• ベストアンサー

印刷物を元原稿と照合するためのソフト

印刷物を元原稿と照らし合わせ、相違点を表示してくれるようなソフトを探しています。 (原稿はほとんど文字なので)OCRなどを使ってみましたが認識精度が悪くいまいち実用的ではありませんでした。 今もっているスキャナとパソコンを使って、なるべくならソフトを用意するだけでできるのが理想です。 どなたか心当たりがありましたら、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.2

ANo1です。 お使いのスキャナの解像度が低すぎます。 600dpi程度では新聞の活字の認識は2~3割程度しょう。 これではそもそも画像を比較するにもその機能が果たせません。 スキャナの解像度が現在を使いの物より数倍の物を使うことをお勧めします。 回答者は事務用のスキャナで雑誌をスキャンしましたが600bpi程度ではかなり大きい文字でないとOCRの認識は甘いです。 加えてデザイン用の3000bpiを超えるスキャナで試したところOCRの認識は9割以上ヒットしました。 スキャナをデザイン用高解像度に変更することで解決できます。 高解像度スキャナ http://fujifilm.jp/business/printing/colorwf/scannercamera/lanovia/feature.html http://www.mustek.com.tw/Japan/product.html

TOOOOOOOO
質問者

お礼

ご回答のおかげでどうにかいきそうです!!!ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• web_cats
回答No.1

>今もっているスキャナとパソコンを使って、 現在の環境とTWAINを通るので結局いたちごっこです。 >認識精度が悪くいまいち実用的ではありませんでした 現在お使いのスキャナーの性能やソフトが分からないと何ともいえません。 それから原稿の文字の大きさや活字なのか手書きなのか環境にもよります。 全体的な環境を全て記述すれば回答者のみなさんもアドバイスできます。

TOOOOOOOO
質問者

補足

【原稿状態】 すべて活字です。大体新聞文字くらいの大きさ(10p程度)小さいもので5p程度の文字サイズです。 縦横書き混合、日英(仏)語混合です。 プリントアウト、またはコピー1回の鮮明さです。 【スキャナ】 Canon Scan F5000 / FujiDocucentre Color a250 / ScanSnap 【PC】 Windows XP pro 【OCRソフト】 Dcument Express Editor for ScanSnap / Acrobat7.0 Standard 【テキスト比較ソフト】 ちゃうちゃう(ベクターフリーソフトです。) こんな感じでよろしいでしょうか。分かりにくいところなどありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。