• ベストアンサー

産婦人科について教えてください

産婦人科に行ったら「SEXをしたことがある??」って聞かれたのですが親にばれたくないので「ありません」って答えてしまいました。 産婦人科は親などに私の情報を教えるのですか??

noname#39426
noname#39426
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52605
noname#52605
回答No.3

#2です。 お礼コメント、ありがとうございます。 そうでしたか~。問診表がないとは、珍しいですね。 やはり内診は苦痛だと思います。 女医さんがご希望ですか、お年頃と書いてあったので 高校生の方でしょうか。ならば、女医さんを希望される方も 多いかと思いますが、同性のほうが逆に、痛さとか羞恥心とか 問答無用に触診したりしてくるんですよ。 男性の先生には抵抗があるかと(色々な面で)思いますが、 男性の方が繊細というか、痛くなかったりします。 私はずっと男性の先生に診ていただいていますが、本当に1度だけ 女医さんでした。痛かったです^^;もうヤダと思いました。 色々な先生がいますし、内診・触診だけでなく、とても女性にとっては デリケートな科ですので、きちんと質問しやすい方(先生)を選んだ ほうが良いかと思います。お大事に。

その他の回答 (2)

noname#52605
noname#52605
回答No.2

産・婦人科へ健診に何度か通院したことのある女性です。 口頭で聞かれたことは一度もなかったです^^; いつも、初診の際、問診表を記入させられ、上記の質問項目も 入っていましたが、質問者様の場合は無かったですか。 患者がきちんと正確な状況を医師に報告することは、とても大切 なことです。後々、問題になっては、そのほうが困ると思います。

noname#39426
質問者

お礼

問診表はありませんでした。 いきなり中に入って口頭で… 口調が強い女医さんだったので 少し怖かったです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>産婦人科に行ったら「SEXをしたことがある??」って聞かれたのですが 恐らくそれは、内診の際に器具を入れる関係で性交の有無を聞かれただけの事だと思います。性交渉をした事の無い人だと器具が入り難いので、それの確認の為だけに聞いてきたんだと思います。 正直に答えても親にそんな事わざわざ言いませんよ。一応、個人情報ですから・・・

noname#39426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます したと言っても一度だけなので 今回医師に指を入れられただけでも 痛かったです… やっぱり親にはいいづらい年頃なんで…

関連するQ&A

  • 産婦人科に行きたいのですが

    産婦人科へ行く前日・当日のSEXは避けるべきですよね?

  • 産婦人科について

    不正出血があるので、産婦人科に行こうと思ってます。産婦人科に行くのは初めてなので心配なんです。 産婦人科へ行ったときの、診察の流れを分かってる方は教えてください。内診は必ず行うんですか? 母も付いていくといっているのですが、正直言ってそれが一番重荷というか。。親のいる前で性体験のこととか聞かれたらどうしよう。。って思ってます。 回答よろしくおねがいします。

  • 産婦人科・・・

    産婦人科にかかったことのある人に質問します。  私は高校生の頃に、ダイエットをしたせいか生理が止まってしまいました。それから何年も来てないという事で、続発性無月経なんですけどこれは明らかに産婦人科に行くべきだとは思うんです。産婦人科に行くことだけで抵抗があってとても行きづらいです。どういう診察をするのだとか、とても不安があります。親に行ったらと言われるんですが、私は反抗するように子供産みたくないとか、身体がおかしくなっても構わないと言ってしまいます。 初めて産婦人科にかかるときってどんな診察とか治療をするんですか?

  • 初めての産婦人科。。。

    私は生理不順がひどく、養護の先生からも親からも産婦人科で一度見てもらうことを薦められています。実際、自分が何かの病気だったら恐いし、一度ちゃんと診てもらうべきだと思っています。 始めて産婦人科に行くことになるのですが、どんな診察なのか、すごく不安です。もしかして、本当に見せるのでしょうか。

  • 婦人科か産婦人科か

    婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。 下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、 地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。 婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。 産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか? それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 西宮の産婦人科

    妊娠した可能性が出てきたので来月に入ってから 産婦人科へ行こうと思っているのですが 西宮市へ引っ越してきたばかりで、評判の良い産婦人科というのが全く分かりません。 どなたか『○○の産婦人科は安心だったよ。』などの 情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 最近、高橋産婦人科が良いらしいということだけは 知ることが出来たのですが・・・。

  • ●産婦人科を教えてください●

    大阪に越してきたばかりで初めての出産なので、いい産婦人科があれば教えて頂きたいと思っています。 わたしは、御堂筋線沿いに住んでいます。 聞いた話でもけっこうですので、何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科について教えてください。

      初投稿です。 めでたく妊娠検索薬で陽性が出たので 産婦人科に行きたいんですが 産婦人科の知識がないので どこに行ったらいいのか分かりません。 最初の病院選びは大切だと知ったので やっぱり始めて授かったし 今後お世話になる病院として いろんな情報が欲しいです! 住んでるところは 神戸市兵庫区平野町です。 よかったらいろいろ 教えてくださいm(_ _)m  

  • はじめて産婦人科に行こうと思うのですが

    21歳女です。 昔から性交痛があり、特に今の彼とだとひどく、(彼のものが比較的長い、私の身長が145程度しかない事も原因かも?) 挿入時は全く痛くないのですが、奥に強く突かれると痛くて吐きそうになります。 セックスを頻繁にした月は生理痛も酷く、量も多くレバー状の塊がドロッと出てくるので、 今まで産婦人科に行く事を躊躇っていましたが、将来子宮の病気になって後悔するよりは今行っといた方が良いかも・・・と、勇気を振り絞って産婦人科に行く事にしました。 しかし、いつ行けばいいのかわかりません。 生理前、生理中、生理後・・・ はたまた、いつ行ってもいいのでしょうか? 生理痛が酷い、ということは生理中に行ったほうがいいのかなあ・・?とも思ったのですが、 生理中に行ったら迷惑になるような気も・・・。 あと、こんな症状である程度検査してもらうと初診でいくらくらい掛かるのでしょうか?(大まかで結構です。1000~3000円、3000円~5000円、5000円~10000円など) 今まで一度も産婦人科に行った事がないし、行った話を聞いたこともないので、 産婦人科がどういうところなのかも全然わかりません。何か怖そう・・恥ずかしい・・というイメージしかありません・・・ どうしても産婦人科に行くのは嫌なのですが、痛みも酷いし、行かなきゃ仕方がない・・・不安で怖くて仕方ありません。 やはり、痛みがあるということは触診もあるんでしょうか・・・ 私の勝手なイメージだとひんやりとした脚を開く器械に寝転ばされて、鉄の棒を入れるというイメージなのですが・・・・凄く怖いです。

  • 近所の産婦人科医さん・・・あれはわざと?

    陰部が痒くなって、きっとまたカンジダだと思って近所の産婦人科に行ったときのことです。 去年、初めて今通っているところではないちょっと遠くの良いと評判の産婦人科に行った時、最初の問診票には「男性とのセックスの経験 ある・ない」とあったので、ないと答えたら、なにか医療器具を入れるとき、あまり痛くしないでもらえました。 診察が終った時も、「もしかしたら血が出るかもしれません」とも言ってもらえました。 でも、今通っている産婦人科に初めて行ったとき、最初のアンケートに男性とのセックスの経験があるかどうかの質問がなくて、不安に思っていたのです。 そうしたら…なにか器具を膣口あてがったら、最初に行った病院と違って、すごくグリグリするんです。 痛くて思わず「イタタタタ!」と言ったのですが、産婦人科医は「はい、痛いね~」と言ってグリグリし続けたんです。 薬をつめられ、タンポンを入れられたのですが、家に帰ってパンツを見たら血がにじんでいました。 入れられたタンポンも半日経ってはずしたら、ピンクに染まっていました。 その後、カンジダがまだ治らないので薬が切れると通院するのですが、2回目以降は最初の時みたいに医療器具をグリグリされません。 もしかして、わざと処女膜をやぶられたとかなのかなぁ・・・と気になっています。 過去の質問で、医療器具を入れた程度ではよほどのことが無い限り処女膜が破れることは無いと回答していらしたかたがいましたが・・・ なぜ初回だけあんなにグリグリされたのでしょう? 初診の人のアンケートに、男性とのセックスの経験があるかないかを聞かない産婦人科ってどうなんでしょうか?(見ればわかるからということなのかな) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう