• ベストアンサー

エクセルのマクロのボタンで他のソフトのファイルを実行するには

マクロボタンを押すと特定のフォルダ内にあるファイルを起動するマクロプログラムを教えてください。ソフトではなくファイルです。(ボタンを押すことによって特定フォルダ内のファイルをダブルクリックする感じです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milmo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

特定のフォルダ内にあるファイルを起動するマクロボタンというのは、 マクロの実行ボタンのことでいいですか? 特定フォルダ内のファイルをダブルクリックする感じというのは、 ファイル(の拡張子)に関連付けされたプログラムが実行されると いう意味でいいですか? サンプルです。 "A1"セルに入っているファイル名の関連付け起動が行われます。 Sub Macro1()   Shell (Environ("COMSPEC") & " /C START """" " & """" & Cells(1, 1) & """") End Sub Excelや OSのバージョンが分からないので違うかも知れません。 そのときはExcel VBAあたりをキーワードに調べてみてください。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

関連するQ&A

  • エクセルのマクロのボタンで他のソフトのEXEファイルを実行するには

    エクセルのマクロでボタンの命令を使って他のソフト(たとえばCADソフト等)が起動するためのマクロのプログラムを教えてください。 簡単に言うとボタンを押すとCADのexeファイルが実行されCADが立ち上がるようにするマクロプログラム。

  • VB2010でExcelを開くと実行時エラーになる

    持っているマニュアルには載っていないので、質問させていただきます。 ボタンをクリックしたら、特定のExcelファイルを開くプログラムを作成中です。     Dim oExcel As Object oExcel = CreateObject("Excel.Application") oExcel.Visible = True oExcel.workbooks.Open(gxls) oExcel.Selection.ClearContents() こんな感じで起動するにはするのですが、現物をダブルクリックで起動したときとマクロ(VBA)の動きが異なります。 プログラム起動では保護されているセルにマクロが記述しに行こうとすると「実行時エラー ”1004”」となってしまいます。 現物をダブルクリックする場合は、問題なく動きます。 どうしてなのかどうしてもわかりません。 どなたかご教授願います。

  • EXCELのボタンによるマクロの登録名にファイル名が入ってしまう

     EXCEL2003を使用しています。  ネットワーク上の共有フォルダ上にEXCELファイルがあり、マクロを作成しボタンを配置して、クリックすると起動するようにしています。  そのファイルをコピーして場所を変えると、ボタンで参照されている(起動する)マクロが変わってしまいます。  たぶん書き方の問題と思うのですが、いい記述方法はないでしょうか?  具体的には、共有フォルダ上の「\\common\Book1.xls」 に、「CopyData」というマクロがあり、ボタンを配置して登録したとします。  そのままでは正しく起動します。  次に共有フォルダ上で同じBook1.xlsをコピーし、ローカルに移しててファイルを編集し、先のボタンをクリックして作業させようとしたのですが、ボタンでの登録が「\\common\Book1.xls!CopyData」のようになってしまい、うまく動作しません。  起動させたいのは「今開いているBookのマクロ」なのですが... ※シートでセルに参照式を入れると似たようなことが起こります。  参照式が入っているシートをコピーして他で編集し書き戻そうとしても、パスが追加され、うまくいきません。  合せてご存じの方、ご教示頂ければと思います。  以上、よろしく御願い致します。

  • excelシートにマクロ実行ボタンを何個か置いて、実行ボタンを押したら指定フォルダ内の...

    excelシートにマクロ実行ボタンを何個か置いて、実行ボタンを押したら指定フォルダ内excelシート,accessシート等を開くプログラム教えてぇ~ ください^^

  • VBSでEXCELのXLSTARTにあるマクロを実行するには

    VBSを実行したときに既にEXCELを開いている場合にはFor Each wb In Workbooksを使ってXLSTARTフォルダにあるファイルのVBAマクロを実行できます。しかし、EXCELを開いていない場合にはCreateObject("Excel.Application")でEXCELを開いてもXLSTARTフォルダにあるファイルそのものが見つかりません。VBSを使わず、プログラムファイルからEXCELを開く場合にはXLSTARTフォルダにあるファイルも問題もなく開きます。どうすればEXCELを開いていない場合でもVBSでEXCELのXLSTARTにあるマクロを実行できるでしょうか? 因みにXLSTARTのフォルダパスは不特定多数の環境(OSはWindows95-XP、EXCELは97-2007の組合せ)で特定されていないものとします。さらにツール、オプションの全般タブの「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」にはXLSTARTが指定されているものとします。

  • Excelファイルをマクロボタン一つでEメールで送ることはできませんか

    Excel2003を使用しています。 Excelのファイルをマクロボタン一つで特定の宛先にEメール(Outlook Express6.0)で送るマクロを作成したいのですが。 マクロの記録でメニューのファイル>送信>メールの宛先(添付ファイル)をやってみたのですが、宛先入力・送信は手動でやらないといけません。 これらを全てボタン一つでする方法はないでしょうか。

  • Excelマクロをボタンにすると実行に失敗します。

    Excelマクロをボタンにすると実行に失敗します。 WindowsXP・Excel2003です。 共有フォルダがあり、同ディレクトリに以下の2つのファイルを置いています。 [○×商社]報告書(計算用).xls [○×商社]報告書.xls [○×商社]報告書(計算用).xlsには大量の関数が入っており、マクロで [○×商社]報告書.xlsの方に全シートを値貼りをするようにしています。 そのマクロなのですが、Alt+F8から実行するときは普通に動作しますが、 ボタンを設置して割り当てて実行をすると、 '○×商社.xls'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。 [ファイル]メニューの最新使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、 そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください。 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると続けて、 '○×商社.htm'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。 [ファイル]メニューの最新使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、 そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください。 というメッセージが表示され、上手くいきません。 ネットで色々検索しましたが同様の現象は見つからず、 カレントフォルダの変更など色々試しましたが自力では解決できませんでした。 当然、マクロ内に'○×商社.xls'や'○×商社.htm'は指定していませんし、 そもそも共有フォルダ内にそのようなファイルは元からありません。 原因がわかる方、解決方法をご教示いただけませんでしょうか。困っています。

  • EXCELのボタンとハイパーリンクについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 EXCELの97でも2000でも2002でも構わないのですが、 EXCELのフォームツールバーある「ボタン」をつかって ボタンをクリックすると特定のフォルダにジャンプする という操作をしたいのですが・・・・ 今は、とりあえず任意のセルに、ハイパーリンクを作成し、 C:\My Documents\表計算 というような、ハイパーリンクを作っていて、実行すると Explorerが起動して、表計算フォルダに中に入っている ファイルを選択するという形です。 そして、キー登録のマクロで、ハイパーリンクのところを クリックする。というのを作成し、ボタンをハイパーリンクの上に 作成し(ハイパーリンクの文字をボタンで隠しているような状態です) ボタンにマクロを登録しているような状態です。(分かっていただけますか?) そこで、質問は 「ボタンに直接ハイパーリンクの記憶をさせたい。」 (任意のセルにハイパーリンクを作らなくてもいいようにしたい) ということです。きっとマクロを記述できれば良いのでしょうが、 全くマクロに対しては、知識がありません。 意味がわからなければ、いくらでも、補足しますので、よろしくお願いします。

  • テキストファイルが登録されたら、マクロを実行する方法

    あるフォルダにテキストファイルが登録されたら、それをexcelの特定セルへ読み込み、読み込んだテキストファイルを削除というマクロを作成しました。 これを、連続的に実行させる方法はあるでしょうか? テキストファイルが登録される度に表示を繰り返すという内容です。 コマンドボタンで起動するマクロのトリガを、コマンドボタンを使用しないで、ファイルが登録された時点で実施したいというおもいです。 テキストファイルの名前は常に一定です(FILE.txt)。

  • VisualStudio.NETの実行ファイルはどれ?

    今VisualSdudio.NETでプログラムを書いています。 実行ファイルはDebugフォルダの.exeファイルだと思ったのでダブルクリックしたのですが何もおきません・・・。 プログラムを実行するときはプログラムはひとつ上のフォルダの"DxLib.h"をインクルードしていてcppファイルもこのフォルダにあります。 VisuialSdudio.NETの「デバッグ」→「開始」を選択すると 処理画面が表示され、きちんと実行されます。 コンパイルはVisualStudio.NETで行って、実行はVisualStudio.NETを使わずにやりたいのです。 ファイルアイコンダブルクリックから起動するにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかお詳しいかた教えてください><

専門家に質問してみよう