• ベストアンサー

住基ネット

こんにちわ。最近話題になっている住基ネットなんですが、前にテレビで「証明書の代わりにもなる」といってカ-ドらしきものが映っていたんです。私は免許とか保険証も持っていないので、それが来たら便利だなぁとか思っていました。ところが送られてきたのはただのハガキ。そこで質問なのですが、あのカ-ドって市役所とかで依頼すれば作ってもらえるのでしょうか?もし作ってもらったとしたらどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?あ、本人が落とすというアホな事は抜きで<笑。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

住基カードは来年8月より、希望者のみ有料(1000円前後)で発行されます。写真付きとそうでないとの2種類になる予定です。メリットは本人確認が容易にでき、免許証を持っていない人には有効でしょう。表面には目に見える形で番号は表示されていません。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/jyouhoo011.html
aiko_1122
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。詳しいサイトも教えていただき、ありがとうございます。来年の8月からなんですね?今の所、免許を取りに取りに行く事もないだろうし。1000円って高いけど、作ってみようかと思います。ありがとうございました。