• ベストアンサー

『ほたるの墓』の舞台/西宮について

こんにちは。 『ほたるの墓』の舞台について少し気になったので質問致します。 せいたさんとせつこちゃんが御影の空襲で焼け出された後、西宮の親戚の家に行きますよね。あそこは一体どの辺なのか?が気になってしようがありません。 又、2人だけで池のほとりで暮らしますが、あの池も実際にある池なのでようか? 夙川や御影公会堂などはとてもリアルですので、他もちゃんと舞台モデルがあるのでは?と思いましたが…どうなのでしょうか? ちなみに、せつこちゃんを火葬した丘は甲山のような気がします。 こんな質問ですが、どなたか同じ事を思われた方、調べられた方、いらっしゃいましたらお教え下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2923
noname#2923
回答No.1

回答…というわけではないんですが、あの映画に出てきた小学校(二人のお母さんが運ばれたところです。)は自分の通っていた小学校です。 残念ながら阪神大震災でつぶれてしまい今では新校舎になってしまってますがそれ以前の学校はビックリするくらいそっくりな形でした。 原作者(すいません、名前忘れちゃいました。)の方もTVの取材で来たことがあります。 しかしあの話悲しい話なんですがじつは馬鹿兄貴の暴走でなにもわからずまきこまれたせつこが死んじゃうって話なんですよねぇ…ほんとこの馬鹿兄貴は!と言う気分になります。 ちなみに学校の名前は盛徳小学校です。当時は防空壕跡なんてのもそのまま放置されているという噂もありよく夜中に忍び込んで探検してましたな。

kingyonohire
質問者

お礼

そうなんですか!盛徳小学校。 今地図で調べてみましたがや、「JR-六甲道」の南にある小学校でしょうか? 震災でつぶれてしまったのは悲しいですねぇ。一度見てみたかったです。 でもやっぱり原作者(私も忘れてしまいました。)の方はきっちり取材をされて、リアルに描かれたんですね。 あの映画でこんなこと思っては不謹慎なのですが、知っている風景があるとなんとなく嬉しくなります。 しかし、bikkuさんのおっしゃる通り!確かに馬鹿兄です。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.3

No1 の補足とういか、訂正です。  「盛徳」小学校ではなく、「成徳(せいとく)」小学校です。   JR六甲道駅の南東にあります。(神戸市灘区備後町?)  旧の校舎は、運動場の正門からみると、長方形のシルエットに、真ん中の一部 が1階分位高くなった、どこにでもある、鉄筋コンクリートの校舎でした。  戦争中は、黒く塗り、昭和40年代になって、明るい色に塗り替えたように思 います。  この学校で教鞭を執っていた人によると、野坂昭如氏は、一時この「成徳」 小学校に通っていたことがあるとのことでした。  No2で紹介されています「石屋川」は、御影公会堂よりも南の阪神石屋川駅 付近から撮影したように思いますが、野坂昭如氏の思い浮かべる「石屋川」は、 国道2号「御影公会堂」から北で、阪急の高架あたりまでだったろうと思われ ます。  この区間は、河川の本流の両側には、堤防があり、そこに、松の木が植わって いました。  ちなみに、この石屋川は、六甲山からでてくると、扇状地を築き、天井川と なっていたようです。そのため、少し離れた家屋よりも、その河床は、高 かったようです。    そこため、現在のJR東海道線は、当時、石屋川の下を通過していました。  (現在は、JR高架工事の結果、JRの線路が、石屋川を越えています)  これは蛇足ですが、御影公会堂の西にある御影高校は、戦中までは、神戸女学校 (土井たか子氏が卒業)だったと記憶していますが、戦後直後一時、「中学」 だったようで、この時期に、現在の扇千景(本名:林寛子)国土交通大臣が、在学 (その後、神戸高校に入学卒業)していたようで、もしかすれば、当時の野坂 昭如氏と、すれ違っていたかもしれません。

kingyonohire
質問者

お礼

こんばんは。またまた有難うございます! 『成徳』は、昔『盛徳』とだったのだと思いました。(^^) (余談ですが私は成徳高校を受験しに行ったことがあります。成徳小とは大分離れていましたが。) 『ほたるの墓』に出てくる石屋川の土手の松並木の風景は、御影公会堂辺の川沿いの風景そのままですもんね。 考えれば、御影はすごく歴史ある街ですね。(今さらですが…) それが今でも残っているというのがとてもうらやましいです。 どうも有難うございました。

回答No.2

親戚の家は夙川の近くみたいです。 池は満池谷のニテコ池だと聞いた事があります。 お墓の傍に実際にある池です。 原作は、野坂昭如さんです。 下記のアドレスに写真つきで載っていますので ご参考まで。。。 私もご近所なので、最初見た時、食い入る様に見て しまいました(^^;) 六甲山の山並みまで、「あ、六甲山だ」って 分かる位、リアルですよね~

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/drama/hotaru.html
kingyonohire
質問者

お礼

こんばんは。ニテコ池だったんですか!あの辺りは池が多いので、どの池なんだろうと思ってましたが…。謎が解けて良かったです。 しかも教えて下さった参考URLには、知りたかった事がたくさんありました! ちなみに、節子ちゃんの火葬場した丘は、甲山ではなかったのですねぇ(^.`) 同じようなこと考えてらっしゃる方がいて嬉しいです。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • アニメ映画「火垂るの墓」に出ていた昭和初期の家の窓

    よろしくお願いします。 現在テレビで放映している、「火垂るの墓」ですが、舞台は戦時中ですね。主人公の少年と妹が、親類の家に身を寄せていたのですが、その時兄妹が居室(オルガンのある部屋)にしていた部屋の窓が気になりました。 障子のさんのような木枠にはめられた窓ですが、対角線状に線が入っています。筋交いのような感じになっているわけです。 あの窓は、どうなってるのでしょうか? あの筋交いのような線は、何なのでしょう? 古い形態の窓らしく、昔そういえば一度見たような気もしますが、見てないかもしれません。 テレビを見た方で、おわかりの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 体重を増やさずに体脂肪を増やす方法

    私は身長166cmあって、体重が52.5キロ、体脂肪が18%なんですが、 いろんなサイトを参考にしてみると 身長と体重のバランスは普通かなって思ってます。体脂肪も低すぎるわけではないと思っております。 ただ、最近、あばら骨が見えていて気持ち悪いと言われます。 服を着てるとわからないのですが、水着にはなれません。 下半身は全く問題ないのですが上半身だけが気になります。 蛍の墓の終盤のせつこみたいと言われます。 何か、良い解決方法をいただければ幸いです。

  • 火垂るの墓

    火垂るの墓で何故西宮のおばさんは清太に対して意地悪します?自分の娘と下宿人にばかり御飯を多くしてずるい!清太は父親不在で母親が死んだので可哀想です!親切にされる権利があります!西宮のおばさんは怒ってばかりです!オルガンを引いて怒られて可哀想です!妹の面倒を見てます!

  • 火垂るの墓

    火垂るの墓の後半辺りで清太が野菜らしき物を引っこ抜いてる際にある男に暴行され交番に連れて行かれるシーンがありましたよね?その清太を暴行した男は何者なのですか?その後その男は交番のお巡りさんにキツく叱られていましたが。

  • 火垂るの墓

    火垂るの墓で清太は駅で亡くなりましたが、何で駅で亡くなったのですか?前から思っていたのですが、清太は何で駅で亡くなったのでしょうか?そもそも何の目的で駅に行ったのでしょうか?

  • 火垂るの墓を見て

     21日(金)の金曜ロードショーで、初めて「火垂るの墓」を録画して見ました。主人公の清太も節子も衰弱死してしまいましたが、見終わって、ただただかわいそうで、思い出すたびに心が痛みます。このサイトの過去の質問で、結論としては、あの兄弟はいじわるだけれどもおばさんの家を出るべきではなかった、ということになるようです。しかし、戦争の悲劇はあの兄弟だけではなかったでしょうし、あの戦争に限らずとも、最近の新潟県中越沖地震や新潟県中越地震、阪神淡路大震災などでも多くの悲劇があったことでしょう。ただ、あの映画の最後の方に、「埴生の宿」の歌が流れながら、節子がブランコで遊んだりしているところが思い出されて、やりきれない思いです。あの映画についてご意見をお持ちの方、お聞かせください。私は、ただかわいそうの一言です。

  • 火垂るの墓

    11月1日に日テレで放送された「火垂るの墓」ですが、 ビデオで2時間しか録画してなく残りが見れませんでした。 今後DVDで発売されたりBS日テレで再放送されたりの予定はありますか?

  • ホタルの墓

    アニメ映画、ホタルの墓について質問です。 昔、テレビで放送された時に見たはずのシーンが今無くなっていることに気づきました。 セツコが死んで、セイタが寺を何件も回って、「焼いてください」と頼んでも門前払いされたり「こんな金じゃあ出来ん!」と言われるシーンがあったハズなんです。 こんなにはっきり覚えているのに。後で編集してこの場面切られちゃったのかな。「ラピュタ」のエンディングもいつの間にか変わっていたし、同じStudio Ghibliだし、ってことで、ホタルの墓も再編集されたのかなと思ったりしています。 どなたか、この場面を見たことあるという方いらっしゃいますか?

  • 火垂るの墓

    今日放送金曜ロードショー火垂るの墓をどこでギブアップしましたか? もうそろそろギブアップしそうです。 あのおばさんがどうしても嫌いなので… 節子の死まで持ちそうもありません。

  • 火垂るの墓

    「火垂るの墓」で、節子がドロップではなくおはじきを口に入れているシーンがあったかと思いますが、 そのときに兄が、それはおはじきだ、という内容のことを言ったと思います。 そのセリフ、正しくは何だったか、わかる人はいませんか?

専門家に質問してみよう