• ベストアンサー

こんなイラスト作りに最適なソフトって何でしょうか?

yasutiの回答

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.2

えっと、、どんな色にするかだけわかればいいんですよね。  私はPhotoShopを使ってます。スキャナでMGの箱に入ってる前面を向いたガンダムの写真(今回はガンダムをたとえにして話します)と説明書の後ろ向きのガンダムの写真を取り込みます。  次にPhotoShopで範囲を分けてきます。ブルーの部分。黄色の部分。白の部分。色を分けたい部分に分けていきます。(それぞれにマスクします。)  それでブルーはブルーで色相。彩度。明度を好きなように変えます。気に入った色にならない時は一旦白黒にし、レイヤーを上に作成し色を塗ります。(画像の上に透明なセロファンを置いて色を塗る感じです)そして乗算などかけて好きな色にします。(この辺はそれなりの技術と知識が必要になってくるとおもわれます)  私はだいたいどんな風になるかわかればいいので適当にこれで作ってます。仕上がりも汚なめです。しかし影とかも残るのでイメージするにはいいかと思います。(FlashやIllustratorで影をつけるのは大変です) 参考にしてください