• ベストアンサー

デートに断られたらどうすればいいか?どうするべきか?

知り合いの女子をデートに誘いのメールしたら、 「彼氏がいやがるから、二人では難しいかも。みんなでならいいけど。」 とのことでした。 断りの上等文句だと解釈しているのですが、このまま、諦めるのも自分としてはこれでいいのかと思います(ストーカーにはならないと思いますが)。 だったら恥を捨てて、もうワンプッシュするか、だとしたら、どうすればいいか? それか、しばらく静観して、1,2ヶ月ぐらいたってから、 もういちどそれとなくチャレンジしてみるべきか・・・。 皆さんの自由な意見を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「彼氏がいるからあなたとはつきあわない」ってはっきり断られている訳ですよねー? 「自分としてはこれでいいのか」というのは,それでもやっぱり諦められないということでしょうか?彼氏から盗っちゃうくらいのつもりで? だとしたら 1,「みんなでならいいけど」と言っているんだから,友達も誘ってみんなで出かければいいんじゃないでしょうか? 友達としてつかずはなれず側にいれば,相談者さんのよさをアピールする機会もあるでしょうし,彼氏との様子も分かるのでは? 多くの女性は,話をきいてくれる相談相手が必要なものです。 ただの「いい人」で終わらないようにすることが大事ですが…。 2,彼女が「あれ?」と思うほどにきっぱり諦めたように身を引いて,静観する。逃げると追いたくなるという心理もあります。 でも,彼氏とラブラブ,もしくは相談者さんが全く好みでない場合は,「あ~,さっさと諦めてくれて良かった♪」で,忘れられてしまう可能性もあります。

その他の回答 (5)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.5

成功率で考えるとNO3~4の方の意見に賛成です。 しかしながら、相談者さんはあまり時間をかけるのを好むタイプじゃないと見受けられます。ストーカーにはならないと思うってのはダメならダメでスッパリ諦められる性格だからでしょう。 客観的にみて成功率は限りなくゼロに近いと思いますが、気持ちよく振られる覚悟で勝負したらどうかな? 好印象を与える存在になるというのは良い案ですが、失敗したらストーカー扱いも有り得ます。なにせ彼氏持ちですからね。 奇跡を信じてワンプッシュを推奨します。

werfvd
質問者

お礼

時間はかけたくないですね。 あと、その子はちょとトラブルメーカー的なところがあって、 男と別れやすいということもあったので、チャンスかなと思いました。 あと、ちょっと流れ安いところもあるので、デートさえできれば・・と 思ってるんです。 まぁちょっと安易な考えなんですが・・・。 以上補足でした。

werfvd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スパッとしてないのがいまモヤモヤしてるんですね。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

3です。お礼ありがとうございます。 誰も諦めろとも言っていません。もちろん2番手とも。 恋愛は一人相撲になりがちなものなのです。 駆け引きと言う言葉は個人的にあまり好きではありません。 ただ今回の場合は今押したところで可能性がゼロに近いのです。 自己満足で終わらせず、相手の印象に残せるような存在になってみてはいかがでしょう? 余計なお世話かもしれませんが。 心が通い合ったやり取りというものは、とっても幸せなものですから、 少しでも多く経験されて、男としての魅力を深めていただきたいのです。 頑張ってくださいね。

werfvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょと見当違いのお礼を書き込んでしまいました。 たしかに可能性はゼロに近いのは認識しています。 おっしゃるように、客観的にはゼロなのに、 主観的に自己満足して成功か破滅かの自己満足で収束させたいとの気持ちがありました。 相手の印象に残すというのはおもしろい第三の道ですね。 ありがとうございます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

彼氏がいるから無理だと言ってるんだし、 しつこくすると空気の読めない男としてレッテルを貼られて、 今後の彼氏候補だけでなく、友達としても拒否されかねませんよ。 だからといって、数ヶ月、距離をとるというのも、 相手の印象にまったく残らず、いきなり連絡があった所で、 ただの知人どまりに成り下がっていて、断られる事もあるでしょう。 今は、友達の一人として、大勢の中の友達でいることをオススメします。 好きだ・好きだと押しまくるより、ちょっと余裕をもって みんなと彼女との時間を楽しく過ごす事が今は効果的なような気がします。 「彼が嫌がるから」ってのは、多分、空気呼んでよって事だと思うのです。 二人で会いたいほどではなく、貴方への想いは薄いでしょう。 男にトキメキを求める女性もいれば、安心・信頼を求める女性もいます。 さあ、貴方はどっちのタイプ?彼女は? 頑張ってくださいね。

werfvd
質問者

お礼

空気よむという言葉が流行ってますね。 空気読んで、なにもしないで諦めるよりも、 空気読まないで、チャンスをつかむ方が自分には合ってる気がします。 もちろん、人の迷惑になるようなことはするつもりはありませんが。 よく、2番手を狙えば?ということも聞きますが、そういう手もあるんでしょうか? 解答ありがとうございます。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.2

断りの上等文句の中でも「仕事が忙しくて・・・」「その日は予定が入ってて・・・。」「私から連絡するよ・・・。」等いろいろあると思います。 今回は「彼氏」という言葉が入っているのが引っ掛かります。 「私には彼氏がいるの。だから無理」っていうのをそれとなく伝えていますよね。 その後の「2人では難しいかも。みんなでならいいけど。」はよくあることだと思いますが。 「私には彼がいる」⇒「付き合うのは無理」⇒「だから2人で会えない」⇒「でも友達としてなら・・・」 っていうことかなと考えます。 上等文句とはちょっと違ったニュアンスがあると思います。 もう1度誘う場合は、友達関係も続けられない可能性も十分あるため、その覚悟でいかなければならないと、私なら考えます。

werfvd
質問者

お礼

するどい分析ありがとうございます!!! その覚悟はあります。 友達としてつきあっても今回は意味がないですから。 今回来たメールは正直厳しいものですが、 諦めないで粘ったらうまくいった経験もあるのでなおさらどうすればいいかなやみます。 ありがとうございます。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

1.3ヶ月位静観する。 2.その後改めてプッシュする。

werfvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月は長いですね。でも、このようにしつこくしないほうがいいがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【デートのお誘い】

    【デートのお誘い】 夏に出会った女の子。 二回目のデートに誘おうとしたら、11月末に試験があるから、待っててと断られました。 何度か誘いましたが、同じ返答でこちらも諦めました。 さてそろそろ11月、、しつこいかもしれませんが、誘って大丈夫でしょうか? もしかしまて11月と言うのは断り文句?

  • デートの断り方

    本日街コンで知り合った方と食事に行きましたが、趣味も合わないし皆が知ってる事が通じなかったり、正直話をしてても全然広がらず楽しくなかったです。。 次回まじめにデートに誘いたいです、とラインが来ましたが、申し訳ないですけどもう行く気もありません。。 この場合のうまい断り文句は何かありますか? もう可能性もないので連絡も取りたくありません。 やんわりと断る文句があれば教えてください。。

  • 何度もデートを重ねて振られる

    32歳の会社員、男です。 私は4年恋人がいません。 この4年間で5人以上の女性と親しくさせてもらいました。どの方とも5回以上デートを重ねたうえで振られてしまいました。 告白は4回目か5回目のデートでしていまして、その場でお断りされることもあれば保留された上でお断りされるといった状態です。 断り文句は皆さん共通で、「あなたにはもっといい人がいると思う」と言われてしまいます。 こうした複数回のデートの後で振られてしまうのはどのような原因が考えられますか。 恋愛に心底疲れてしまいました… 私の反省点としては、話題を振ったりなど努力するのですが、少し会話力が足りないため、デートですごく盛り上がるということがありません。実際にデート後のお礼メールに楽しかったの言葉もありません… ちなみにデート代は全額私持ちです。 ご参考までに私のスペックです。 似ている芸能人:宮川大輔 身長・体重:168cm、60kg

  • 「もう少しデートを重ねて決めたい」

    知り合って5回程会った男性に告白をしたところ、タイトルのような答えが返ってきました。 よくある断り文句だと思っています。私も同じような意味のことを言って相手を振ったことがありますし・・。 でも、バカなもので・・少しは希望を持ってしまいます(苦笑)本当にデートを重ねて自分を知ってもらったら良い返事がもらえるかも、、と。 男友達に意見を聞いたところ、女性に告白をされたら、相手のことが大好きとまではいかなくてもある程度好きなら付き合うとのこと。 これを聞くと、やっぱり見込みは無いだろうなぁと思います。 皆様も見込みは無いと思いますか? 皆様なら、告白されてこのような答えが返ってきたら、諦めますか? もしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 【恋愛相談】片思いデート

    http://okwave.jp/qa/q8208633.html の者です。 今、上の質問で登場するAさんをもう一度デートに誘おうと思っているのですが、若い女の子(特に大学生の女性)は、いきなり先輩からデートに行こう(直球で「デート」とは言わなくても結果的にデートのときはデートとします)と誘われたら、どうしますか? こういう関係のときはこうするなど、具体的な回答をお待ちしてます。 また、誘い文句をいくつか考えたのでどれが良いか判断していただけますか? どれもダメだというときは、ダメでも構わないですので少しでも意見があればよろしくお願いします。 「あのさ、前言ってた映画見に行きたいんやけど、男1人で行くのもあれだから、一緒についてきてくれない?予定は合わせるよ!」 「あのさ、見たい映画があるんだけどさ、1人で行くのもあれだから、よかったら一緒に行かない?」 「なぁなぁ!この前言ってた○○(映画の名前)なんだけどさ、知り合いがチケットくれたからよかったら行こうよ!」(当然、チケットをくれる知り合いなんかいません。事前に買ってきます。) なにか付け足した方が良い言葉(「奢るよ!」とか「いつが暇なの?」)とかあればそれもぜひお願いします。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 自然を感じるデートとは?

    こんにちは。福岡在住の女子大生です。 今度ちょっと気になっている人を、勇気を出してデートに誘おうと思います!今の関係は「知り合いよりちょっと上の友達レベル」です。1週間に1回ほどメールのやり取りをしたり、授業終わりにちょっと話すくらいです。 彼はファッションや買い物には興味がなく、音楽と自然が好きなようです。私は音楽には興味がないのですが自然は好きなので、緑を感じることの出来るようなデートスポットに行きたいと思っています。 ただ、11月頃になれば紅葉のシーズンになるのでデートに誘う理由が出来ますが、9月は朝は寒いし昼は暑いしで、自然を楽しめるデートスポットがなかなか見つかりません。 この中途半端な季節(9月下旬~10月上旬)にオススメのデートスポットをご存知でしたら教えていただきたいです。具体的な場所ではなくても結構です。「こういう場所なら良いんじゃないか」のようなアドバイスお待ちしています。 また、とっても仲良し!という訳ではないので、誘い文句も悩んでいます。 「ねぇ、今度○○に遊びに行こうよ!デート気分で(*^▽^*)」といった感じで軽く誘ってもいいものでしょうか??引かれないか心配です…。 よろしくお願いします。

  • 心配事を抱えてのデート

    婚活中の40代男です。 今メールフレンドの1人から「今度お茶しませんか?」 と誘いを受けました。 とても嬉しいし、会ってみたい気持ちはありますが 最近ちょっと他の心配事が重なって あまり乗り気になれません。 また、私の場合、初デートでの後お断りされるか、 音沙汰なしになるケースが殆どです。 ただ、年齢的にも時間はないし、 チャンスはタイミングよく掴まなくていけない とは思います。 それにデートの回数も経験を積んだ方が 結果がダメでも後々役にたつとは思います。 こういうときは皆さんどうしますか? カラ元気を出しても会ってみますか?

  • 告白に対する返事

    知り合いの紹介で出会った女性に3回目のデートで 「良ければお付き合いしてください」と告白しました。 返事は「前向きに考えますが今は返事できません。すいません」と言われました。 その後に「良い人っていうのはわかります・・・」と言われました。 私は知り合いの顔をたてるために、うまくお断りされたのかな?と思ってしまいます。 そのあともメールでデートのお礼がきていたのですが、素直に喜んでいいのか、気づかいでフォローしてくれたのか・・・・と思ってしまいます。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 脈無しの女性へのアプローチ

    今、気になっている女性がいます。 その人とは去年の秋頃に出会い、住んでいる場所が2駅隣なのですが、 今までに僅か1回しかデートしたことがありません。そのデート以降、 何度か食事のお誘いをかけてみても、忙しいとか、今月は予定が 立て込んでいて厳しい等と言われて断られ続けています。 その女性は、去年の秋に失恋してから今迄ずっとその痛みを 引きずっていて、「できることならこの私が相談にのりたい」と 心底思います。なので彼女にもその気持ちは伝えたのですが、 今だに相談や打ち明け話等を持ちかけてくれる気配すらありません。 メールのやりとりには応じてくれるのですが、そこから先に 発展してゆかないのです。 脈は限り無くゼロに等しいとは思うのですが、折角のご近所で お互いにフリー同士なのに全然会えないというのが非常に 勿体無く思うしもどかしいです。 かと言って、あまりしつこく誘いをかけても嫌がられると思うので 今はあえて静観していますが、このまま「ただの知り合い」程度の 関係で終わらせるのは惜しいのです。彼女のことを癒すには、 デートまでこぎつけるには、これからどのようにアプローチすれば 良いのでしょうか? 打開策等ございましたら、是非御助言頂けると助かります。

  • 恋愛初心者にアドバイスください😢お願いします!

    アドバイスお願いします🙇‍♂️🙏 私(男)が初デート後に気になっている子を2回目のデートに誘ってみたところ都合のつかない日を教えてくれて、それ以外なら大丈夫という風に伝えてくれたので3週間後の休日を提案したところ、[いいよ!まだ部活の予定がでてないからまた詳しく分かったら連絡するね!]と返信がきました。この文言をそのまま素直に解釈してまた会話を続けはじめて良いのか、断り文句なのかが分からなくて困っています。初デート後から少しlineの返信が前に比べて遅くなっているような気がしてとても不安です。私は恋愛経験が少ないのでたくさんのアドバイスや経験談をくださると助かります!