• 締切済み

イラストを鮮明に印刷できるソフト

 私はあまりパソコンの技術はありません。 次の点で困っています。自分でパソコンにうった文章の中に、自分で描いたイラストをスキャナーでとり、それをパソコンに取り込み、あるソフトでそれを取り込み、そこで映し出されたものをコピーして、文章のうってあるところへはり付けます。そして、印刷すると、そのイラストが鮮明にスカット綺麗に印刷されません。 イラストの印刷が鮮明になるためには、どうしたらよいのでしょうか。 スキャナーを精度のよいものにした方がいいのか。 イラストを取り込む、ソフトをかえたほうがいいのか。 文章のうってあるソフトのグレードをアップした方がいいのか。  どうしたら綺麗になるのでしょうか。  教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

現在のスキャナは十分な解像度(最低でも200dpi)があります。 プリンターも十分な解像度(最低でも200dpi)があります。 ディスプレイの解像度はWindowsでは、96dpi  たとえば、600dpiで印刷しようとすると、ディスプレイ上では、表示サイズの6倍のサイズが必要となりますね。とっても簡単な計算 600÷96 =  その文書作成ソフトには、6倍のサイズで貼り付けた上で、サイズを小さくする(画像処理ではなく)ことになります。  200dpi程度でよいなら、2倍かな?? >自分でパソコンにうった文章の中に、自分で描いたイラストをスキャナーでとり  加工しないなら、そのソフトの挿入メニューで取り込んだほうが早い。  手書きをスキャナ(ラスタ形式)では限界がありますし、そもそもデータ量が巨大すぎる。ベクトルデータ(ヘクタ系式)を直接コンピューター上で作成して、ベクトルデータとして貼り付ければ、データ量はとっても小さくなるし、拡大縮小してもきれいです。 最低でも下記知識は必要 【参考サイト】 2次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

mashu166
質問者

お礼

早速、ご回答くださり、ありがとうございました。 お教えくださったことを、よく理解して対応いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストなどをキレイに印刷したい

    はじめまして この度プリンターを初めて購入しようと思っているですが、機械音痴の上に知識が全然ないんで、どなたかアドバイスいただけませんか?? 用途は自分で描いたイラストや文章を印刷するというもの イラストはカラーがメインですがモノクロの場合もあります なるべくキレイに出したいんですがそれほど高価なものは考えていません(大体2万~2万5千円前後) インクジェットかレーザーかもまよっています。イラストなどはインクジェットなどでも綺麗に出るんでしょうか? またスキャナは持っているんですが7~8年前のものなんで今の複合機についているスキャナのほうが性能は良いのでしょうか?そもそもスキャナってそれほど性能は変わってくるものなのかな?あまり変わらなければ複合機ではなくプリンターだけのもののほうがいいのでしょうか? 最後にイラストなどを綺麗にだしたい場合、インク色数は4色よりも6色のほうを選んだほうが無難でしょうか? 汚い文章そして質問ばかりで申し訳ないんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。できればこの条件に見合ったプリンターを教えていただければ幸いです

  • 印刷物を元原稿と照合するためのソフト

    印刷物を元原稿と照らし合わせ、相違点を表示してくれるようなソフトを探しています。 (原稿はほとんど文字なので)OCRなどを使ってみましたが認識精度が悪くいまいち実用的ではありませんでした。 今もっているスキャナとパソコンを使って、なるべくならソフトを用意するだけでできるのが理想です。 どなたか心当たりがありましたら、ぜひお教え下さい。

  • イラストソフト、ペンタブについて

    閲覧ありがとうございます。 この度ノートパソコンを購入する事になり、憧れていたイラストソフトも購入しようと思いいくつか質問があります。 (1) SAIやphotoshopなど有名なイラストソフトがありますが、ネット環境のないパソコンでも使えて、かつ安価(~\6000)のソフトはないでしょうか? ネットは繋げる事ができないので、それを重視でお願いします。 (2) 質問(1)に伴いペンタブの購入も検討しているのですが、イラストをスキャナーで取り込む場合、イラストソフトでの着色作業はペンタブでする必要はないのでしょうか? もし必要とするならば、おすすめのペンタブを教えていただけると嬉しいです。 以上の二点です。 ちなみにパソコンはTOSHIBA dynabookを購入する予定です。 パソコン初心者ですので、どなたかお暇な時にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  

  • 手描きのイラストを印刷する場合は?

    こんにちは。 手描きで紙に描いたイラストや文字などを印刷したい場合には、 どのように取り込んだら綺麗にとりこめますか。 雑誌や本などで手描きのイラストを使っている場合には、 どのような工程をとっているのでしょうか。 スキャナーなどで取り込む場合には、オススメのスキャナーや 取り込んだ後の後処理もできれば教えていただきたいです。 最終的には、イラストレーターなどのソフトを使って出力したいと考えております。 知識をお持ちの方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • こんなイラスト作りに最適なソフトって何でしょうか?

    私は趣味でガンプラを専門に制作しているのですが、プラモデルを塗装するに当たってあらかじめ配色を考えてオリジナルのイラストを制作したいと思っております。手順としてはイラスト集をコピーしてそれをスキャナにかけてそれに配色していくという感じです。こういったソフトは今まで扱った事がなく殆ど知識がありませんので購入するに当たって悩んでおります。どなたかこういった作業に適したソフトがあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • お手軽にイラストをいじれるソフト

    イラストをポストカードにするとき文字を入れられたり、ちょっと色や形をいじれるようなお勧めソフトを教えてください!まず、adobeのイラストレーターを思いついたのですが、高いので、使いこなせる自信もなく、またそんなにプロ使用のものが必要とも思えません・・ゆくゆくは使えたらとも思いますが、その前に遊び程度のものができるソフトを探しています。 パソコンはwindowsXPホームエディションです。プリンターとスキャナーもあります。どうぞよろしくお願いします!!

  • イラストを描くソフトについて

    私はイラストを描くのにPIXIAと言う無料のソフトを使っています。 パソコンを最近使い始めたので、よくわからないのですが、やはり有料のソフトの方が何かと良い点があるのでしょうか? PIXIAを使ったことのある方(または詳しい方)で有料ソフトに切り替えた方の詳しい回答大歓迎です^^ また、無料ソフトで絵を描く作家さんは居たりしますか? お暇な時にでも回答よろしくお願いします。

  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • イラスト展示の印刷

    企画展の主催者に声をかけていただき今度、イラストを展示する事になりました。 ただ、私のイラストが全てイラストレーターのソフトで描いたデジタルなため、 印刷をしようと思っています。 家のコピー機は壊れてしまっていて使えないので印刷会社さんを調べています。 安くていい印刷会社さんを教えて頂けないかな、と思い質問させていただきました。 大きさはA4~B5ほど。それほど大きくないサイズで、というふうに言われました。 一枚からの印刷というと、やはりオンデマンド印刷になるのでしょうか。 また、話は変わってしまうのですがイラストレーターの 名刺がステッカーになっているのはいい案だと思いますか? よろしければおきかせください。 宜しくお願い致します。

  • 自分が書いたカラーイラストをスキャンしたいんですが・・・

    自分の書いたカラーイラストをスキャナーで取り込んでブログにアップしたいのですが かなりの間使ってなかったスキャナーでは色のが赤っぽくなってうまく取り込めません。 薄い色で書いたのでうまく取り込めない箇所もあったのですが カラー印刷などのように手軽にイラストを取り込めるシステムのあるところってありませんか? よくデータの出力をするお店はあるのですが入力ってない気がするので、どなたか何かいいアイデアや知ってる事がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう