• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカの大学の言語学のランキング

言語学や、TESOL等の英語系の学部(言語学でも英語に焦点を当てているものが希望です)、のアメリカ内でのランキングを探しています。USNews等、メジャーなものはチェックしましたが、文系学部の専攻別ランキングはありませんでした。ご存知の方がいらしたら、お願いします。ランキングでなくても、言語学に強い大学だけでも結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数624
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

yogurtloveさんには、Value-add の無い回答を3回もしてしまい申し訳なく思っていますが、それにも関らず、「この回答へのお礼 」を書いて頂き、ありがとうございました。 TESOLについて、Undergraduate,Masters,Doctorate別の Top Program が載っているサイト:http://www.thelinguist.org/index.html がありましたので。。。 既にご覧済みかもしれませんが?? 専攻分野が絞られているような印象なので、各大学の教授等の研究分野や論文などをチェックしてみるのも良いかも知れませよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 言語学を学べる大学

    こんにちは、大学進学を目指す高校生です。 進路について相談させてください。 私が大学で学びたいと思っているのは言語学です。 もともと英語と歴史に興味があり、倫理の授業で紹介されたソシュールを知ってもっと知りたいと思いました。 そこで、言語学を学ぶのに良い大学を教えてください。 とくに興味があるのは、 言語と言語の関係(例えば英語はどこの言語とどこの言語の影響を受けている、とか) 意味の変遷とその背景の歴史(なぜ"take"というたった1つの単語にあんなに意味があるのか、とか) などです。 希望としては国公立の4大です。 よろしくお願いします!

  • 言語学を学びたいのですが

    大学進学を希望している高校3年生です。 文系で文学部入学を目指しています。 ・言語学を学びたいと思っているのですが それを深く学べるおすすめの大学というとどこがあるでしょうか。 また、その為には国文学科や日本文化学科に入学するのがベストなのでしょうか。 ・私が興味を持っているのは‘日本語’なのですが 言語学を学ぶとなるとやはり日本語に留まらず 幅広い言語に相対することになるのでしょうか。 (それが嫌だというわけではないのですが) ・「言語心理学」は カテゴリー的には 心理学科で学ぶべきことになってしまうのでしょうか。 一度に複数の質問申し訳ありません。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 言語学について

    最近ふとしたことから言語学に興味を持ち始めたのですが、内容が広く深いので、どういったことから勉強したらいいのか、いまいちわかりません。語源を探っていく本を読み始めたことがきっかけなのですが、興味はあるものの、どうにもまめちしきの寄せ集めのような感じがして、どのように体系づけていけばいいのか、イメージできません。 たとえばですが、日本の大学で言語学を専攻したとすると、最初はどのようなことから始めて、どのような道筋で勉強していくのでしょうか? また、げんごがくの入門書的な本(できれば英語で書かれたもの)があれば、教えていただきたいです。

  • 回答No.3

ANo1 ですが、ANo2の訂正は、間違いでした。 ANo2の 2文章は読み替えてください。。 誤ー1) 「http://graduate-school.phds.org/のデータがアップデートされているようです。」--->(正)「。。。データは、そのままのようです。」に置き換えてください。 誤ー2) 「>Faculty Quality(Fac Qual)だけで見ると、。。。。の文章は次のように訂正してください。」--->(正)この文章は読み飛ばしてください。 そして、「Faculty Quality(Fac Qual)だけで見ると、ランキングは、 http://graduate-school.phds.org/rankings/english/rank?w7=5 のようです。」の文章は、Liguistics のランキングではなく、English Language & Literature のランキングでした。 つまり、   ANo1 は、そのまま読んでください。 そして、   ANo2は、無視してください。 <お詫び> 訂正に、訂正を重ね、混乱させて申し訳ありませんでした。 ごめんなさい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Applied Lingusitics Org.のページは役に立ちそうです。ありがとうございます。そうなんです…英文学などではランキングや全設置大学が乗せられたページがあるようですが、応用言語学については内容で、困っています…。ちなみに、plokij75さんの以前の似たような質問に答えてらtっしゃったのは過去検索で見ましたが、違う者です。

  • 回答No.2

ANo1です。 http://graduate-school.phds.org/のデータがアップデートされているようです。 >Faculty Quality(Fac Qual)だけで見ると、。。。。の文章は次のように訂正してください。 Faculty Quality(Fac Qual)だけで見ると、ランキングは、 http://graduate-school.phds.org/rankings/english/rank?w7=5 のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2~3ヶ月前にも、同様の質問がありましたので、次のように、アドバイスしました。 -------------------------------------------------------- 参考までに。。。 Applied Linguistics Org. : http://www.appliedlinguistics.org/applied-linguistics-MA-PhD.html にも、トップクラスと思われるプログラムがある 大学がいくつか紹介されていますよ。 例えば、ここにも:http://graduate-school.phds.org/rankings/linguistics/rank?w3=5&w1=5&w11=4&w7=5 ランキングがあります。 ランキングはファクターの選択やその評価の仕方によって、順位が変わるようです。 この画面の上方にあるブルーのバーに、You are here:のRankingをクリックすると、ファクターを指定できますので、試してみてください。 Faculty Quality(Fac Qual)だけで見ると、MIT,StanfordとUCLAが御三家みたいですね。 アメリカで文科系のPhd を取って、その先へ行く道のりは、遠くて険しいそうですが、頑張ってください。 成功を祈っています! -------------------------------------------------------- 同じ方だったら、ごめんなさい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語学・言語学系の大学院を志望している者です。

    英語学・言語学系の大学院を志望している者です。 学部時代は機能言語学を専攻しており、 社会人になって英語史に興味を持ち始めました。 ただ、自分の場合は「これを研究したい」というよりは 「言語学全体を学びたい」という気持ちが強いのです。 そういった曖昧な気持ちで、院を志望するのは 問題ありでしょうか?

  • 言語学とアメリカンジョーク

    私は、英語の論文で、言語学を専攻しています。 アメリカンジョークの中でもブロンドジョークに含まれる偏見について書きたいのですが、どうしても言語学からズレてしまいます。 どこに論点を絞れば言語学の論文になるのか、アドバイスお願いします。 また、アメリカンジョークの歴史に関する日本語と英語の文献を教えてください!

  • 言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私

    言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私は言語学(英語学)に興味があり、大学で学びたいと思っています。言語学を学べる大学を調べたところ、文学・文化・言語の3つの観点から学ぶというところがほとん どでした。ですが私は英米文学などにはあまり興味がありません。言語学を学ぶには英米文学も学ばなければいけないのてましょうか? ちなみに、調べた大学は 信州大学人文学部人文学科英語学分野 静岡大学人間社会科学部言語文化学科 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 都留文科大学文学部英文学科 島根大学法文学部英米・ヨーロッパ言語文化 です。 回答よろしくお願いします。

  • 言語学系が充実している大学院を探しています

    大学院で言語学を専攻しようと思っています。できれば関東で、第二言語習得がご専門の先生がいらっしゃるところが希望です。よい大学院をご存知の方いらっしゃったら、おしえてください。

  • 大学教員になるには?言語学です。

    私はMARCHの文学部で言語学専攻の三年です。 とりあえず就活をしてはいるのですが、大学院への進学は入学当初から考えておりまして、興味があります。やはり大学の教員になりたい。 でも、なれるのかどうか不安です。狭き門なのはわかっていますが、非常勤講師も採用は厳しいのでしょうか。また専任はどうなのでしょうか。 どういったプロセスでなるものなのでしょか。そして実際に大学教員はどういったことをするのでしょうか。研究ばかりなのでしょうか。 また何をすればなれるのでしょうか。博士課程への進学はどんなもんなのでしょうか。 志望する気持ちだけはあるものの、何をすれば良いのかわからない状態です。 どんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

  • アメリカ大学卒業で日本の学校教師になるには?

    私はアメリカの大学で、言語学専攻、英語教授法(TESOL)プログラムで勉強をしているものです。あと、二年ほどで卒業なのですが、日本に帰って教育関係の職(英語教師希望)に尽きたいと考えています。 英語教授法のプログラムで英語の他に教育論や、教育実習などもやります。そういった単位などは日本でみとめられる可能性はあるのですか?それとも、日本の教育論などを学ぶために、編入などをしてまた新たに単位を取り直すのでしょうか?

  • 留学先の選び方で・・・(言語学の分野です)

     それほど近い将来のことではないのですが、留学したいと思っています。  目的は語学留学もありますが、たんに語学を習得するだけでなく、語学そのものの研究です。  そこでご質問なのですが、  1.言語学の分野で留学している方たちの留学先の例を教えていだたけませんか? (英語圏でお願いします)  2.言語学を研究する学部・コースの一般的な英語名を教えていただけませんか?  サイトで海外のいろいろな大学の紹介を見て調べてはいるのですが、言語学以外の分野まで検索されてしまい膨大な量になり、とても選別しきれないのです。  上記1.2.のご回答を、ヒントとして教えていただければ大変うれしいです。  よろしくお願いします。

  • 日本国内 言語学を英語で授業が受けられる 大学院

    こんにちは。 マレーシア在住の者です。 現地企業のインターン生から、大学卒業後は日本の大学院に留学したいと相談を受けました。 言語学を英語で授業が受けられる大学を希望との事で、探しています。 "英語で授業"という大学は国内にいくつかあるようですが、言語学となるとなかなか見つけられていません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 関西外国語大学の外国語学部と国際言語学部のちがいを教えていただきたいで

    関西外国語大学の外国語学部と国際言語学部のちがいを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人1年生だが、言語学者への夢が捨て切れない

    大学(学部)を出て4月から社会人になりました。国際協力の仕事をしています。昔から外国語(特に英語)を学ぶのが好きで、大学時代の専攻は社会科学でしたが、独学で英検1級、TOEIC満点を取得しました。外国語しかできない人と思われたく無く、大学の専攻も現在の仕事も「語学そのもの」を目的にはしてきませんでした。 しかし実際に働き始めて、今までやってきたことや今やっていることは、自分の興味よりも、社会からどう見られるかや見栄による所が大きいのではないかと考えました(就職に受けそうな学部を選んだりするなど)。そして、このままのキャリアを重ねていっていいのか迷うようになりました。というのも、自分が一番やっていて楽しいと思ってきたことは、法律の勉強でもなく、仕事の手段として外国語を使っている時でもないからです(とはいうものの、今与えられている仕事は手段として外国語を使うことすら殆どありません)。 私にとっては、言葉そのものの意味や仕組みを考えている時が一番楽しいです。 もちろん単に語学の資格を取ることと学者としての研究能力は別物ですが、今からでも大学院で言語学(まだ具体的には決まってないですが、自分の経験と重なるという意味で、応用言語学や第2言語習得に関心がある)を学び、その分野の専門家として働きたいという思いがあります。 そこで質問なのですが、学部で全く関係の無いことを学びすでに社会人として働いている人間が、その分野の研究者や学会との縁も無くいきなり大学院で言語学を学ぶことについてどう思われるかお聞きしたいです。そして、大学院に行くにしても、社会人を何年か続けるべきなのか、続けるにしても何年くらい続けるのかということ、そして、当初から学者を目指して専門を深めている人にとって、私のように一度就職をした人間はどのように捉えられるか、などについてお答えをいただければ幸いです。あわせて、(厳しいことは重々承知ですが)私のようなキャリアで、希望する、英語・言語に関わるアカデミックポストに付ける可能性がどの程度のものなのかをお聞きしたいです。ちなみに私は(大学のレポートを除いた)論文と呼べるようなものは、言語学はもちろんのこと、学部の専攻でも書いたことはありません・・・。

専門家に質問してみよう