• 締切済み

イラストを鮮明に印刷できるソフト

私はあまりパソコンの技術はありません。 次の点で困っています。自分でパソコンにうった文章の中に、自分で描いたイラストをスキャナーでとり、それをパソコンに取り込み、あるソフトでそれを取り込み、そこで映し出されたものをコピーして、文章のうってあるところへはり付けます。そして、印刷すると、そのイラストが鮮明にスカット綺麗に印刷されません。 イラストの印刷が鮮明になるためには、どうしたらよいのでしょうか。 スキャナーを精度のよいものにした方がいいのか。 イラストを取り込む、ソフトをかえたほうがいいのか。 文章のうってあるソフトのグレードをアップした方がいいのか。  どうしたら綺麗になるのでしょうか。  教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

現在のスキャナは十分な解像度(最低でも200dpi)があります。 プリンターも十分な解像度(最低でも200dpi)があります。 ディスプレイの解像度はWindowsでは、96dpi  たとえば、600dpiで印刷しようとすると、ディスプレイ上では、表示サイズの6倍のサイズが必要となりますね。とっても簡単な計算 600÷96 =  その文書作成ソフトには、6倍のサイズで貼り付けた上で、サイズを小さくする(画像処理ではなく)ことになります。  200dpi程度でよいなら、2倍かな?? >自分でパソコンにうった文章の中に、自分で描いたイラストをスキャナーでとり  加工しないなら、そのソフトの挿入メニューで取り込んだほうが早い。  手書きをスキャナ(ラスタ形式)では限界がありますし、そもそもデータ量が巨大すぎる。ベクトルデータ(ヘクタ系式)を直接コンピューター上で作成して、ベクトルデータとして貼り付ければ、データ量はとっても小さくなるし、拡大縮小してもきれいです。 最低でも下記知識は必要 【参考サイト】 2次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

mashu166
質問者

お礼

早速、ご回答くださり、ありがとうございました。 お教えくださったことを、よく理解して対応いたします。 ありがとうございました。