が気になってしようがありません。 又、2人だけで池のほとりで暮らしますが、あの池も実際にある池なのでようか? 夙川や御影公会堂などはとてもリアルですので、他もちゃんと舞台モデルがあるのでは?と思いましたが…どうなのでしょうか? ちなみに、せつこちゃんを火葬した丘は甲山のような気がします。 こんな質問ですが、どなたか同じ事を思われた方、調べられた方、いらっしゃいましたらお教え下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2923
noname#2923
回答No.1

回答…というわけではないんですが、あの映画に出てきた小学校(二人のお母さんが運ばれたところです。)は自分の通っていた小学校です。 残念ながら阪神大震災でつぶれてしまい今では新校舎になってしまってますがそれ以前の学校はビックリするくらいそっくりな形でした。 原作者(すいません、名前忘れちゃいました。)の方もTVの取材で来たことがあります。 しかしあの話悲しい話なんですがじつは馬鹿兄貴の暴走でなにもわからずまきこまれたせつこが死んじゃうって話なんですよねぇ…ほんとこの馬鹿兄貴は!と言う気分になります。 ちなみに学校の名前は盛徳小学校です。当時は防空壕跡なんてのもそのまま放置されているという噂もありよく夜中に忍び込んで探検してましたな。

kingyonohire
質問者

お礼

そうなんですか!盛徳小学校。 今地図で調べてみましたがや、「JR-六甲道」の南にある小学校でしょうか? 震災でつぶれてしまったのは悲しいですねぇ。一度見てみたかったです。 でもやっぱり原作者(私も忘れてしまいました。)の方はきっちり取材をされて、リアルに描かれたんですね。 あの映画でこんなこと思っては不謹慎なのですが、知っている風景があるとなんとなく嬉しくなります。 しかし、bikkuさんのおっしゃる通り!確かに馬鹿兄です。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• bonnnou
回答No.3

No1 の補足とういか、訂正です。  「盛徳」小学校ではなく、「成徳(せいとく)」小学校です。   JR六甲道駅の南東にあります。(神戸市灘区備後町?)  旧の校舎は、運動場の正門からみると、長方形のシルエットに、真ん中の一部 が1階分位高くなった、どこにでもある、鉄筋コンクリートの校舎でした。  戦争中は、黒く塗り、昭和40年代になって、明るい色に塗り替えたように思 います。  この学校で教鞭を執っていた人によると、野坂昭如氏は、一時この「成徳」 小学校に通っていたことがあるとのことでした。  No2で紹介されています「石屋川」は、御影公会堂よりも南の阪神石屋川駅 付近から撮影したように思いますが、野坂昭如氏の思い浮かべる「石屋川」は、 国道2号「御影公会堂」から北で、阪急の高架あたりまでだったろうと思われ ます。  この区間は、河川の本流の両側には、堤防があり、そこに、松の木が植わって いました。  ちなみに、この石屋川は、六甲山からでてくると、扇状地を築き、天井川と なっていたようです。そのため、少し離れた家屋よりも、その河床は、高 かったようです。    そこため、現在のJR東海道線は、当時、石屋川の下を通過していました。  (現在は、JR高架工事の結果、JRの線路が、石屋川を越えています)  これは蛇足ですが、御影公会堂の西にある御影高校は、戦中までは、神戸女学校 (土井たか子氏が卒業)だったと記憶していますが、戦後直後一時、「中学」 だったようで、この時期に、現在の扇千景(本名:林寛子)国土交通大臣が、在学 (その後、神戸高校に入学卒業)していたようで、もしかすれば、当時の野坂 昭如氏と、すれ違っていたかもしれません。

質問者

お礼

こんばんは。またまた有難うございます! 『成徳』は、昔『盛徳』とだったのだと思いました。(^^) (余談ですが私は成徳高校を受験しに行ったことがあります。成徳小とは大分離れていましたが。) 『ほたるの墓』に出てくる石屋川の土手の松並木の風景は、御影公会堂辺の川沿いの風景そのままですもんね。 考えれば、御影はすごく歴史ある街ですね。(今さらですが…) それが今でも残っているというのがとてもうらやましいです。 どうも有難うございました。

回答No.2

親戚の家は夙川の近くみたいです。 池は満池谷のニテコ池だと聞いた事があります。 お墓の傍に実際にある池です。 原作は、野坂昭如さんです。 下記のアドレスに写真つきで載っていますので ご参考まで。。。 私もご近所なので、最初見た時、食い入る様に見て しまいました(^^;) 六甲山の山並みまで、「あ、六甲山だ」って 分かる位、リアルですよね~

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/drama/hotaru.html
質問者

お礼

こんばんは。ニテコ池だったんですか!あの辺りは池が多いので、どの池なんだろうと思ってましたが…。謎が解けて良かったです。 しかも教えて下さった参考URLには、知りたかった事がたくさんありました! ちなみに、節子ちゃんの火葬場した丘は、甲山ではなかったのですねぇ(^.`) 同じようなこと考えてらっしゃる方がいて嬉しいです。 どうも有難うございました。