• ベストアンサー

AutoCADの文字化け

taba805の回答

• ベストアンサー
  • taba805
回答No.2

はじめまして。 「%%」 はコントロールコードといいます。 コントロールコードは、AutoCAD備え付けの予約語と ASCIIコードの使用、および独自に定義した文字(シェイプ)を登録することができます。 AutoCAD備え付けの予約語としては、次の文字があります。  %%d 角度記号(°)を記入  %%p プラス/マイナスの許容差記号(±)を記入  %%c 円の直径記号(φ)を記入 ASCIIコードを指定すると、対応したASCIIコードが文字として表示されます。  %%65 は半角大文字のA  %%85 は半角小文字のu  %%126 は半角記号の~ ここで、%%130は ASCIIコードの130となるわけですが、通常は 127までしか使用されていません。 %%128(ASCIIコードの128)以降はユーザが独自に定義できる領域なので、その図面を作成した方(および会社)がオリジナルの定義を登録されている可能性が高いです。 そのテキストで使用されているフォントファイル(.shx)を、その図面を作成した方(および会社)からコピーさせてもらえば正しく表示されると思います。 # 本来は、こういうことの無いように独自のフォントファイル(.shx)は使用しないほうがベターなのですが... # AutoCADの機能なので仕方ないですね。

pe-777
質問者

お礼

とても分かり易い解説、ありがとうございます。残念ながらデータの作成者へはこちらから連絡とれない状況ですので、このまま作業を進めることにします。でもAutoCADって「えっ、こんなことできないの??」ってことが結構あるわりに、今回のような「ほんまに必要??」って機能がやたらあったりして結構不便ですよね?自分Onlyで使うなら色々自分仕様とかが作れておもしろいのかもしれませんが、やっぱり仕事となるとデータ授受は自ずと必要になってきますから、独自の設定というのはある意味邪魔に感じたりもします。