• ベストアンサー

オクラの育て方

オクラがすくすく育って、50cmくらいの背丈になりました。 支柱もしてあります。 とごろが、葉が増えるだけでまったく花が咲きません。 切らなければいけない葉があるのでしょうか。 それとも何か原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。施肥のコツは根に直に触らないところへ(遠くに)やることです。薄い液肥を遣るのもそうですが、要は根を傷めないように気遣うことが大切です。きょう、改めてオクラを実測したらわたしと同じ高さ(170cm)くらいになっていました。

cafe8_2005
質問者

お礼

根に触れてはいけないんですね。気をつけます。 オクラってそんなに大きくなるんですね!びっくりです。 大きくてもだいたい1mくらいだと思っていました。 これを機会にしっかり勉強します(笑) どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

オクラの葉は、実を摘んだ個所を切り落とします。一般的にはオクラは8月が最盛期ですが9月に入っても花が咲き、実がつきます。わたしのところではまだ連日のように実をつけていますが、肥料のやり方によって生育の度合いが大きく異なります。肥料が比較的少なかったものは50-100cm、生ごみをたっぶり埋めた所に定植したものは150cmくらいになりました。今時になっても花が咲かないのは、No.1の方がいわれたように蒔種した時期が遅すぎたのかもしれません。今しばらくそのままにして様子を見たほうがよいと思います。きっと花が咲いてくるでしょう。薄めの液肥を水遣りかわりにかけてやるといいかもしれません。

cafe8_2005
質問者

お礼

そんなに大きくなるんですか?!お~。 肥料も変えてみます。 どうもありがとうございました!

noname#46899
noname#46899
回答No.1

オクラの開花期は6~7月のようです。季節はずれなのでは? また、50cmではまだ小さいように思います。植えたのが遅かったのではないですか? http://www.iris-gardening.com/zukan/ZUKAN001pictorial.asp?ID_CODE=325&CALL=1#START_PICTORIAL その他に考えられるとしたら、日照が少ない、葉物野菜用の肥料を使用したため花がつきにくい、といったところでしょうか。

cafe8_2005
質問者

お礼

遅かったのでしょうか・・。 まだあるかな~とお店に行ったら苗があったので 「つまりまだ大丈夫」と思い植えたのです。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました!