• ベストアンサー

産婦人科について教えてください

産婦人科に行ったら「SEXをしたことがある??」って聞かれたのですが親にばれたくないので「ありません」って答えてしまいました。 産婦人科は親などに私の情報を教えるのですか??

noname#39426
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52605
回答No.3

#2です。 お礼コメント、ありがとうございます。 そうでしたか~。問診表がないとは、珍しいですね。 やはり内診は苦痛だと思います。 女医さんがご希望ですか、お年頃と書いてあったので 高校生の方でしょうか。ならば、女医さんを希望される方も 多いかと思いますが、同性のほうが逆に、痛さとか羞恥心とか 問答無用に触診したりしてくるんですよ。 男性の先生には抵抗があるかと(色々な面で)思いますが、 男性の方が繊細というか、痛くなかったりします。 私はずっと男性の先生に診ていただいていますが、本当に1度だけ 女医さんでした。痛かったです^^;もうヤダと思いました。 色々な先生がいますし、内診・触診だけでなく、とても女性にとっては デリケートな科ですので、きちんと質問しやすい方(先生)を選んだ ほうが良いかと思います。お大事に。

その他の回答 (2)

回答No.2

産・婦人科へ健診に何度か通院したことのある女性です。 口頭で聞かれたことは一度もなかったです^^; いつも、初診の際、問診表を記入させられ、上記の質問項目も 入っていましたが、質問者様の場合は無かったですか。 患者がきちんと正確な状況を医師に報告することは、とても大切 なことです。後々、問題になっては、そのほうが困ると思います。

質問者

お礼

問診表はありませんでした。 いきなり中に入って口頭で… 口調が強い女医さんだったので 少し怖かったです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>産婦人科に行ったら「SEXをしたことがある??」って聞かれたのですが 恐らくそれは、内診の際に器具を入れる関係で性交の有無を聞かれただけの事だと思います。性交渉をした事の無い人だと器具が入り難いので、それの確認の為だけに聞いてきたんだと思います。 正直に答えても親にそんな事わざわざ言いませんよ。一応、個人情報ですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます したと言っても一度だけなので 今回医師に指を入れられただけでも 痛かったです… やっぱり親にはいいづらい年頃なんで…