• ベストアンサー

InDesignのプラグインソフト

最近、ページもののレイアウトをQuarkXpress4.0からInDesignCS2へ 移行しました。まだまだ苦戦中です…。 Quark時代はカタログ系のものを作成する時、あらかじめ画像ファイル名 に商品名をつけておき、「画像BOXと文字BOXをグループ化したもの」へ ドラッグすると、画像と一緒にファイル名が文字ボックスへ自動的に 流し込む事ができる…というプラグインを使用していたのですが、 InDesignで似たような事はできるのでしょうか? また、ソフトは販売されているのでしょうか? 画像ファイルを用意してくれる人でファイル名と商品名のチェックを 先方の担当者の方としてくれているので、できればそのまま流し込み ができた方がミスが起きにくくて助かるなぁと思っているのですが、 探してもなかなかそういったソフトややりかたが見つかりません…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo2000
回答No.2

CS3では、自動での流し込みではありませんが、複数の画像を選択してファイル名を表示させることはできますね。もしかしたらCS2でもできるかも?

参考URL:
http://www.binword.com/blog/archives/000562.html
mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージとは違うのですが、他の作業の際に使えるかもしれませんね。 一度試してみようかと思います!

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

下記のプラグインのことかと www.profield.jp/Product/proapp2.htm

mari358
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 …が、本当にファイル名が一緒に文字ボックスへ入ればいいだけなので、 ここまで高機能なものでなくていいのです…。Quarkの時のプラグインは 1~2万円ほどだったと聞いています。 あと、切り替え直前に会社がソフトを購入してしまったので、まだしばらく はCS3へ移行はしてもらえそうにありません(汗)。 やはり記入されたものを見ながら、手入力(もしくはファイル名をコピペ?) しか方法はないのでしょうか…。