• ベストアンサー

デートに断られたらどうすればいいか?どうするべきか?

知り合いの女子をデートに誘いのメールしたら、 「彼氏がいやがるから、二人では難しいかも。みんなでならいいけど。」 とのことでした。 断りの上等文句だと解釈しているのですが、このまま、諦めるのも自分としてはこれでいいのかと思います(ストーカーにはならないと思いますが)。 だったら恥を捨てて、もうワンプッシュするか、だとしたら、どうすればいいか? それか、しばらく静観して、1,2ヶ月ぐらいたってから、 もういちどそれとなくチャレンジしてみるべきか・・・。 皆さんの自由な意見を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「彼氏がいるからあなたとはつきあわない」ってはっきり断られている訳ですよねー? 「自分としてはこれでいいのか」というのは,それでもやっぱり諦められないということでしょうか?彼氏から盗っちゃうくらいのつもりで? だとしたら 1,「みんなでならいいけど」と言っているんだから,友達も誘ってみんなで出かければいいんじゃないでしょうか? 友達としてつかずはなれず側にいれば,相談者さんのよさをアピールする機会もあるでしょうし,彼氏との様子も分かるのでは? 多くの女性は,話をきいてくれる相談相手が必要なものです。 ただの「いい人」で終わらないようにすることが大事ですが…。 2,彼女が「あれ?」と思うほどにきっぱり諦めたように身を引いて,静観する。逃げると追いたくなるという心理もあります。 でも,彼氏とラブラブ,もしくは相談者さんが全く好みでない場合は,「あ~,さっさと諦めてくれて良かった♪」で,忘れられてしまう可能性もあります。

その他の回答 (5)

• madausa
回答No.5

成功率で考えるとNO3~4の方の意見に賛成です。 しかしながら、相談者さんはあまり時間をかけるのを好むタイプじゃないと見受けられます。ストーカーにはならないと思うってのはダメならダメでスッパリ諦められる性格だからでしょう。 客観的にみて成功率は限りなくゼロに近いと思いますが、気持ちよく振られる覚悟で勝負したらどうかな? 好印象を与える存在になるというのは良い案ですが、失敗したらストーカー扱いも有り得ます。なにせ彼氏持ちですからね。 奇跡を信じてワンプッシュを推奨します。

werfvd
質問者

お礼

時間はかけたくないですね。 あと、その子はちょとトラブルメーカー的なところがあって、 男と別れやすいということもあったので、チャンスかなと思いました。 あと、ちょっと流れ安いところもあるので、デートさえできれば・・と 思ってるんです。 まぁちょっと安易な考えなんですが・・・。 以上補足でした。

werfvd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スパッとしてないのがいまモヤモヤしてるんですね。

• kesyouita
回答No.4

3です。お礼ありがとうございます。 誰も諦めろとも言っていません。もちろん2番手とも。 恋愛は一人相撲になりがちなものなのです。 駆け引きと言う言葉は個人的にあまり好きではありません。 ただ今回の場合は今押したところで可能性がゼロに近いのです。 自己満足で終わらせず、相手の印象に残せるような存在になってみてはいかがでしょう? 余計なお世話かもしれませんが。 心が通い合ったやり取りというものは、とっても幸せなものですから、 少しでも多く経験されて、男としての魅力を深めていただきたいのです。 頑張ってくださいね。

werfvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょと見当違いのお礼を書き込んでしまいました。 たしかに可能性はゼロに近いのは認識しています。 おっしゃるように、客観的にはゼロなのに、 主観的に自己満足して成功か破滅かの自己満足で収束させたいとの気持ちがありました。 相手の印象に残すというのはおもしろい第三の道ですね。 ありがとうございます。

• kesyouita
回答No.3

彼氏がいるから無理だと言ってるんだし、 しつこくすると空気の読めない男としてレッテルを貼られて、 今後の彼氏候補だけでなく、友達としても拒否されかねませんよ。 だからといって、数ヶ月、距離をとるというのも、 相手の印象にまったく残らず、いきなり連絡があった所で、 ただの知人どまりに成り下がっていて、断られる事もあるでしょう。 今は、友達の一人として、大勢の中の友達でいることをオススメします。 好きだ・好きだと押しまくるより、ちょっと余裕をもって みんなと彼女との時間を楽しく過ごす事が今は効果的なような気がします。 「彼が嫌がるから」ってのは、多分、空気呼んでよって事だと思うのです。 二人で会いたいほどではなく、貴方への想いは薄いでしょう。 男にトキメキを求める女性もいれば、安心・信頼を求める女性もいます。 さあ、貴方はどっちのタイプ?彼女は? 頑張ってくださいね。

werfvd
質問者

お礼

空気よむという言葉が流行ってますね。 空気読んで、なにもしないで諦めるよりも、 空気読まないで、チャンスをつかむ方が自分には合ってる気がします。 もちろん、人の迷惑になるようなことはするつもりはありませんが。 よく、2番手を狙えば?ということも聞きますが、そういう手もあるんでしょうか? 解答ありがとうございます。

• ranbu
回答No.2

断りの上等文句の中でも「仕事が忙しくて・・・」「その日は予定が入ってて・・・。」「私から連絡するよ・・・。」等いろいろあると思います。 今回は「彼氏」という言葉が入っているのが引っ掛かります。 「私には彼氏がいるの。だから無理」っていうのをそれとなく伝えていますよね。 その後の「2人では難しいかも。みんなでならいいけど。」はよくあることだと思いますが。 「私には彼がいる」⇒「付き合うのは無理」⇒「だから2人で会えない」⇒「でも友達としてなら・・・」 っていうことかなと考えます。 上等文句とはちょっと違ったニュアンスがあると思います。 もう1度誘う場合は、友達関係も続けられない可能性も十分あるため、その覚悟でいかなければならないと、私なら考えます。

werfvd
質問者

お礼

するどい分析ありがとうございます!!! その覚悟はあります。 友達としてつきあっても今回は意味がないですから。 今回来たメールは正直厳しいものですが、 諦めないで粘ったらうまくいった経験もあるのでなおさらどうすればいいかなやみます。 ありがとうございます。

• keiwa
回答No.1

1.3ヶ月位静観する。 2.その後改めてプッシュする。

werfvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月は長いですね。でも、このようにしつこくしないほうがいいがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。