• ベストアンサー

コンポの梱包

洒落ではないですw CD/MDのミニコンポを出品しています。 ただ、既に購入時の箱はなく、そのままを梱包して送ります。 商品は、本体/スピーカー左右/リモコンやコード等に分かれます。 これを「本体+リモコン/コード類」「スピーカー(一対)」の2梱包で送ろうと思っています。(オークションページでもそのように明記しています) 一応、プチプチシートを買ってきましたのでそれで包んでは見たのですが・・・。 じゃぁ、これを更にどうすればいい?って所でつまずいてます。 なんか、プチプチのそのままで送っていいものか?と思い始めたのです。 コンポがうまく入るようなダンボールとなると、ほぼ立方体に近いか、すごく深みのある感じじゃないと難しいです。 サイズ的にもナカナカ見つかりませんし・・・。 で、質問です。 今までコンポであったり、例えばモニターとかそういう、縦横奥にサイズのあるものを送られたときの参考意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fpsgamer
回答No.2

二個口で送るのは正解だと思います。 ただ、落札者さんの送料の負担を考えると、CD/MDコンポの大きさにもよりますが、一個口で送ったほうがいいかもしれません。 ダンボールの適当な大きさがなければ、私ならダンボールを切って貼り付けて、適当な大きさのダンボールを自作します。 プチプチのままの発送は、相手によってはぶち切れる可能性がありますよ^^; 出来る限り、コンポのサイズに合わせて、余計なスペースができないように作ります。 **関係ない話ですが、以前オークションでCRTモニタを中国人の方から落札したとき、風呂の浴槽ほどある非常に大きなダンボールに、梱包材も一切無しに、商品が突っ込まれて、着払いで送りつけられた思い出があります。CRTモニタほどの大きさの商品に、たしか5000円ぐらいの送料を払いました。(クロネコのらくらく家財引越し便とか言うサービスで^^;) これには、非常に腹が立ちました! 話を戻しますが、適当なサイズのダンボールが見つからなければ、やはり自作でしょうね。100円ショップでダンボール用のカッターを買ってくれば作業が捗ります。

mezashi2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンボールというと、どうしても箱としてのイメージがあり しっかり「箱」として機能していないと意味が無いような気がしていました。 「外側を最終的に包むもの」と考えれば特に耐久性のある「箱」として考えなくてもいいって感じですね。 これまた、目からウロコです。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

>プチプチのそのままで送っていいものか? 相手に聞くのが確実です。 例えば「エアパッキンでの梱包のみでダンボールに入れない場合は送料○○○円、エアパッキンでの梱包し、有り合せの適当なダンボールに入れた場合は送料○○○円です。どちらが良いですか?」と確認を取るとか。 必ず「相手に聞く」ことがトラブルを避けるコツ。 相手によっては「余計なダンボールに入れてくれやがって…。ゴミ出しが有料の地域があるってのも考えろよな」と思う人も居れば「えぇ~、エアパッキンだけ?雨降ったりとか運送屋が手荒に扱ったらどんすんだよ」と思う人も居ます。 つまり「ダンボールに入れたら嫌がる人」も「ダンボールに入れないと嫌がる人」の両方が居るので、相手に聞かずに自分だけ悩んでても無意味だし、ここで質問した回答を参考にしても無意味です。 「相手の意思を確認せずに良かれと思ってやった事」がクレームの火種になります。「相手の常識」と「自分の常識」は違いますから、自分の常識が相手に受け入れられると思ったら大火傷します。 相手への確認を怠ると、いつか必ず「ここでの回答を参考にしたのに、裏目を引いて、相手からクレーム」と言う目に遭います。その責任は「相手に確認しなかった自分」にあります。 >コンポがうまく入るようなダンボールとなると、ほぼ立方体に近いか、 >すごく深みのある感じじゃないと難しいです。 >サイズ的にもナカナカ見つかりませんし・・・。 相手がダンボール梱包を要求してきたら、スーパーで適当なダンボール箱を幾つかもらい、2~3個をツギハギして丁度良い大きさの箱に仕立てて、それに入れます。 小さい箱しか無ければ小さいのを2つ組み合わせるとか、大きい箱しか無ければ間を詰めて小さくしちゃえば良いだけの話です。

mezashi2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 必ず「相手に聞く」ことがトラブルを避けるコツ。 そうですね。 出来れば、外側を包みたいと思っていたのですが、  「余計なことはして欲しくない」 可能性はありえますよね。 基本的に包む方向で、落札者の方に聞いてみようと思います。

回答No.4

出費にはなりますが、一番親切な発送方法としては、ホームセンターなどで大きめの段ボールを買って梱包する方法だと思います。 あとスーパーや薬局とかでは大きめの段ボールもあるので、もらってもいいかもしれません。 物がものですし、プチプチのままというのは落札者によっては不愉快に思われる可能性もありだと思います。 段ボールなどで巻き付けるか、やはりちょっと固定した方がいいかと思いますよ。 一度落札者にプチプチに巻いたまま発送だと送料が安くなりますが、いいですか? と聞いてみるといいと思います。

mezashi2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 「プチプチのまま」が気になるのは見た目もそうなんですが、配送途中で破れたりしないかな?ってのが一番ですね。 なので、何とか外を包みたいけど、丁度いい「箱」がないしなぁ・・・って感じで質問させてもらいました。 特に、今回は物の状態もいいので、出来るだけ落札者の方にも気持ちよく使っていただきたいので。

回答No.3

1番さんの後に、「PPバンド(参考URLのバンド、機械を使わずに手でも締められます)」で、締めればベストと思いますよ(ガムテだけだとボロッと崩れる場合がある)。  ホームセンター・包装資材店・100均にでも売っています。

参考URL:
http://www.chanoki.co.jp/pp/
mezashi2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああーこういうの見たことあります。 なるほど、これは全く考えていませんでした。 これならば外箱がしっかりしていなくても大丈夫そうです。

• shippo
回答No.1

落札されてから落札者に聞いてみるのもいいかと思いますが。。。 私であれば落札者が納得すればプチプチのまま送りますね。 プチプチだけで不安であれば、スーパーなどでダンボールをもらって解体し、箱に入れるのではなく、まわりに巻きつけるような感じで梱包しますね。 ちなみに、私であれば落札者が1梱包でという申し出があれば、プチプチをした後に、上記のようにダンボールで1個口になるように梱包しますよ。

mezashi2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スーパーなどでダンボールをもらって解体し、箱に入れるのではなく、まわりに巻きつけるような感じ あ、なるほど(゜∀゜)! ダンボール=箱というのにとらわれて、その発想は失念でした。