• ベストアンサー

mathematicaで微分方程式を…

こんにちは。 現在、mathematicaを用いて微分方程式をとこうと思ってるのですが、「DSolve::deqn: 3の最初の引数には3ではなく,方程式か方程式のリストが必要です」とエラーがでてしまい解けません。 わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。問題自体は y''[x]=3 と非常に簡単なのですが、 DSolve[y''[x] = 3, y, x] と入力してもとけません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andybell
回答No.1

以下のURLが参考になると思います. DSolve[y''[x] = 3, y, x] じゃなくて DSolve[y''[x] == 3, y[x], x] でうまくいくはずです。

参考URL:
http://www.hulinks.co.jp/software/mathematica/section02_basic.html#09
oniku029
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。 遅くなりまして申し訳ありません。