Mathematicaで微分方程式を解く方法

このQ&Aのポイント
  • Mathematicaで数値的に微分方程式を解く方法について調べています。
  • Do文を使って微分方程式を書いて実行する方法がわかりません。
  • 前のバージョンでは動作していたが、現在のバージョンでは動作しない問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MathematicaにおいてのDo文について

Mathematicaで数値的に微分方程式を解こうと思っています。 そして、微分方程式の係数を変えて、たくさんPlotさせたいです。 そこでDo文を使って解いてあげようと思いました。 Doを使って微分方程式を書いて実行しても、うんともすんとも言いません。 そこで、微分方程式をあきらめ Do[Plot[Sin[x + \Pi n/5], {x, 0, 6 \Pi}], {n, 10}] と書いて、波が動いている絵からgetしようと思いました。 しかし、前使っていたMathematica 4.1 では波が動きました。 どうしたら、Do文で微分方程式をたくさん解けるでしょうか?? 今使っているのは6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gruska
回答No.1

具体的にどんなDo文を書いたのかが書かれてないので適切な指摘はできませんが。基本的にDoやForなどの繰り返し関数はNullが返されます。つまり実行はされてますが実行後には何も表示されません。繰り返しの各ステップごとの結果が知りたいのであれば関数Print[]を使って出力することを明示する必要があります。(Plotを試したら波が表示できたのはPlotはグラフを出力する関数だからです。)しかしPrint[]は実行されるたびに改行されるので繰り返し回数が多い場合は見にくくなるのであまりお勧めできません。この場合はTable[]を使って得たい結果をリストにして返すのが一番いいと思います。例えば Table[i^2,{i,10}] を実行すると {1, 4, 9, 16, 25, 36, 49, 64, 81, 100} が得られます。 くわしいことはヘルプを参照してください。(他にもいろんな方法があります。) mathematicaのいいところはヘルプが大変親切なところだと思っています。私はヘルプを見てmathematicaを使うことを決心したぐらいなので。