• ベストアンサー
  • 困ってます

チューナーとコンポの接続について

今度PCの入れ替えを行ってますが、とりあえずモニターを入手しました。 そこでついでに今使ってるスカパープレミアムチューナーからのAV接続でPCとは無関係にそのモニターで視聴できるようにもしておこうかと考えました。 そのモニターはアナログとデジタルの接続ができるのでアナログをPCにデジタル(DVI)をチューナーのHDMI出力からアダプターを介して接続しようと考えてます。 映像関係はこれでいいと思いますが、音声に関して、このモニターはスピーカーも付いてますが、リモコン形式ではないので本体での音量調整しかできません。 そこでこの入力はPCの音声端子に接続し、チューナーの方の音声はは新たにリモコンつきのオーディオコンポを用意してその外部入力に接続しようかと考えてます。 こうすれば離れたところでもリモコンでチューナー操作(チャンネル切り替え他)、音量調整もでき、学習リモコンならリモコンも一個ですむかなともくろんでます。 そこでお聞きしたいのが、オーディオコンポの電源も使わないときは切ったほうがいいのでしょうか。 待機電力なんて項目のあるコンポもあるのですが、これは勝手に切れるって意味じゃないのでしょうか。 モニターは一定時間で画面をけして省電力モードになるようなので電源はそのままで使う予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4172/15450)

>オーディオコンポの電源も使わないときは切ったほうがいいのでしょうか。 そうですね、できれば切ったほうがいいですね。 >待機電力なんて項目のあるコンポもあるのですが、これは勝手に切れるって意味じゃないのでしょうか。 リモコンで電源が入るようにするためにはそのためにその部分は動作しておかなければなりませんよね? リモコンの操作で電源が入るように待機して動いている状態の電気の消費電力が待機電力です。 HDDレコーダーやコンポなどでタイマーでの再生や録音などの状態も待機状態となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり切ったほうがいいですね。 ひとう古い学習リモコンがあるので可能なら電源と音量を覚えさせたいと思います。

関連するQ&A

  • TVのコンポ接続

    TV:REGZA 37Z1 コンポ:パナソニック SC-PMX100 DAC機能:オラソニック TW-D70PT スピーカー接続しない 上記機器を下記のように接続した場合、音量調整と音質について質問します。 <接続> TV光デジタル音声OUT--------「DAC光デジタル音声IN /ヘッドフォン出力(アナログ)」-----コンポAUX IN <音量調整> ・A:コンポ側で音量を少しだけ上げ(例 0~MAX50で5ぐらい)DAC側でさらに音量上げる。 ・B:Aの逆(DAC側で音量少しだけ上げコンポ側でさらに音量上げる。 A、Bで音質の差はでてきますか?それとも同じでしょうか?

  • PCモニタに直接接続するタイプの地デジチューナーを教えてください。PC

    PCモニタに直接接続するタイプの地デジチューナーを教えてください。PCが不要のものです。これまでは、KEIANという会社のKTV-DIGIBOXを使ってました。ちょうど一年経って、壊れました。PCには、アナログ接続でもデジタル接続でもかまいません。

  • デジタルチューナー

    2004年にデジタルチューナーTU-MHD500を購入して、 今まではアナログTVの「D4端子」に接続して使っていたのですが アナログTVの調子が悪く、 今度は、PCモニターを購入して「D4端子」にデジタルチューナーを接続して使おうと思ったのですが、 いつの間にか??? 新しい規格「HDMI端子」に切り替わってしまい、 PCモニターにD端子が付いている機種が、ほとんど見当たらなくなってしまいました。 デジタルチューナーのメーカーに この機種TU-MHD500に「HDMI端子」をつけてくれる等の対応を聞いたところ・・・ その予定はないと言うことでした。 ○デジタル放送に切り替わるから、→デジタルチューナーを購入 新しい規格ができたから、→「D端子」から「HDMI端子」へ その規格に合わせてまたチューナーなどを買い換えないと・・・?? 規格が変わるたびに、 消費者にリスクを背負わせるというのは、どうかと思うのですが? 皆さんの意見を聞かせてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問にはありませんが、そのモニターが、HDCPに対応していなければ、プレミアムチューナーの映像は映りませんので、ご注意を。 #DVI端子のモニターだと、非対応が多いので老婆心ながら。 ご質問のコンポの電源は切ってください。 結構電力を消費しますので。 なおHDMIの信号は、映像と音声が同じ端子で、送受信します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HDCP対応品です。

  • 回答No.2

まず、HDMIからDVIにコネクタ変換するケーブルを使うと、高価な変換ケーブルはHDMI内の音声をDVIの空きピンに音声出力されています。 ただし、音声はデジタル信号なので、DVIの何番ピンかは分かりません。(一様規格化されている筈です。) ネットで根気欲探せば情報が見つかると思います。 それで、モニタの方もDVI+Audioに対応していれば、コンポは要らなくなります。 電源管理についてですが、スカパープレミアムチューナーとモニタの電源を落とした場合は、コンポも電源を落とした方が良いです。 機器の消費電力量や発熱量は、質問文の中の機器で一番多いのがPCで次にコンポ、その次がスカパープレミアムチューナーとモニタって感じになります。 ワークステーションPCを24時間つけっぱなしにすると、1ヶ月で5~7千円の電気代がかかります。 (家にあるサーバーマシーンより電気を食います。  使用状況にもよります。) コンポも主電源を入れっぱなしだと、Amp回路に電気が流れっぱなしになるので、結構電機を食います。 昔は、PCの電源ON/OFFに連動して、周辺機器の電源を落とす電源コントロールコンセントタップがあったのですが、今はPCの電力消費量が減ったので、電源コントロールコンセントが正常に動作せずに廃れていってしまいました。 液晶モニタやノートPCの電源ON/OFFでは、感知できずに電源コントロールコンセントタップは動作しないんです。 液晶モニタに対応した電源コントロールコンセントタップがあれば、ちょっと高いですが買いです。 物があれば、モニタの電源ON/OFFに連動してコンポもON/OFFします。 参考までに・・・      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVIでも音声が出力できる場合もあるとは聞いてたんですが、仮にそれができてもモニターにリモコンがないと本体のボリュームでしか調整できませんよね。 目的のひとつがチューナーの音声もリモコンでできることなのでやむなく安いリモコンつきのコンポにしたわけなんです。

関連するQ&A

  • 地デジのチューナーで教えてください。

    地デジのチューナーを使い、これまでのアナログTVを有効利用したいのですが。。。 よく、そんなことをするとリモコンが二つ必要になるよ、という話をききます。 できたら、リモコンを一つしか使わなくてよいようにしたいのですが、、、(おそらく、これまでの、アナログリモコンは使えなくなると思うのですが、、、) つまり、購入したデジタルチューナーのリモコンのみを使う状態を可能としたいのですが、、 こんなことに対応できるチューナーはあるでしょうか?

  • デジタルチューナー

    2004年にデジタルチューナーTU-MHD500を購入して、 今まではアナログTVの「D4端子」に接続して使っていたのですが アナログTVの調子が悪く、 今度は、PCモニターを購入して「D4端子」にデジタルチューナーを接続して使おうと思ったのですが、 いつの間にか??? 新しい規格「HDMI端子」に切り替わってしまい、 PCモニターにD端子が付いている機種が、ほとんど見当たらなくなってしまいました。 デジタルチューナーのメーカー「パナソニック」に この機種TU-MHD500に「HDMI端子」をつけてくれる等の対応を聞いたところ・・・ その予定はないと言うことでした。 ○デジタル放送に切り替わるから、→デジタルチューナーを購入 新しい規格ができたから、→「D端子」から「HDMI端子」へ その規格に合わせてまたチューナーなどを買い換えないと・・・?? 規格が変わるたびに、 消費者にリスクを背負わせるというのは、どうかと思うのですが? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 音量調整ができるCDプレーヤー

    現在古いパナソニック製CDプレーヤーを使用していますが、そろそろ新しい物を購入しようと考えています。使用中のプレーヤーはリモコンで音量調整ができるため、離れた場所にあるアンプの音量調整のためにいちいち立ち上がる必要がなく重宝しておりますが、廉価な現行機種で音量調整できる物が探しても見あたらず少々困っております。デジタル式の音量調整は音質の劣化につながると聞いておりますが、私自身他と聞き比べても音質の劣化を感じることはありませんでした。現行機種でリモコンで音量調整ができる5万円以内のCDプレーヤーをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変喜びます。よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーの電源について

    5~6年前?にテレビデオを買った母はまだ使えるからと言ってるので地デジチューナーを買ってあげる事にしました。 地デジチューナーは普通に使わない時はテレビと同じでリモコンで電源切れば良いだけだと説明したのですが、コンセントを抜けば良いんでしょって訳解らない事を言います 地デジチューナーの待機電力はわずか0.1W/hです 普通地デジチューナーのコンセントは抜かないでしょう テレビでさえコンセントを抜くのではなくリモコンで電源切ったら待機電力は微量なのに 地デジチューナーの電源抜いたら最初から設定し直しになったり壊れるからやめてくれって母に言っても構わないでしょうか? 購入~設置まではやりますが不要のトラブルに巻き込まれたくないです。かといってチューナーの電源いれっぱでも勿体ないのでリモコンで、チューナーとテレビの電源をちゃんと切って出掛けるように指導すれば良いのでしょうか?

  • AVOXのポータブルDVDプレーヤーのリモコン

    AVOXのポータブルDVDプレーヤーの「MPT-702B」 というのを使っているのですが リモコンで音量調整をしようと思ったら、 付属のリモコンには音量調整のボタンがありませんでした MPT-702Bの音量調整をすることができるリモコンはありますか? 教えてください

  • 管球式アンプの音量調整をリモコンでしたい

    管球式のプリアンプ・メインアンプ、LPレコード、フロアータイプの大型スピーカー・・・旧石器時代の音にこだわり続けています。 音源、特にLPレコードで多いのですが左右のバランスが悪いので音量調整か左右のバランス調整が必要になります。その度に、席を立ってアンプの調整をする作業が面倒です。つきましては、リモコンで音量調整が出来る商品はないでしょうか?完全アナログ志向ですので、最近のデジタル変換での調整はNGです。リモコンで電動ボリュームを動かして・・・・・・このような物が理想なんですが、ご存知の方、お教え下さい。

  • 東芝RD-XS53 W録チューナー音声の不具合

    RD-XS53を去年の8月に購入しました。 数日前から、R2チューナーの音声が出なくなりました。 ライン1にデジタルCATVのチューナーを接続していますが、そちらの音が出てきています。CATVの電源を切ると無音です。 R1チューナーの方は、正常に動いています。 接続をいじった覚えはないです。 子供がリモコンのどこかをさわったかもしれない可能性はあります。 この現象についてお分かりになる方がいましたら、教えてください。

  • 外付けデジタルチューナー

    現在、外付けテレビチューナー(アナログタイプ)を使用 していますが、PCからはDVI-24ピン、チューナー からはD-sub15ピンで接続しています。それによって、 PCの電源をいれなくてもテレビ画面を見ることができるの ですが、デジタルチューナーにもこのようなことができる 機種はありますでしょうか

  • ケーブルテレビのチューナーを2台付けられるか

    全くこのテの機器に対して疎い者です。 先日、我が家がケーブルテレビに加入しまして、私の部屋にもチューナーがつきました。チャンネルも増えて楽しめてはいるのですが、今付けているテレビの型が古い、ということや、裏録が出来ないことに不便さを感じ、もう一台、テレビ+ビデオデッキをメイン用に一台買おうかな、と考えています。そこで、  1.新しく購入する機器にケーブルテレビのチューナーをもう一台購入してつなげることは可能なのでしょうか。  2.1が可能であれば、一台目のテレビでBSを録画中に、もう一台目のテレビでBSを見ることが可能なのでしょうか。  現在はBSを録画中は地上波のみ視聴可能です。BS視聴はビデオのL1から見ています。何しろ型が古いため、チャンネルチェンジのみチューナーのリモコンで行い、その他音量調整はビデオのリモコンで行っています。テレビは問題なく見れるのですが、この環境を整えたらと思っています。回答宜しくお願いします。

  • TV(REGZA)の音声出力

    TV(REGZA37Z1)アナログ音声出力端子(赤白)→アンプ→外付けスピーカーと接続。 音量調整をアンプに遠隔操作機能(リモコン)無い為TV設定で音声出力を「可変」にしてリモコンで行おうとしましたが外付けスピーカーから音が出ません。「固定」では音が出ます。 同じ経験者がおりましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう