• ベストアンサー

卒論の時期

今大学の三年生なのですが卒論というのはどのくらいの時期から取り掛かり、一般的に提出というのはどのくらいなのでしょうか?  また来年四回生になりますが卒業式が行われるのは再来年の三月頃だと思いますがそれまでに就職先を決めて内定を貰っておくのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

理系、文系によって大きく違いますし、学科によってもかなりかわってくると思います。もう少し具体的に立場の説明をお願いします。 ちなみに私の大学では5年の5月くらいから始めて、6年の12月まで実験をしました。発表は12月で、締め切りは1月でした。 理系のウイルス学ですが。

budegon
質問者

補足

御返事ありがとうございます、現在は東京外国語大学の三年生です、専攻は英語です。 

関連するQ&A

  • 就活か卒論か

    昨年の12月から就職活動を続けている大学4年生女子です。 物事を並行してこなすことが苦手で、今まで卒論はほとんど手をつけずにともかく就活をという気持ちで就職活動に専心して取り組んでまいりました。 しかし未だに内定を頂くことはできず、ようやく先日とある企業から「ほぼ内定だから」と仰っていただいたのになぜか不採用のご連絡を頂いてから心が折れてしまいました。卒業論文と就職活動、どちらも並行すべきなのは分かっていますが、どちらも現時点で何も進んでいない状況で卒論と就職活動今どちらを優先すべきか混乱してしまい、今どちらにも身を入れられずにいる自分がいます。 就職先が見つからないまま既卒での就職は厳しい、けれど卒業しなければ就職は出来ない。いっそのこと卒論に専念しそちらの目途が立った後再び就活を再開することも考えています。 それともやはり就活を続けながら卒論を進める形のほうがいいのでしょうか。よろしければこの時期も就職活動を続けられた方にご意見を伺いたいです。

  • 大学の卒論について

    4年生の大学は卒論が必須だと思っていました。 わたしは理系で寝る間もなく、提出した気持ちでおります。 そこで他大学(国立・夜間主)の経済学部の学生に聞くと卒論がなく現在、 3回生ですが、すでに卒業に必要な単位は取得していて全く大学に行っていないようです。 同学部でも資格を取得するような単位を履修している学生は卒論があるようです。 わたしは、4回生では卒業研究が必須の単位でその中には数回の論文発表は もちろんのことレポート提出の後に卒論に取り組みました。 理系の方が卒業するのが大変なことは解っていますが、卒論を提出してこそ 大学を卒業した意味がある気がするのですが。 4年生大学を卒業された方で卒論がなかった方はいらっしゃいますか。

  • 卒論が出来ない→卒業危うし??

    毎回お世話になってます。 大学の卒論についてなのですが、10月が終わろうかという今の時期になってもまだ卒論が全然出来ていないというか、ゼミの教授に何回もやり直しをさせられて全然先に進めない(中身に入れない)状態です。このままでは単位は足りているし、内定も決まっているのに卒論が出来ずに留年になってしまいそうです。実際に卒論が出来ずに留年になった方って居られますか?またどこの大学でも卒論はこんなにやり直しばかりさせられるのでしょうか?焦燥感と疲労でうんざりです。千里の道も一歩からってまだ半歩も進めていないし・・・。だんだん教授が憎くなってきました。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。

  • 卒論☆

    今、学部四年で化学を研究する者です。 卒論の時期ですね。 うちの大学は1月に要旨を、2月に卒論を提出だそうです。 しかし、まだ何も手をつけていません。 四年のみなさん、みなさんの進行状況はいかがですか? 今の時期ではどの程度の事をしていれば良いのでしょうか? 経験者のみなさんご回答お願いします。

  • 卒論をどこまで書けばいいのかわかりません

     大学4年生です。来月の中旬が卒論の締め切りです。卒論を、どこまで深く広く書けばいいのかわかりません。  私の研究の詳しい内容は、特定されると嫌なので書きませんが、大学からの依頼のような形で調査・分析を行っています。つまり、大学側は私がより深く、広く研究をすることを望んでいますし、指導してくれる先生もそうやってはっぱをかけます。大学が私の研究の援助をしてくれるということではなく、大学側がほしい情報を学生を使って調べさせているということです。  なので、大学側は私ができる限り深く広く調査して分析することを望んでいるのですが、私は正直卒業さえできればどうでもいいです。その研究に興味もありません。理由は、内定先の課題や勉強に専念したいこと、卒業旅行のためのバイトをもっとやりたいこと、あと、クラスではパシリ・いじられ役・汚れ、のような立場で固定されてしまい面白くない、教授に今まで人間関係や就職のことなどでも相談したこともあったのですが話のわかる人ではなくむしろ状況が悪化して恩も義理もない、という感じです。私にとっては卒論はどうでもいいです。卒業さえできれば。大学のことは適当に済ませて、新生活の準備に重きを置きたいです。  でも、卒論はどこまでやればいいのかわかりません。私の研究は、やろうと思えばいくらでも深く広くなります。教授に相談しても、どんどん課題を増やしてきます。私はこの辺までというめどをつけてしまいたいです。  卒論は学生が勝手にめどをつけて書いてしまってはいけないのでしょうか?個人的には、他の生徒に比べるともう十分な気がするのですが・・。私はどうすればいいですか?

  • 卒論ってなんですか??(><)

    こんにちは。 今大学4年で、就職活動なども終えて落ち着いたので 卒論にとりかかろうと思っています。 うちの学部では卒論は必修なのですが ゼミの教授が外人で日本語を話せないため、 卒論について全く情報が入ってきません。 書き方すら教えてもらってないのでどうしたらいいかわからないのですが、 今更他の教授に聞くのは恥ずかしいので ここで質問させてください。。 そもそも卒論とは何ですか?? 何かのテーマについて調べまくるレポートのことですか? それとも感想文ですか?? それともそれ以外のものなのでしょうか? 提出期限が12月半ばなので焦ってます。 教えてください!!!!お願いします!!!!

  • 今の大学生の就活の時期はいつ頃ですか?

    約10年くらい前に大学卒業した者です。 私の時は確か就職協定(だったかな)があった最後の年くらいだったので 会社訪問や就職試験は大学4年の6月にならなければ出来なかったと記憶しています。 そこから本格的に活動が始まって、内定が出るのが7~8月頃ではなかったかと思います。 翌年から就職活動の時期がまた(確か、私達よりも前にも早かった時期があったと思うのですが)早くなってきて 3年の頃から既にもう活動を始めているのですよね(違ったらごめんなさい)。 現在の大学生の就職活動のスケジュールはどんな感じになっているのでしょうか? 特に会社訪問や試験(面接)の始まる時期、内定の出る時期などを教えていただけると助かります。

  • 賃貸物件を探す、狙い目の時期

    賃貸物件の狙い目って何月ですか? 今内定が決まっている大学4年生で、来年から就職するのですが、やはり一番安い時期に好みの物件を借りたいと思っています。 引越し時期自体は3月頃になるのですが、いつから動き出すのがベストでしょうか?

  • 大学、卒論、就活、卒業・・・この先の道について

    大学4年の女です。 この時期、卒論指導は大変厳しく、 論文制作に勤しむ日々を送っています。 しかし一方で、気がかりなのは、 事情があり、今だ、就職先が決まっていません。 卒論の提出は1月中旬に終え、区切りがつく予定です。 このまま卒論を作成、提出し、 1月中旬から再度、就職活動を始動し、 卒業までに、なんとか勤め先を決めるのが 最もだと思いますが、本音には、不安もあります。 実は、体も細めで丈夫な方ではありませんが、 最も酷だった時期よりは体力がつき、 定時勤務ができる自信もついてきました。 働いて、自立していきたい意思があります。 他に選択肢として、 ・卒論を提出せずに、半年間卒業を遅らせ、就職活動に専念する。 ・このまま卒論を提出し、卒業して、バイトをしながら専門学校に通う。 ・このまま卒論を提出し、卒業して、バイトをしながら、就職活動をする。 ・大学では、日本語教員認定書をとりました。それを持って、日本語教員のアシスタント(※最初はボランティアの経験が必要、その後、バイト可)をしながら、他のアルバイトもして、日本語教員を目指す。 なども考えました。 ただ、最後の「日本語教員」を目指すことについては、教案作成に費やす時間、実家から1時間程電車に乗り、ボランティア授業に行き、そしてその他に、他のバイトと両立する生活を考えると、こればかりは、体力的な心配が心に浮かんできてしまいます。 世間体の目や、将来の安定などを考えるあまり、 やはり、「正規」として働かなければ・・・という焦りの思いもあります。 実際に、大学を卒業し、バイトから正社員になった方は どれほどいるのでしょうか・・・私の周りでは例がなく見当がつきません。 また、もしもバイトであれば、通える範囲の場所で、 (興味のある)菓子や雑貨店での販売職、 それか、喫茶店などのカフェで働くことを想定しています。 あと1年も時間がないけれど、先のことを考えると、 見えない不安で涙が止まりません。ここまで読んでくれた方、 あなたがこの状態なら、どんな風に道を開拓していきますか? どんな意見でも構いません、何より助言して頂けたらとても嬉しいです。 アドバイスを下さい、よろしくお願いします。