• ベストアンサー

MDコンポのスピーカーをPC,ipodに繋ぎたい

PCやipodで使っていたスピーカーが壊れてしまって買い換えようかと思ったんですが、今は使わなくなってしまっているMDコンポのスピーカーがまだ綺麗なまま残っているのを思い出してどうにかこのスピーカー使えないかなぁと思っています。 このスピーカーなんですが赤と黒のゴムで覆われた線が一本ずつ出ていて、本体と繋ぐ際にはゴムを鉛筆みたいに削り中の銅線を本体に差し込む形なので、このままではどうしようもできません。 このスピーカーをPCやipodに使うにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.3

TAPEの入力が使えますね。 表記が、再生と録音との事なのでどっちかに接続すればOKです。 INPUT/OUTPUT表記ではないのであやふやですがたぶん再生側。 ここにURLの先のA2のケーブルを使ってつなげます。 コンポはTAPEを選択すれば音が出るはずです。

参考URL:
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Audio1
sakanoue124
質問者

お礼

教えていただいたとおりのものを早速買ってみたところバッチリでした!!! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

AUXですが デジタル入力 オプティカル には残念ながらiPodはつなげられないです。 他に無いですかね? ヘッドフォンが刺さるような端子とか 真ん中に穴の空いた赤と白の丸い端子とか ※リンクの写真は部品のみです(上から二列目の左側) http://www.jalco.co.jp/04product/04pj/pj01.html お使いのコンポのメーカーと機種が解るともう少し的確な回答ができるかも。

sakanoue124
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! phoneと書かれた端子と赤と白の丸い端子あります ただ赤と白の丸い端子にはtapeと書かれていて、上にはに”再生”下には録音とかかれてありますがどうでしょうか? ちなみにコンポの型ですが victor mx-s5md というものなんですが古いものなので検索してもオークションばかりひっかかって詳細はちょっとわからないようです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

ミニコンポ本体に、外部入力(AUX又はINPUTと表示)が有れば そこに、iPodやPCのイヤーフォン出力を入れてやれば、使えます もし、外部入力が無い場合は、別にアンプを用意する必要が有ります

sakanoue124
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! AUXありました!! デジタル入力 オプティカル と書いてあって蓋のようなものをとると穴がありました つまり両側に差込口があるようなイヤホンみたいなものを買ってくればいいんですかね?店員さんに伝えればわかるかな ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPodを繋げて、(BOSEの)スピーカーから音が出せるコンポ

    最近iPod Classicを購入したのですが、あまり持ちあるかないので部屋でiPodを聞きたいと思い、iPod用のコンポを探しました。 今家にMDコンポに接続しているBOSEの天井に吊るすスピーカーがあって、そのスピーカーからiPodの音を出して聴きたいのですが、何処を探しても赤と黒のスピーカーの線を接続できるiPodのコンポがありません。 MDコンポを通してなら音は出るんですけど,面倒ですし、MDコンポを処分したいんです。 どなたか ☆スピーカーが繋げる☆ ☆iPodの充電ができる☆ ☆オートパワーオフ付き☆ ↑こんなコンポ(アンプ?)ご存じないでしょうか?↑ 予算は2,3万円以内ですが、それ以上でもこういう物があるよ!というのも教えてください。

  • CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

    CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか? こんにちは。はじめまして。 AV機器初心者として質問させていただきます。 現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、 音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。 ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、 再利用できないものかと思いました。 スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。 配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内 片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの 赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。 質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして 再利用できないか?というものです。 AV機器に関しては全くの素人です。 基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。 いかがでしょうか。 まとめ コンポ:ONKYO「FR-V3」 スピーカ:ONKYO「D-V3EX」 コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい 以上、宜しくお願いします。

  • MDコンポで・・

    こんにちは。MDコンポをオークションにて購入をしようと思っているのですが、部屋の改造と一緒に買いたいので質問させていただきます。 1.MDコンポとスピーカーは他社の製品でもMDとスピーカーを繋ぐ線があれば音を出すことが可能ですか? 2.MDコンポとスピーカーを繋ぐ線には長いのは別売りで販売していますか?線の名前を是非教えてほしいです。 2 の質問ではカラオケ屋みたいに天井に近い場所に置きたいと重いって質問しました。 それではよろしくお願いします。^^

  • PCとコンポのスピーカーをつなげられる?

    こんにちは。 もう使わなくなったコンポがあるのですが、そのコンポのスピーカーの出力入力?端子のとこは、コードの先のゴムを切って針金みたいのをはめるようになっています。 そのようなコンポのスピーカーを、PCのスピーカーとして使うことは可能でしょうか? むしろスピーカーだけでなく、コンポをそのまま使用して、コンポからPCの音を出すようにしたいのです。 それは可能なのでしょうか? そしていくらくらいかかるものなんでしょうか?

  • iTunesやiPodに入っている曲をのMDコンポのスピーカーで聞くには?

    ソニーのMDコンポ(CMT-M333NT、NetMD対応)を持っているのですが、そのスピーカーを使ってiTunesやiPodに入っている曲を聴きたいのです。 その方法を電気屋で尋ねたところ、ヘッドホンの穴と、コンポの裏にある白、赤の穴をつなぐ…みたいなことを言われたのですがうまくいきません。 また、他の方法として考えられるのがNetMD専用(?)のUSBケーブルをパソコンとつなぐことです。これを試すと、マウスのクリック音などはコンポから聞こえるのですがiTunesの音楽は聴けません。 なぜなのでしょうか?なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • コンポのスピーカーをパソコンに使いたい

    7年前に買ったONKYOのMD・CDコンポが壊れて処分しようと思っているのですが、スピーカーはもったいないのでパソコン用に使いたいと思っています。ですが、その場合なにが必要になってくるのかよくわかりません。スピーカーには赤と黒の線が出ています。これを接続するアンプが必要になってくるのでしょうか?その辺も教えてください。ちなみに音にこだわるわけではないのである程度の音がでればいいと思っています。よろしくお願いします。

  • ☆aux☆ipodをMDコンポで聴く

    題名のとおり、ipodをMDコンポ(ソニー)で聴こうと思います。 MDコンポ本体の裏にauxと書いてあったのでauxの赤白の端子 (かつipod classicにささるやつ)を買って来ました。 ipodのほうはちゃんとささったのですが auxのほうはなんだかゆるゆる(きちんとささらず)聴けませんでした。 どうしたら聴けるようになるでしょうか? MDコンポの表示にもAUXと出るのでauxだと思うのですが・・ 端子も売り場の方にも伺ってAUXと書いてあるものを買ってきたのですが・・・ 機械に弱いのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • MDコンポとスピーカーについて

    アイワのMDコンポを使用してます。 スピーカー端子は6Ωのコンポです。 それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。 並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、 今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか? 直列だと音の質(音量)があまり良くないので.. 現在のセット状態で音質を下げず スピーカーを増やしていく方法はありますか? アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • コンポのスピーカーをPCのスピーカーに

    PCのスピーカーが欲しいのですが どんなものがいいのか選ぶのが面倒だし 無駄な出費はしたくないので コンポのスピーカーで代用できないかと思ったのですが 音量がしょぼくなる??そうなので 一回コンポを経由したほうがいいということはわかったのですが そこから先がわかりません。 何を買ってきてどうつなげばいいのか、 また、増幅器?を買えばコンポを置かなくて済む という方法も ご存知であればお教えてください。 PCの方は 青のINとイヤホンの緑、ピンクのマイク端子があります。 コンポ:Victor ux-w500 スピーカーは銅線のもので コンポはサブウーハー出力、IN、OUT、イヤホンです。

  • MDコンポのスピーカーを用いて、PCに接続し、音を出したい

    SHARPのMDコンポ「1ビットオーディオ-SD-CX1」のスピーカーですが、パソコンにつないで音を聞くことは出来ますか。 パソコンは、NECの「PC-VR700CD」です。 使用方法としては、MDコンポは入らないので、処分しようと思ったのですが、スピーカーを捨てるのはもったいないと思い、スピーカーをパソコンで使えないかなぁと思いました。

このQ&Aのポイント
  • LP-M8170AをPCに接続しようとドライバーをDLして設定を進めたが、接続先にWiFiが表示されないことが問題です。
  • PCとプリンターはWiFi経由で接続されており、Windows10標準ドライバーで印刷はできますが、A3印刷などができないため、プリンターの専用ドライバーをインストールしたいです。
  • 現在、有線LANやUSB接続のみが表示されているため、WiFiで接続できるようにする方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう