• 締切済み

卒論☆

今、学部四年で化学を研究する者です。 卒論の時期ですね。 うちの大学は1月に要旨を、2月に卒論を提出だそうです。 しかし、まだ何も手をつけていません。 四年のみなさん、みなさんの進行状況はいかがですか? 今の時期ではどの程度の事をしていれば良いのでしょうか? 経験者のみなさんご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

うちの大学も2月の中旬に卒論提出になっています。 ちなみに僕は4年で、まだ、実験をする機械を製作している 途中ですので、まだ何も書いてません。 まわりの連中を見てもだれも何も書いておりませんが 書こうと思えば2週間ぐらいあればかけると思うので それほど心配しておりません。 それよりも前に出す学会(精密工学会)に出す まえづりに多分てこずると思います。 いろいろあると思いますがお互い頑張りましょう!!

• First_Noel
回答No.4

現在出向して来る学生の卒論を指導する立場の者です.(大学関係者ではありません.) 私の大学では,2月初めに(例え表紙だけでも)提出し,2月中頃に発表し, 2月下旬に最終版を提出,でした. 現在抱えている学生では,中間発表は研究室内での決まりごとなので しないこともあります.発表は3月に入ってからで,卒論提出は卒業するまで, とのことです. しかし昨年の学生は卒論をM1の6月に提出したそうで,結構なぁなぁなようです. 今の時期ですと,そろそろ目次作りから始める頃ですね. 東大の工学部の学部生は12月に卒論提出です.院試後の実質3ヶ月しかありません. 3月提出の卒業設計の方がしんどいみたいです.(そちらが実質卒業試験的な扱いのようです.)

• kirky
回答No.3

こんばんは。現在M1です。 僕の卒研のメインは理論でしたが去年この時期は一生懸命実験やってました。メインの理論計算をやったのが1月の終わりです。論文の締め切りは2月半ばでしたが、書き始めたのが2月の始めで約2週間で仕上げました。そのため怒涛の2週間でしたが。。 要旨を1月に提出となるとそれまでに"結果"を出しておく必要がありますね。そうでないと書きにくいし。結果が出ていないのなら今は研究に取り組むべきだと思います。書き始めるのはその後でよいのでは?

noname#9238
noname#9238
回答No.2

私も4年で今実験やってます。 周りの人もまだ卒論書いてませんよ。 私はまだ結果が出てないので結果は書けませんけど、試薬とか方法、序論くらいは書けますよね?なのでその辺は書きました。 2月は卒論の提出と発表なのに旅行にも行きたいので、その日が近くなっても忙しくならないように今から少しずつ書いてます。 少ない学生生活満喫しましょう!

• silas80
回答No.1

同じく学部4年生で卒論を書いてるものです。 うちの大学は2月に卒論提出で、その後すぐにパネル発表があります。 進行状況は今少しずつ卒論を書き始めています。 大半の人はまだかいていません。 先輩の話を聞いても今の時期はあまりかいてないようです。 実験の結果次第で内容が変ってくるので提出ぎりぎりまで実験をして 書いていたそうです。 あと少ししかありませんがお互い頑張りましょう。