• 締切済み
  • 困ってます

音をコンポで鳴らす方法教えてください

最近買った激安ノートPC、Windows8.1で インターネットラジオとかYOUTUBEとかをコンポで聴きたいです。 レコーダー、ゲーム機、TVなどは赤白のライン出力があり、それをコンポにつなげています。 ノートPCはそれがないので、ヘッドホン端子から変換コードでコンポのライン入力につなげていますが、不便で困っています。 PCのスピーカーから音が出ませんし、コンポから出た音も小音量です。 そこで http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-000-A12-UFO202/dp/B002GHBYZ0/ref=pd_cp_computers_2 こういうのを使えば他の機器みたいにライン接続した事になるのでしょうか? この製品がどういう物かわかっていません。 USB端子っていうのは、ライン出力端子みたいに常に音声信号が出ているのでしょうか? PC本体の音量調整でコンポの音量は連動して欲しくないです。 つまりTVの音をコンポで出すときみたいに、コンポで出したい時だけTVをリモコンで消音にして、コンポの電源を入れる。 というようにノートPCの音をコンポで出したいです。

みんなの回答

• 回答No.3

>サウンドドライバってのはメーカー毎に違うんでしょうか? 使用しているサウンドチップが違えば変わってきます ドライバはOS(Windows)とチップとの仲介役をするソフトウェアですから、サウンドチップが違えばドライバも変わってきます コントロールパネルにサウンド関連のユーティリティが無いかな? 私のノートPCにはコントロールパネルに「Realtek HD オーディオマネージャ」っていうオーディオ関連のユーティリティが有りますけど この中の「デバイス詳細設定」に「内蔵スピーカーとヘッドホンを別の出力として扱います」が有るので、チェックすると音量を別々に扱えます

質問者からのお礼

同じ設定項目はありませんでしたが、 ヘッドホン端子さしたままでも、本体スピーカーから音出るようになりました。

質問者からの補足

コントロールパネルに「SmartAudio」ってのがあって、設定したらヘッドホン端子接続したままでも内臓スピーカーが鳴らせるようになりました。 ただしどっちを使うかをいちいち切り換えなければならないみたいです。 同時出力はまだできていないです。 常に同時出力のままにして、ヘッドホン端子は最大固定で、PCのボリュームコントロールは内臓スピーカーを調節するようにする事はできますか?